※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで自信がなくなり、義弟一家の孫と比較されて落ち込んでいます。周囲の言葉に影響され、モチベーションが下がっています。旦那には気にしすぎと言われています。

子育てに自身が無くなってきました💦

孫同士比べられたりとかしたことありますか?

気にしなければいいのですが、義弟一家の孫は、もう字が読めるだとか、人見知りしないで明るいよね、
お父さんも離れて暮らしてたし、お嫁さん一人で育てて大変だったと思う、子育て一人で頑張っててすごいとか言ってました。

確かにこちらは実家近くですし、旦那も夕方には帰ってきますしで義弟嫁さんのよりも環境恵まれてるとは思います。

一人で、優秀な孫を育ててみたいな感じのニュアンスで、私は頑張ってないとか言われてる気がしてしまって、なんだかモチベーションが下がってしまいました。
その言葉のニュアンスが引っかかり、グズってる我が子を抱き上げることもできず、放っておいたりして最低です😓

旦那には、気にしすぎ!とか言われました😓

確かにそうかもしれません。
人は人だしって思うしかないですよね💦

コメント

もちもち

何も見てない人は簡単にそう言って
無意識に人を傷つけるんですよね😅

私は文章を読んでも義弟嫁さんがめちゃくちゃ優秀で凄い、
ママリさんは楽してていいなぁなんて
思いませんでしたよ。

苦労の感じ方って人それぞれですよね。
私は楽に感じるけど、他の人には苦痛に感じる
義弟嫁さんには楽かもしれないけど、
ママリさんからしたらそれは助けがないと
大変な事かもしれない。

私はそういう考えを持ってるので
比べられても気にはしてないです。
でも普通にいい気はしませんね。
そもそも育児の苦労さ、子供の成長さを
比べる人間は好きになれませんね😅😅
いつかそれは子供(親からするとお孫さん)を
傷つけますし、最低な行為です。

お子さんもママリさんも
何一つ頑張って無いことなんてないし、
頑張ってる毎日ですし、そこは
自分を褒めてあげてくださいね。

お子さんを会わせる事をやめれないのであれば
せめて皆の前でも家でもお子さんを沢山
褒めてあげましょう!
そして自分も褒めてあげてください!!
それぐらい堂々としてていいんです☺️✨