※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orsoA🫧
妊娠・出産

お腹が張る感じや痛みについて、妊娠中の症状でしょうか?4ヶ月でお腹が大きくなり、恥骨や生理痛のような痛みがあるようです。出血や強い痛みはないが、お腹の状態が気になるとのことです。

お腹が張るとはどんな感じなんでしょうか…?
結構硬くなったりするのでしょうか?
昼間からお腹が苦しいような気がします。
立っているといつもより硬いかな??ぐらいで横になればさほど違和感はありません。
(妊娠してから便秘はありますが、今日出ました。トイレの後は少し楽になった気もします。)

子宮が大きくなる過程と合わせて胃が圧迫されているからでしょうか?
つわりがやっと落ち着き(胃もたれは続いています)、少しづつ食べられるようになってきています。

4ヶ月に入り、周りからは分かりませんがデニムや下着がキツくなったり、触るとぽこっと膨らんできたのが分かる状態です。
恥骨がツンと痛くなる感じや生理痛のようなチクチクとした痛みは、よくあります。

出血もなく強い痛みもないので、様子を見ていますが初マタでお腹の張りの具合がどの程度なのか分からないので、質問させて頂きました。

コメント

れいちぇる🦕

わたしも1人目の時は張る感覚が良く分からなかったです。
正直産まれる直前になって、張るってこういう感じかー!と分かりました😅

たぶんもう少しお腹が大きくなってきたら、動きすぎた時などにお腹がキューっと固くなる感じが分かるかなと思います。

• orsoA🫧

orsoA🫧

夜分にも関わらずありがとうございます🙇‍♀️

歩いたりすると気づくことが多いので、もしかしたらこれが張ってる状態かもですね!
    初期だからか固くなる感じは強くないので、横になったりして様子みます。
    ありがとうございます☺︎

• 11月21日
愛流

初めまして(* . .)))

人それぞれだと思いますが
私と同じのだったので
コメントしました( *´꒳`*)
お腹の張りは硬くなって
横になると楽になりましたよฅ•ﻌ•ฅ

助産師さんにも相談しましたが
それはお腹が張ってるのよって
教えてもらいました(´>∀<`)ゝ

出産頑張ってくださいฅ•ﻌ•ฅ
応援してます(´>ω<`)

あまり無理しないように
張るときは横になった方が
よいですよ❀.(*´ω`*)❀.

• orsoA🫧

orsoA🫧

はじめまして。
    夜分にも関わらずありがとうございます🙇‍♀️

同じ方がいらっしゃって安心しました!
    これが張る感じなんですね!😳

基本的に生理の時のような出血や激しい痛みがなければ、そこまで緊急性は無いと以前言われたので、横になってゆっくり様子見ようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月21日