※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるう
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなりました。飲む量が減り、お腹が空いているか分からず困っています。飲むタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月になる息子がミルクをあまり飲まなくなりました。完ミです。
以前は160くらい飲んでいたのですが、今はよく飲んで90くらいです。いらなくなると、舌でブロックしてきます。
飲みむらでしょうか??お腹空いたサインがよく分からなくて、抱っこしても何をしても泣き止まないとミルクをあげるのですが、お腹がまだしっかり空いていない状態なのでしょうか…今はだいたい4時間間隔であげてます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あーみ◡̈

うちの子も飲みムラありました。
飲まないと心配ですよね💦💦

うんちは出てますかー?
私の子はちょっと便秘気味だったり
げっぷ出てなかったりだと
あまり飲まなかった気がします!

• るるう

るるう

ウンチは1日10回くらいする子だったんですけど、ここのところ1日1回です。今までが出過ぎだったのかなと思ってたけど、便秘なのかもです…

• 10月15日
ぴぴぴ🌟

3ヶ月頃から満腹中枢が出来てきてこれから普通に飲むようになりますよ(﹡ˆˆ﹡)うちも3ヶ月頃そんな感じで160飲んでたのが100きるようになって3ヶ月後半には140飲むようになり今では160に戻りました(#^.^#)

満腹中枢が出来てきて胃が小さいから100きってても満足だったんだと思います( ・ω・ )それから胃も慣れて成長するうちに胃も大きくもなるので段々飲む量も増えます( ˆωˆ )

3ヶ月頃の飲む量が減るのは体重が極端に減っていたりしない限り心配ないですよ(﹡ˆˆ﹡)

いきなり飲む量減ると心配しますよね(>_<)

• るるう

るるう

回答ありがとうございます。色々すみませんでした💦
    ちいくんさんは完ミですか?3ヶ月のころと、今の授乳間隔どれくらいですか?
    心配で、質問ばかりですみません。

• 10月15日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

うちは時間できっかりあげる様にしています( ・ω・ )今ではミルクの時間頃になるとお腹空いたと言い出します(﹡ˆˆ﹡)これからの離乳食もあるしミルクの時間ちゃんとしてれば離乳食をミルクの時間にプラスすればいいだけなのでミルクの時間決めてやっています(*゚∀゚*)

あたしが毎回メモしてるやつ書いておきます。自分用のメモのなので意味わからなかったらまた聞いてください(﹡ˆˆ﹡)

⭐3ヶ月
    基本160㎖、お風呂後180㎖
    6時、9時半
    13時、16時半
    お風呂後、夜中
    (飲んでいたけれど飲まなくなった)
    (上の時間じゃお腹が空かないみたいで4時間置きに変更)

⭐3ヶ月ちょっと
    基本140㎖、お風呂後160㎖
    6時、10時、14時
    18時、お風呂後、夜中
    (早くて3時間~上の時間まで)

⭐4ヶ月
    6時、10時、14時
    17時、お風呂後

⭐もうすぐ5ヶ月(現在)
    6時、10時、13時半
    17時、お風呂後

• 10月15日
  • るるう

るるう

時間ころにお腹空くの素晴らしいですね!!生活リズムもつきそうですし!もう一つお聞きしたいのですが、時間を決めている場合、外出のとき時間をずらしてあげるようなことはしていましたか?
    メモまでつけていただいてありがとうございます\(//∇//)\

• 10月15日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

外出の時は基本的にあげてから出て行って次の時間をまたぐようなら時間になったらあげる為にミルク持っていく感じです!ずらしてあげる事はありません( ˆωˆ )ミルクだと3時間は間隔あけないといけないですしひとつ狂うとその後ずっと狂うのでちゃんと時間守ってます(﹡ˆˆ﹡)その甲斐あって朝起きる時間も夜寝る時間ももう決まってます( ˆωˆ )

• 10月15日
  • るるう

るるう

規則正しくて素晴らしいです(*☻-☻*)
    うちの息子も生活リズムつけたいです…
    参考にさせてもらいます!!本当にありがとうございました😊😊😊

• 10月15日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

今からでも遅くないと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)お互い子育て頑張りましょ♡

• 10月15日
  • るるう

るるう

はい!!お互いがんばりましょー╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございました😊

• 10月15日
aki

うちの娘も同じです。哺乳瓶も変えてみたり、ミルクのメーカーも変えてみたりしましたがダメでした🙅。病院に行ったり、保健センターに行って相談したが、一応体重は増えてるので大丈夫っと言われました。私はずっとうとうとしなが飲ませています(><)

• るるう

るるう

確かにウトウトしてる時はわりと飲みます!!体重はかってみようと思います😊

• 10月15日