※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
子育て・グッズ

6歳の重度知的障害の息子が普通に見えるが、外出が困難。ベビーカーも使いづらく、暴れる姿に悩み、買い物時の対策に困っています。他の障害児を持つ方、どう対処していますか?

重度知的障害のある6歳の息子。
一歳半から2歳の知能。
でも外見普通だから歩いていれば普通の子に見えるような子です。

買い物やらお出かけが、もうしんどくなっています。
連れて行かないという状態にはできません。

ベビーカーもキツくなり3台目のを購入しましたが、身長もおおきいほうなので、乗ってるのもきついみたいでぐだぐだ。

腰がしっかりしてないのもあり、姿勢がぐにゃぐにゃ。

スマホ(YouTube kids)見せてくれないと拗ねて混んでる通りでもお構いなしに、寝っ転がる。

暴れる23キロをもつのはしんどいです。

遊ばせばに解き放てば人のことを気にしないので、寝っ転がってる子にも気づかずバックしたり、腕を振りまくったり。。。

頭で鼻を頭突きされて痛すぎて泣いてもう嫌だ!っていってしまいました。

周りにしたら、なんで下の子じゃなくて上の子がベビーカーなの?って思われてたり。

障害のあるお子様をお持ちの方。
嫌になったり、買い物対策どうしていますか?

甘えん坊で可愛いのに、余裕がなくなるともうどうしようもなく😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がADHD多動グレーです。見た目は普通な子です。療育センターで連れて行かない方がいいと言われました💦が、連れて行かないわけにもいかず…旦那が休みの日にしか行ってません。三女ももう2歳ですけど次女が一瞬でいなくなるし触っては行けない物を触るので抱っこ紐かカートに乗せて旦那に任せるか私が次女についてます💦見てないとお店からいなくなります。3歳まではベビーカーに乗せてベルトで固定してました!
23キロだとかなり重たいですよね!長女が今そのぐらいで重たいですもん…
あとはネットスーパーはどうですか?ネットスーパーも勧められましたけどどうですか?

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます!

食料品やらは、もういない時間にかってるので大丈夫なのですが、やはり洋服とかの買い物とか、
    大変だからと連れて行かないのも本人の刺激にならない気もして、、、

カートが大きめで作ってくれていれば助かるんですが😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生曰くあまり連れて行く親いないよー?って言われましたよ!他で刺激を与えればいいのかなーって思いました!幼稚園や保育園は行ってますか?

• 11月21日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

はい!幼稚園行ってます!

障害の子に理解ある園です!

まぢすか?周りは割とみんな連れて行っている笑

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激は他のところでいいって言われました🤣
    買い物よりうちは公園に連れて行ってます🤣
    買い物は子供は退屈だからって言われました😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

娘も歩かせて買い物は無理です😇
6歳ということは来年は小学生ですか?
幼稚園までは大変でしたが、小学生になると学校から放課後デイへ週5。
自分の時間がだいぶ持てます。
それでも休日家族で出かけたい、モ一ルなどで,買い物したいなどの時はバギーを使ってます。

幼稚園、年中さんの時かな…もうベビー用では限界が近づいており、簡単な障害児用のバギーを購入しました。
もちろん、知的だけでは補助は出ません。
かかりつけの整形に相談したら、装具屋さんに聞いてもらえ、中古などもあるよと言われて見に行きました。結局、いらない昨日などもついていると重く、 軽量の体重45キロまでオッケーの新古車として少し安くしてもらえ購入しました😅 

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

過去の質問にすみません🙇‍♀️
    回答見ていてうちも障害児用のバギー購入検討してるんですがメーカーや金額など教えてもらえないでしょうか?
    いずれ必要になるのが目に見えてるのでぜひ教えて頂ければと思っています😭😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、メ一カ一はよくわからないですが、海外製のようです。
    補助なし、新古車で購入してて、10万でした😓 肩ベルトは別注でしたが、結局あまり使ってません。腰ベルトのみで大丈夫です。フ一ドは取り外しできます。ほぼ使ってません。45キロまで対応です。
    ほんとの中古車だと6〜7万と言われましたが、重いし、リクライニングなどいらない機能が付いていたのでやめました。 お子様補助金でませんか?
    整形の先生に相談したら同じ悩みをよく聞くと言われました😓みんな大変なんですよね。

• 2月5日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    海外製なんですね😳✨やはり結構な値段張りますよね😱
    うちは息子が療育手帳Aを持っているので特児は貰ってます!でも独自で調べた時に介護用品店の方に話聞いたところ、身体障害者手帳がないとほぼ実費になると言われて歩けない訳じゃないので身体は取れないかな?と思ってます。うちの場合、走って逃走したりしゃがみ込んだりするのが問題なので…😢
    なので他の方からしてみれば見た目は普通なんですよ!見た目は!😔
    今はまだイオンのカートもキャラクターカートがあるんで何とかなってますがいずれ限界がくるのでその前に購入したいな思ってます😭
    普通にお出かけ連れて行ってあげたいですし、旅行とかも連れて行ってあげたいので😭
    因みに整形外科の先生は町医者の先生ですか?うちはかかりつけの整形外科の先生は特にいないので先ずは療育先の小児科の先生にツテがないか聞いてみようと思ってます。
    ほんと。同じ悩みを抱えてるママさんとか沢山いると思いますし解決方法や情報が少ないのでママリでこう言った情報貰えると凄く助かってます😭✨
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インソールを作ってるのでかかりつけの整形外科があり、装具屋さんもいるのでそこで相談してみました😅療育Aは持っています。
    まずは先生に身体の手帳は取れませんか?と聞いたらこれだけ歩けていると難しいと言われました🥲そしたら先生が装具屋さんに聞いてくれました。

• 2月5日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど!!
    うちも今月末に療育の小児科の先生に診てもらえるのでその時にこの事を相談してみたいと思います!
    紹介してもらえるといいですが…😢
    質問に答えてもらいありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日