※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mam
ココロ・悩み

妊娠10週目で悪阻があり、夫に不安や体調不良を話していたら、「愚痴になる」と指摘されてしまい、自己嫌悪に。愚痴や弱音を吐かないようにするには、忍耐力を鍛えるしかないか悩んでいます。

現在妊娠10週目。まだ悪阻に波があり しんどい時は動けません。

9歳の息子がいるのですが 息子は私の連れ子で
実質 夫は今回が 妊婦生活からは初めてのことです。
(すみません 泣いてて語彙力無いかもです)

流産後の妊娠ということもあり 毎日やはり不安は消えないし 悪阻もしんどくて 体調が悪いことや不安を夫に吐き出していました。

私が言い過ぎたのが悪いのかもしれません。

そしたら 先程夫に

「なんで毎日しんどいってことを俺に言ってくるの?愚痴の部類には入らないかもしれないし 辛いのもわかるけど 聞いてる方もマイナスな気分になるんだよね」

といわれてしまい…。

私は昔 夫じゃない 友人や元恋人にも 同じようなことを言われたことがあり

あぁ…。また言い過ぎてしまったんだ。甘え過ぎてたんだ。と 一気に自己嫌悪に襲われ 夫にはもう二度と 愚痴や弱音を吐かないって言ったら 全力で 「そういうつもりじゃない…ごめんね」って何度も謝ってきています。

でももう 明らか自分が悪いのもわかるし
かといって もう 話すのも怖くなりました。

つわり辛すぎて 吐き出さないとやっていけなかった自分が 甘すぎたんですよね。

愚痴や弱音を吐かない人になるには ひたすら忍耐力を鍛えるしかないでしょうか?

コメント

ママリ

悪阻お辛いですよね😭
私も流産経験したので妊娠中の不安もとてもよく分かります。

悪阻中、望んでの妊娠なのに辛くて私もよく夫にもう妊娠辞めたい🥲なんて言って泣いてました。

悪阻はほんとに女性にしか分からないしキツいし吐き出したくなる気持ち分かります。
だからこそ、ご主人もどうしたらいいか分からないのかもしれないですね💦
可能ならこれが辛いからこうして欲しい、なんてお願いしてみるのはどうでしょうか☺️

10週だとピークくらいかもしれないですが、必ず終わりが来ます!
寒くなってきたのでお体ご自愛くださいね!

はじめてのママリ🔰

ええ、辛過ぎます!😭
忍耐力、つわりを前にしたらどうにもできないですよ!😭
旦那さんには絶対にわからないものだけど、そこでどれだけ歩み寄ってくれるかが、大きなポイントだと思います💦