※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私と母の関係性についてどう思われますか?32歳育休中です。3歳の子と生…

私と母の関係性についてどう思われますか?32歳育休中です。3歳の子と生後わずかの子を育ててます。
実家徒歩圏内に住んでいます。
産休前はフルタイムで働き、平日は子供はおばあちゃんに迎えにいってもらい、そのまま実家でごはんを食べさせてもらい、私も仕事帰りに、実家にいき、ごはんを食べて、旦那の分のご飯も持ち帰ります。お金は不要と言われてるので払ってません。
ちなみに母は実家で実父と2人暮らしです。母は、暇ではなく、9時から17時まで家の近くで働いております。
そして、食べさせ、私達が帰ったら次の日の夕飯を作り、ゆっくりテレビを見る時間もなく、疲れ切って寝ています。
私はごはん作れないわけではないですが、母親が2人分のご飯だけ作るのは逆に難しい、みんなのご飯を作るほうが、作ってるかいがある、孫に毎日会いたいと言って作っています。私が仕事してるならまだしも、産後1ヶ月検診が終わった今も続いてます。今は実家に行くのではなく、私の家に来ています。
母親が仕事帰りに実家へ帰り、3人分のごはんを持って私の家にきて、下の子を見てもらってる間に私が上のこのお迎えに行き、下のこのお風呂の受け渡しなど手伝ってもらい、ごはんを食べさせてもらい、18時から20時すぎまで滞在し、実家へ帰り、また翌日のごはんを作ります。私は働いてないのです、ゴロゴロテレビばかり見てます。ご飯はつくる時間はかなりあるし、充分作れます。
問題はここからです。
毎日来てるので、たまに少ししたことで口論があります。その度に母は「私が自分の時間を犠牲にしてご飯作って持ってきてるのに、感謝やありがとうが少ない、旦那も挨拶だけで済ましたり、あのとき、ありがとういってなかったよね?もうありがとうは帰りだけでなく、何回でも沢山言ってもらいたいのよ、あなた達は感謝が少なすぎる」と言われます。おかしくないですか?私は一切お願いしてないです。逆に作りたい母の要求に手伝ってあげてます。そこで、私が作るからもう明日から一切作らなくていいよと言うと逆ギレされるんです。
感謝の要求求めてるくらいなら、なんで作ってくるのか謎です。
母親はもう60歳だし、子供とは離れて、自分の時間を大切にしてもらいたいです。
母親の本心が分かりません。
子どもたちに作ってあげてる 支配してる感じが上に立てて気持ちいいのでしょうか。
アドバイスください!

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

そしたらたまにはお母さんに「自分の時間も大切にしてほしい」と伝えてください。お母さんも娘だから、孫だからと色々心配になるんだと思いますよ。それが親なんだと思います。お母さんも、感謝言ってもらいたいというのは建前なだけであって、本当は心配が真っ先に来てるが故の行動だと思います。
わたしは優しいお母さんが居て良いなと思いました。

deleted user

9時から17時まで働いて、皆の分のご飯を作って、育児も手伝ってもらってるなら、もう感謝しかないです😭

旦那さんにも、感謝の言葉をその都度伝えてもらって、良い関係を続けられてはいかがでしょうか?

60歳で仕事もされていて、家事や育児の協力をして下さるなんて、すごく恵まれてると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

なんか、例え母親でもそこまでべったりで自己犠牲して「やってあげてる」感出されると息が詰まりそうですね…。

お母様の本心は孫に会いたい、やってあげたい、でも見返り(感謝)も欲しい、その全てだと思います。
とは言え近過ぎる距離はやっぱり何かと問題が起きやすいのも事実かなと。
私なら

「いつもありがとう。感謝してるからこそ、たまにはお母さんにゆっくりして欲しいから明日は私が作るよ(来なくて良いよ)」

とか言うかな。

♡5kids mama♡

うちの母親もそこまでではないですがそんな傾向あります!

勝手にでしゃばってきて、こんだけやってあげてる!友達にも娘は私あてにして丸投げしてくるし!みたいな言い方します。

いや頼んでへんし。
とか思いますけど無視してます。
(遠方に住んでから付き合い楽になりました)

押し付けんなって思っちゃいますよね~💦

はじめてのママリ

うちも義母さんが似た感じでした。
出産前は何も言ってなかったんですが、出産して退院したら大変だからこれからは私が3食作るとご飯を毎食作って持ってきてくれていました。
でもある時、夜全く寝れず疲れていた日にお礼を言い忘れた日があって、その後お礼も言えないなんて!と怒られ旦那にも怒ってたらしくて。

なんだかしんどくなってしまったので1ヶ月経った頃にもう自分で作ると伝えたらまだあかん!まだ体治ってないでしょ!と怒られて一旦お昼ご飯と朝ごはん自分で用意して夕飯だけお願いする形にして
そこから半月程してからもう大丈夫!
気分転換もしたいからと言って夕ご飯も自分で作る許可が出ました。

その後1ヶ月くらいは買い物代わりに行こうか?とかちょこちょこ顔を出して用はないか聞いてきたんてますけど、毎回断ってたら最近は来なくなって普通に生活出来る様になりました!

deleted user

産後わずかなら、まだ大変だから、作ってもらってもいい気がします。

母くらいの年齢の人って一回肯定して欲しいんですよ。

だから、
あぁ、本当に、ありがとうって思ってるんだけど、声に出すのが少な過ぎたね。ごめんね。いつも本当にありがとう。
でも、お母さんのことも心配だから、週3くらいに減らして欲しいな。
私も料理作るから、よかったら食べていって。

みたいな感じで話すといいと思います。

旦那さんにも、感謝してもらった方がいいかもですね😢

支配されないように少しずつ改善するしかないかなと思います。
母のトリセツって本も、色々なるほどと思って面白かったです。
よかったら読んでみてください。