※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

祖母嫌いを克服できません。大人気ないですよね...父方の祖母ですが、私…

祖母嫌いを克服できません。大人気ないですよね...

父方の祖母ですが、私が小さかった頃からとてもヒステリック。
実母と合わないのも幼いながらにわかってました。
祖父はとっても穏やかな優しい人で、面倒な祖母のわがままもヒステリックも受け入れる人でした。
なんとなく、祖母に可愛がられた記憶がないんです。
祖母に連れられて近所を歩いた記憶はありますが、知り合いに会う度に「この子は利口で聞き分けの言い子」と触れ回っていたような。。

小学生の時には祖母が私の友達に意地悪な事を言いトラブルになってしまった事もありました。近所でも友達作っては絶交したとか騒いでいて。祖父が亡くなってからは10分あれば行けるのに、私も一切寄り付かなくなりました。

その祖父の入院中も、急変から持ち直した祖父の目の前で祖母は早く帰りたいと地団駄踏みだだをこね、お見舞いに来た人がいればまずは「話がある」と別室に連れ出し祖父がもう長くない事を説明し泣き顔のみんなを祖父と対面させる。たまたま同じ病院に旦那さんの面会で通っていた友達の送り迎えまでも実父や実母にさせていました。そんな中私は中学校の修学旅行に無理矢理行かされたのですが(じいちゃんの為に行かないのは本人が絶対に望まないから行きなさいと両親に言われて)出発した当日に祖父は亡くなり、修学旅行から戻った足でそのままお通夜へ。
お経が響く中最前列に静かに座ろうとした私のもとに祖母がバタバタと走ってきて「ごめんね間に合わなくてごめんね!!」と大声で泣き崩れたんです。それ以来私は本当に祖母を受け付けなくなりました。その後も親戚がそばにいればめそめそ「お父さん..」と泣くのに、私たちだけになればギャーギャー騒がしくしていて。祖父が亡くなるまでに実母は20キロ痩せた。

それ以来、祖母の鬱が始まりました。
本当か演技かは分かりませんが。私たち身内に泣きながら電話してきたかと思えば家に友達呼んでお喋りしていたり。か弱い変な声で電話してくるんです。近くに住んでるのでその後に近所で大声でお喋りしてるのはよく見る光景でした。

私も私で、すぐそばにいるのにこのままじゃいけないなと歩み寄る事を決め、息子が産まれてからは何かあれば顔を出したり電話したりしてました。が、やっぱりダメです。受け付けません。
わざとか弱い声を出して「◯◯ちゃん、頑張ってるの、えらいねぇ、大変ねぇ、ばあちゃんの事も頼ってね...もうできる事ないけどさ...」とか言ってくるんです。気持ち悪い。何か哀れまれてるみたいで腹が立ってくる。生理的に無理でした。
祖母には祖母で色んな孤独や思いがあるとは思います。強い性格のせいでうまくいかなかった事もあると思います。
でも私や実母が寄り付かないのは自業自得だよね?と思ってる私もいて...最悪です。最期も泣けないのかもしれない。

今は毎週末、半日以上の時間を使って実父を買い物の足にして連れ回しているようです。60歳目前で、たった週に1度しかない休みを母親に毎度毎度半日以上使わなければならない父が可哀想ですが実母も代わらないし、私も、私行くよ、と言えず。
父も私たちが関わらない理由がわかるからか何も言いません。

2人目妊娠も、祖母にはいまだに言えてないんです。
顔見る気にも、声を聞く気にもなれなくて。
良くないのはわかってますが。

息子を妊娠した時は親戚中に電話かけられて、名前も顔も知らない人からたくさんお祝いが来ました。知らない家にたくさん電話して、誰かもわからないままお礼を言って世間話して、知りもしない住所を何十件もメモしてお店で内祝いを注文しました。
なんかそういうのもトラウマです。疲れます...

コメント