※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

産後、母が手伝いに来てくれて助かっているが、時々しんどく感じる。口出しが多くイライラすることも。お金のことでの不満も。母に感謝はしているが、疲れている。

かなり自分勝手なんですけど吐き出させてください。
批判は御遠慮ください

産後から母が自宅に手伝いに来てくれています。
母は仕事を長期休んで手伝いに来てくれています。
ものすごく助かってます。感謝もしています。母という存在にどれだけ助けて貰ったかわかりません。
しかしたまに、しんどいなぁと思ってしまう時があります😞
一人の時間が取れないし、実家は遠方で両親と全く会わなくなって私の一番落ち着く存在は旦那なんだな。と思いました。
そして結構色々口出しも多い母で、軽く説教モードになったりしてしんどすぎる時もあります😞
自宅なのになんで人に怒られなきゃならないのとこちらもイライラ、、、産後うつなんじゃないの?とか自分の都合でイライラするな!などもうたまらなく苦痛な時もあります😞
あと、お金の面ですが1人目2人目は実家に里帰りしてちゃんとお礼(お金を包みました)もしました。今回三人目ですが、私の妹に○○(私の名前)はちゃんとお礼する事考えてるのかな。と愚痴をこぼしてたそうです。
ちゃんとすることは頭に入ってるし、、1人目2人目してきたしするに決まってるやん!と言うとそれじゃ足りないくらい色々やってきてる!!と言われました😞
そして旦那の両親から手伝ってることに関してのお礼も無いことにも不満のようでグチグチ言ってて、しかし数日前旦那の両親から母にお礼でお金が送られてきて、お礼言うのがめんどくさくなるじゃん!と笑 でもお礼して欲しかったんでしょ笑何言ってんのと心の中で思いました。笑
お金には厳しい母でその面でも気を使うので疲れました😞
でも育ててくれた母には感謝してますし大切な存在です。
これから上手くやって行けたらいいなと思ってます。
ぐちゃぐちゃな文になってしまいましたがみてくださった方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

せんこう

同感いたします。
とても感謝してますし、感謝しきれないほどですよね!!
わたしも1人目の際、1ヶ月半ほど里帰りしました。
料理も朝・昼・晩とオヤツなど振る舞ってもらい贅沢をさせてもらいましたが、時間が経った時から、やったってるねん感がとても伝わってきてなんとなく気が悪かったです。
少しリフレッシュしといでと言うてもらい夫婦でドライブしてたら、渋滞に巻き込まれ遅くなった帰りに、キレられたり、、、
子育て方法で多少ぶつかりました。
お金を渡すと、それはいらんから子供に使いと、お金の部分に関しては、感謝感謝ですが。
なんとなく里帰りは、過ごしづらかったです。
2人目は実家に里帰りしないと決めてます。笑
家に来てもらい、上の子を見てもらう程度で良いかなーと考えてるところです。

お礼金に対して足りないとか言われると、失望感ですよね😭

• れいな

れいな

やったってるねん感🤣
    申し訳ないですがわかる気がします💦
    うちはお金にも結構厳しめです😭

• 11月21日
はじめてのままり

母と四六時中一緒にいてしんどくなるの分かります😂
母といた時間の方が長かったはずなのにいつの間にやら旦那と一緒にいる方が気が楽なんですよね。
私もそんな感じでした。
新生児の頃は入院してて退院したのは生後2ヶ月半くらいだったんですけどそっから実家で夫婦共々お世話になりました。
でも数日で私がギブ😂😂
早々にアパートでの環境整えて2週間くらいで撤退しました 笑
1人目でかつ産褥期過ぎ去ってたからできる技かもですが...

お金の問題はなかったのでなんとも言えないですが
ダブルパンチって感じでしんどいですね😂

お母さんがいることのメリット、デメリットを熟慮したうえでしんどさの方が勝ちそうだったら
お母様にはお帰りいただいてもいいのかな、とは思います。

うまくやっていくには適度な距離が必要なんだな、と私は分かったのでそう付き合っていくつもりです😂😂

れいなさんが1番楽な方法を取るのが1番だと思います😊

• れいな

れいな

やんわり早く帰ったら?と進めましたがどうせ仕事休みだしって断られました🤣笑
    孫と遊んでくれるし色々手伝ってくれてるので有難いですよね。
    プラスに考えて上手くやっていきたいとおもいます!!

• 11月21日
パルヒコ

同感です!
居たら居たでストレスですが
居なかったら心細くなります。笑笑
なんやかんや口うるさくなるのも歳のせいなのか…ひん曲がった性格なると嫌われるでって軽く言ったら
あんたに言われたくないわって言われました😆爆笑
あー言えばこー言うな〜と心の中で言いまくりです!
まぁ、時が経てばそういう時あったなーと思えると思いますので、今はグッとしまっておいた方が平和ですよ🤣

はじめてのママリ🔰

自分のこどもが出産し、お手伝いをするときに気を付けなきゃいけないなと言うことを学べましたね。