※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mらぶ
子育て・グッズ

結婚式に子どもと参加するか迷っています。皆さんならどうしますか?連れて行く、家族に待機してもらう、母乳を絞って実家に預ける、どれがいいでしょうか?1時間の距離で車で移動します。

先日、結婚式の招待状を受け取りました(^ω^)完母と言うこともあり子連れでの参加になるかもと伝えており、了承を頂いています。しかし、子連れで参加するのは非常識だとネットで見ました。
私自身、自分の結婚式の際に子どもや赤ちゃん連れも多かったですが特に嫌な気持ちもせず、むしろ癒される~と思ってました☆しかし人それぞれだし、不快な思いをさせてしまっては、と思っています。
皆さんならどうされますか?
1、連れて行く(グズったら外に行く)
2、家族に近くで待機しててもらいその都度授乳
3、母乳を絞っておいて実家に預ける

式場が近場だったら良かったのですが、自宅から1時間の距離です。式場までは車で行きます。

コメント

ぱるむ

周りの人は赤ちゃんが泣いてもかわいいって思って気にならない人多いと思います
ただ、ママが気疲れして大変かもしれません。
グズったら外でてあやして、戻ってきたらまたグズって外でて…
結婚式がいつなのかわからないですが、完母だと尚更大変かもしれないです!
周りのことを気になさるのであれば皆さんそこまで気にしないと思いますよ!

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    私自身、保育士をしていたので子どもに振り回されるのは慣れているのですが、周りと新郎新婦が不快な思いをしなければ連れて行きたいです☆

• 10月15日
なち

了承を得てるなら私は連れて行きます!
1番ですね🎵

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    非常識だとネットに書いてあったので焦りました(´・ω・`)
    子どもの体調次第で連れて行きたいと思います。

• 10月15日
p...

私も完母で今月末結婚式があり、車で2時間程の距離なんですけど、初めは実家に預けてミルクあげてもらおうと思ったんですが、まさかの哺乳瓶拒否で(><)
母についてきて貰って式中は見ててもらうことになりました!
場所は軽井沢なので買い物も出来るし母もいいと言ってくれたので💦
連れて行くことは全然悪くないと思いますよ♡
その為に今は授乳室完備の式場も多いですし( ・ᴗ・ )
ただ私はお昼寝や授乳でぐずって周りに気を使って楽しめないかなと思ったので、せっかくの結婚式だし預けることにしました!

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    完母だとミルク嫌がる子多いみたいですね(´;ω;`)
    お母様に見えもらえるなら安心ですね!
    私も迷惑かかるなら母にお願いしようかと考えてました☆授乳の度に母が式場に戻ってくるのも大変かな~とか、田舎で何もないので待ってる間退屈しないかな~とか悪い方にも考えがいってしまって←
    その時の子ども次第で考えてみます😊

• 10月15日
とーきょーど

私なら三番です。
ぐずってかわいいと思う人もいれば、不愉快な気持ちになる人もいるし実家が預かってくれるならそうします。

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね(´;ω;`)
    きっと中には嫌がる方もいらっしゃるのでは…と思っていました。
    預けるならまずは哺乳瓶に慣れさせないといけないですね。

• 10月15日

何ヶ月の頃に参加されるんですか?
2ヶ月くらいまでは赤ちゃんによよってはまだ頻回授乳かもしれないですし、会場内にいることの方が少ないと思います(´× ×`)
下手したらずっと外って事も有り得ます…
周りの人より、お母さんと赤ちゃんが疲れそうです( ; ; )

退会ユーザー

ちなみに私なら③です。

• 10月15日
  • 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    3ヵ月頃になります。
    やっぱり疲れちゃいますかね(´・ω・`)
    赤ちゃんの事も考えて決めたいと思います。

• 10月15日
ちくわ⊂((・x・))⊃

何ヶ月の頃に参加されるかにもよりますが、私なら3ですね(*^^*)
同じく完母で2ヶ月の頃、搾乳したものを置いて実家に預け結婚式に出席しました☆
おっぱいは張るので途中で1回トイレで絞りましたが帰宅までにトラブルもなく楽しめましたよ♡
最近の結婚式は有料のビデオなどを録画される方も多いので、それに子供の泣き声が入ってしまうとやっぱり嫌かなと思います(>_<)
肝心な所で泣き出してしまったりするといくら相手が気にしないよ!と言ってくれていてもやっぱり申し訳無くなると思いますし、赤ちゃん連れだと楽しめないかなとも思います!
せっかくですからご実家に預けて、息抜きだと思って久しぶりのご友人達との時間を楽しんではいかがでしょうか^ ^

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    搾乳器持参していたのですか?!張るのも気になっていました。
    哺乳瓶拒否されなければ預けた方が赤ちゃんの為でもありますよね。
    確かにビデオに泣き声入ってしまったら申し訳ないです(´・ω・`)

• 10月15日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

搾乳器は悩みましたが持って行かず手で少し絞りました^ ^母乳パットは多めに持って行きましたよ♪
    後は1日1回は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて慣れさせていました!

• 10月15日
☺︎

3ヶ月半になるころに結婚式に参加します!!挙げる友達は、連れてきて良いって言ってくれましたがやっぱり周りに気を使うし、なにより赤ちゃんにも負担になるし、実母に預けることにしてます😘

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    同じく3ヵ月頃参加になります。
    やっぱり預けられる方が多いんですね(^ω^)

• 10月15日
おさつ

出来ることなら3→2→1です(´×ω×`)

うちは今は混合ですが、先月まで完母で哺乳瓶拒否だったので3は無理でした。その頃はまだ人見知りがなかったので2がいけましたが、今はミルクものみますがママママママ!なので2もちょっときついかも。というふうに状況によるかと思いますが、どれでも対応できるなら3がベターかと思います。
いいよいいよー!ぜひ赤ちゃん連れでー!と言われても、もし大事な場面でぐずったら…おむつ漏れしたら…とか考えると自分がまずきついです(´×ω×`)

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    確かに、2にしておいてなかなか会場に戻れなくなっても大変ですよね(´;ω;`)
    そしてオムツ漏れしたら焦りますね←
    よく考えたいと思います。

• 10月15日
ペロ助

私は招待した側でしたが、2で一部屋用意しました😃
もしご家族に頼めるなら3mラブさんも気を遣わずにすむかなと思います。
ビデオを回していると音声残りますし、周りの方よりもお母さん自身が気にしてしまいませんか?💦
挙式からだとかなりな時間になると思うので、預けられるならその方がお母さんもゆったり楽しめるかなと思います😃🍀

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    確かに1.2だと参加した気分にならないかもしれません(´・ω・`)
    哺乳瓶の練習ちょこちょこさせてみます!

• 10月15日
  • ペロ助

ペロ助

あ、よく読んでませんでした💦私の場合はひと部屋控え室を用意して友人のお母さんと赤ちゃんに待機してもらってました😃
    授乳のときはお母さんがその部屋にいく形で。
    一応ベビールームみたいになっていて、おもちゃやテレビも用意されていました😄
    友人や式場に確認してみてはどうでしょうか?😃🍀

• 10月15日
おにく

わたしだったら3です(^ ^)
例えば、お式の最中シーンとしてるときに泣かれたら...披露宴で新郎の会社の上司がお祝いのご挨拶してるときに泣かれたら...と考えると...
赤ちゃんはタイミングなんて関係ないので、気疲れするのも嫌だし顰蹙買うのも嫌ですし!(´Д` )

うちは娘が6ヶ月のときに夫婦で結婚式に招待され、義両親にお願いして参加しました。
夫婦でバンバン写真撮って、後日アルバムにしてプレゼントしました(^ ^)

二次会からは新郎新婦の許可を得て娘も参加しましたよ☆
二次会は新郎新婦の友人だけ参加なので、気兼ねないので(^ω^)

• おにく

おにく

3ヶ月ごろなら、預けた方が間違いないです(^ω^)
    常に抱っこでしょっちゅう授乳の時期なんで、まず長時間のお出かけ自体なかなか厳しい時期かなぁと思います。
    赤ちゃんによって個人差もあると思いますが(^ ^)

• 10月15日
  • 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    いつ泣くか分からないですもんね(´・ω・`)大きい音に耐えられるかも心配です。
    預ける練習をしないといけないですね。

• 10月15日
♡♡めー♡♡

私は保育士なのて、泣かないように、アイテム持ちます。
外に出たり入ったりのタイミングがあるかもしれませんが☺️。

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    私も保育士してました☆
    アイテム、なるほどです(^ω^)

• 10月15日
☺︎niko☺︎

自分も楽しめないし預けていきます(*´`*)
無理そうならば2の近くで待機してもらいます!

私の結婚式のときに子持ち友人全てが子どもも連れていくと…。
↑こちらからは全く言ってないのに相手から当たり前のように子どもも一緒に行くから~♡♡と(´・ ・`)
1度は了承しましたが、友人8人、子ども4人、、
場所や人数の制限もあったし断りました…。

それに職場の親世代の方に相談しましたが
どの方も有り得ないといわれてました。
今と昔は違うのかも知れませんが
結婚式は幅広い世代が参列されます。
非常識な友人=新婦も非常識と思われるよ?と言われ、
自分側の親戚はいいにしろ相手側の親戚から非常識と思われたくなかったです。

• 3mらぶ

3mらぶ

ありがとうございます😊
    最近は子連れも多くて何とも思ってませんでしたが、親世代からするとやっぱり非常識なのですね(´;ω;`)
    聞いていて良かったです☆
    花嫁さんが悪く思われないように考えます!

• 10月15日
みみみ

私なら3→2→1ですかね(・v・)ノ
私も6ヶ月と7ヶ月の時に参加します!完母です(*^_^*)当日は旦那に預けてフルで参加します。

会場の自分の席がドア付近ならいいですが、前行ったところが新郎新婦の席の横に出入り口があって泣いた赤ちゃんを連れて出ていくお母さんがめっちゃ目に入りました(-ω-;)

まぁ、そんな場所は稀だと思いますがケーキカットや催し物の時に見れないで1人外で寂しく授乳とか嫌なので預けるのがお母さんも楽しめるかなぁと思います(・v・)ノ
せっかくの結婚式!お互い楽しみましょ♡