※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を拒むようになり、イライラが悪循環になっています。経験者から対応や心の持ちようについてアドバイスをいただきたいです。

ご飯を食べなくなったときの、対応・心の持ちようについてのご相談です。

1歳半の息子がおります。離乳食のころから本当によく食べてくれていました。
しかし、最近になり食べたものをベーッと吐き出したり遊んだりすることが増えました。

1歳代子どもにはよくあることだと、調べたら出てきました。

以前食べていたもの(特にお肉や食感?の気に入らない野菜)も食べずにいます。

時期的なものだと思い聞かせる反面、ご飯が憂鬱で、そのイライラが息子に伝わってしまい悪循環です。

ご経験がある方等、対応や心の持ちようについてアドバイスお願いいたします。

コメント

れい

うちの子も一歳前くらいからよくベーっと吐き出すようになりました。
頑張って食べさせようとしても吐き出されてイライラしちゃうので、頑張って食べさせるのやめました。何でもいいから食べてくれるものを食べさせて、ご飯は一口も食べてくれなくてベーってされたらもうご馳走様して勿体無いですが捨ててました。
最近は少しずつ自分から食べてくれるようになったし、たまに完食してくれてます😭
ちゃんと食べさせないとって心配かもしれないですがいつか食べてくれるようになると思うので今は食べてくれるものを何でもいいので食べさせてあげればいいと思いますよ😊

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、、頑張って食べさせようとすればするほど、食べてくれず、イライラしてしまいます、、
    いつか食べてくれるようにはなると思うので、気落ちせずにやっていきます😢✨

• 11月21日
nyapi(25)

遊び出したら
一回切り上げておしまい!!!!にするのもいいと思います😉
こっちも子どももつかれるし、
いままだ1歳3ヶ月の息子ですが、もう遊び始めたらご馳走様で終わらせてます
その分おやつの時におにぎりにしたりお腹の持ちがいいもの選んだりしてます!

• まゆげ

まゆげ

遊びだしたらおしまい!そうすることで「遊んだらご飯が終わるんだ!」と思ってくれるようになったら有り難いです😢
    食べさせなきゃ!と思いすぎずに、やっていこうと思います😢✨

• 11月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

うちは、パペット、ぬいぐるみにスプーン持たせて
    あーんてしたら食べたりします笑笑
    あとは、スプーン列車〜お口に出発ーとか言ってあげたりします!半分遊んでますけどこっちが😂😂
    好きなおもちゃとかに食べさせてもらうとけっこう喜びますよ♡

• 11月21日
funkyT

お腹空いちゃうよ?
しーらない!
って口に出して言うとなんか諦めがつきます。

食べる事は、成長発達の為であって、
食べなくても、もしそれが満たされていれば、極端な話、特に食べなくても良いと思う事にしています。

別にイライラが伝わっても良いと思いますよ。だって、本来なら食事に集中するべき時間なのですから。
ただ、爆発しそうなくらいでしたら自分の好きな曲をかけながらとか、最悪な時はテレビをつけて気をそらしちゃってます。

• まゆげ

まゆげ

食べさせなきゃという気持ちが、幾分楽になりました😢
    イライラが伝わってもいいというご意見いただき、心が救われます。

爆発する前に、程好く気分転換して、やっていこうとおもいます😢✨

• 11月21日
かんな

うちも離乳食の頃からよく食べる子でしたが、1歳半くらいからまゆげさんのお子さん同様、特にお肉や固め?野菜をべーっと出すようになりました😅
ショックですしご飯が憂鬱になるお気持ちわかります!

しかも私が料理が得意ではないのでレパートリーもなく、今日これしか作ってないよ…という絶望感を感じる日もあったり(笑)

今だにべーっと出してしまったり、少ししか食べてないのに歩き回ったりする毎日ですが、最近固定してきた私自身が割りきるためのルール?は、
最低でもお茶碗半分食べればよし、
それも食べなければ大好きなパンやバナナ等のフルーツを出してみる、
それで腹が満たされればOKとしています。
もしパンも食べなければお腹は空いてないんだと思うことにしています。

あと子供が白米が好きなので、白米に小さくしたおかずを混ぜながら食べさせると食べてくれることが多いです。
ちなみに1歳半くらいでは食べなかったお肉類も最近になってやっと少し食べてくれることも出てきました。主に唐揚げですが。。
豆腐ハンバーグは食べないのに唐揚げは食べるんかい!と衝撃でした(笑)

少し前は、育児のなかで何よりも毎日の食事の時間が嫌だった私です😅💦💦
まゆげさんも毎日お疲れさまです😭💕💕