※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

七五三は男女関係なく3、5、7歳すべて行事をする方が一般的です。皆さんはどうされましたか?

七五三ってみんな毎回やる行事なのですか??

私は4人兄妹で、兄が2人、妹が1人います。
七五三は男が5才。女が3才7才をやるという育ち方をしてきました。
息子は来年で3才ですが男の子は5才でやるもんだと思って何も考えてなかったのですが旦那から男の子でも3才でやると思うと言われ衝撃をうけました。

現在お腹に赤ちゃんができ来年のこの時期には赤ちゃんは産まれ私自身仕事もしてない、そして旦那も転職したばかりなので金銭面がとても心配になりました。

一般的に男女関係なく3.5.7才すべて行事をする方がよろしいのでしょうか、、、

皆さんはどうなさいましたか教えてください!

コメント

nakigank^^

ここで相談したら男の子は5歳ですが、3歳でやるところもあるらしいです!
今年やるつもりなかったけど下の子の100日とセットで安くなると聞いて写真撮りに行きましたが、上の子和装着てくれず断念したので、5歳はちゃんと撮るつもりです!!

ママリ

うちにも早生まれの来年3歳の息子がいます。私は五人兄弟ではるさんと同じように男5歳、女3、7歳で育ったので男の子の3歳でしたりがよく分からず迷ってましたが
まわりはみんなするみたいで旦那にもやったほうがいんじゃないと言われやることにしました。
今の時期は人が多いので、うちは時期を早めて来年の春頃にやるつもりです。

ぽよ

男の子の3歳は地域によってやるところ、やらないところあるそうです!

わたしも弟いますが3歳はやってなかったです!

うちの息子は3歳の幼い着物姿残したいなーと思ったのでスタジオで写真だけ撮りました^_^
周りのお友達はやってない子もいっぱいいますよ!

義実家に「ちゃんとやりなさい」とか言われてないならやらなくていいと思います!
義実家が3歳もやるっていう方針の地域柄とかならやったほうがいいかもしれませんね💦