※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

里帰りも終わり、アパートに帰ってきましたが日中は子どもと二人きり。…

里帰りも終わり、アパートに帰ってきましたが日中は子どもと二人きり。泣いたらオムツ交換→おっぱい→ミルクで寝ますが布団に寝せ数分後にはギャン泣き💀何で寝ないのー😭ってなります。
しかし実家や旦那の家に行くとほとんどぐぜることはなくミルク後には3~4時間は寝てくれます。私自身すごく助かるのですがその反面二人きりのときは何がいけないのだろう😖と落ち込みます。私がダメな母親だからなのかなーと😢母には育児をしてきた年数も違うし二人きりのときは抱っこしてほしいから甘えて泣くんだよ🎵と言われますが‥😱二人きりの時間どーしたら泣いてる我が子に優しくできるのでしょうか。赤ちゃんは泣くのが仕事ともいいますが泣かれるのがこわいです😣

コメント

ふみ

私も同じですよ!
ただ、2ヶ月に入り色々分かってきたのかだいぶ楽になりました😭
後は、首が据わってくれたらおんぶも出来るので家事もスムーズになります。

決してKママさんがダメな母親では無いって事です!!
赤ちゃん可愛いけれど、育児って疲れますよね💦
たぶん、殆んどのママが同じ経験してるので安心して下さい!

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝我が子にイライラしてしまう自分が本当に嫌です😢でも皆経験することなんですね✨そう思って周りに頼りながら頑張りたいと思います😌

• 10月15日
  • ふみ

ふみ

イライラするのは、慣れない育児とホルモンバランスが崩れているせいですよ😭

私、3人目ですが上の2人の時は年子だったのにここまで大変ではありませんでした…

上の2人が赤ちゃんのお世話手伝ってくれるので赤ちゃんも甘え放題だからなのかな?って思ってます💦
    皆んな必ず通る道ですね😅

育児は周りに頼らないと出来ないですよ!
    ママがイライラしたり不安になると赤ちゃんに伝わってしまいますし😱

もう、日中お散歩したりするとママも気分転換になるのでしてみたらどうですかね?

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

本当に頼れる人がいることに感謝ですよね😢💓
    イライラせず深呼吸して落ち着きたいと思います😊
    日中あったかいときにお散歩してみます🎵

• 10月15日

1人目の時そうでした!
ですが良く考えてみて下さい、ダメな母親と言ってもまだお母さんになって1ヶ月ですよね?何が何だか分からないと思います、その中でお世話をしているって事だけで立派なんですよ😊

赤ちゃんも生後1ヶ月ならば、お母さんも生後1ヶ月で同じなんです。

2人目となれば余裕がもてますし経験してるので違いますがそうで無いとやっぱり泣かれると思うとヒヤヒヤして静か〜に過ごしがちだと皆さん思いますよ!

予防接種まだだとは思いますが数分お散歩しても良いと思いますよ!
お母さんが切羽詰まるよりリラックスしていた方が良いですからね😊

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝本当に二人きりのときは泣かないように静かにしてビクビクしながら過ごしているのが伝わっているのかなぁっと思います😖
    リラックスが大事ですね❤
    お散歩してみたいと思います😌

• 10月15日
奏まま

1ヶ月くらいはリズム掴めなくてつらいですよねー(><)
この世界に産まれて1ヶ月しか経ってなくて、また環境が変化して不安になってしまうんでしょうね。私も泣かれると泣きそうになります。でも、頼れるのはお母さんしかいないんです。お母様や旦那様ではだめなんですよ(*´ー`)
大丈夫、自信を持ってください。

私は泣いている時は「〇〇は元気だねー、いっぱい泣いてえらいねー」となど声をかけています。
それでも泣いて自分の気持ちが落ち込む時は、少し離れて深呼吸して気持ちを整理していますよー

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝本当に母親は私だけですもんね😣自信持ちたいとおもいます!
    自分に余裕があるときは優しく接していっぱい抱っこしてあげたいと思います😊
    ダメなときは距離をおくのも大切ですね✨

• 10月15日
ゆいピー♡

ものすごく分かります!
私も全く同じです!
実家に行った方が寝るし、里帰り中は母と一緒の方がぐっすりだし、母が抱けば一瞬で泣きやみます(^^;)

自分のうちに帰ってきてからは、戸惑う事が多すぎて自分も眠いのに赤ちゃんもぐずるし産後うつになる気持ちがすごいわかりました。
うちは実家が近いので日中は実家に行ったり祖父母の家に連れて行ってます!
相手も喜ぶし少し楽できるし気分転換にもなります^ ^

来週で2か月ですが、どの体勢だと寝やすいとかなんで泣いてるのかとか、なんとなーくですが分かってきました!
今本当辛いと思いますが、もう少しすれば表情もでてきたり変化がでてきて少しKママさんも余裕でてくると思います!
一緒に頑張りましょう(*^o^*)

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝何で私が母親なのに😣ってなってしまって‥😱でも落ち着いてから考えると本当に助かりますよね💓
    うちも実家も旦那の家も近いのでとことん甘えようかと思います😂笑
    子育てってやはり一人ではできませんね✨

• 10月15日
匿名希望(^^)

状況が一緒です😭💦
大変ですよね>_<
布団に寝せてもすぐ起きて自分の時間がなく余裕がなくなる一方…
心の中で助けてって言いながらあやしたりしてます😫
よくよく考えたら、お腹から出てきてすぐだからまだ環境になれてなくて怖いのかな?
怖くないよ!お母さんが側にいるからね(^^)
無事に生まれてきてくれてありがとう❤️元気に泣いてくれてありがとう❤️って思うようにしたらちょっとは楽になりました>_<

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝一緒の人がいると思うと心強いです😢💓自分がおかしいんじゃないか我が子なのに愛せていないんじゃないかとどんどん悪い方にばかり考えてしまいますね😖でも本当におっぱいをあげてるときは幸せだなぁと感じます😌💓
    ぼちぼち頑張りたいと思います😊

• 10月15日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

私も心強いです😭❤️
    母性本能が無いんじゃないかとか色々考えて不安になってました💔
    早く成長して‼︎早く夜寝るようになって‼︎ってずっと考えてます(´・_・`)
    幸せ感じますよね❤️
    頑張りすぎないよに😊✨

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

本当に不安になってばかりです😣早く早くって本当に思いますね😂
    ありがとうございます💝

• 10月15日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

こちらこそ話し相手になってもらいありがとうございます>_<❤️

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

いやいやこっちが励ましてもらって気持ちが楽になりました💓🙇

• 10月15日