※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

今、新築で家を着工中なのですが既にマイホームブルーです。私の実家に…

今、新築で家を着工中なのですが既にマイホームブルーです。
私の実家に近く、駅近の土地、ずっと憧れだったハウスメーカーで建てたので、それだけで十分なのですが…

後悔している点
・日当たり
北東角地で南側の家の壁との距離が4m〜4m50cmほどしか取れず、日当たりが心配。
もっと南側の距離を開けた間取りにすればよかった。
リビングの大きな掃き出し窓の上にバルコニーがあり、軒が1mくらいある。インナーバルコニーにもなっているので、家の外に出る部分をもう少し削ればよかった。
リビングに窓を増やせばよかった。(東側と南側に取っていますが、西側にも付ければよかった。)

・1階にLDK以外にもう一部屋(和室)が欲しかった。
子供の遊び場所、老後の寝室など用に作りたかったが、予算が合わず断念。

他にも細かいことはありますが、大きなところだとこの2つで、特に日当たりです。
実家も、今住んでいるアパートも日当たりがすごく良く、日当たりについては私にとっての絶対条件で、北東角地でもそれなりに広い土地を選んだのに、なんでもっとしっかりと季節による日の当たり方などチェックして間取りを作らなかったんだろうと思ってしまいます。

家事動線の良さなどどうしても譲れなかった間取りを取り入れたり、予算の都合上窓を減らしたり坪数を減らしたりしていくうちに、この間取りになりました。
主人と毎日話し合って、インスタなどで毎日たくさん情報収集して、何回も何回も考え直して決めた間取りです。
気に入っている点もたくさんあります。
設計士さんの対応が優しくて、こちらが気になること、変えたいことは地鎮祭が終わってからも着工が始まってからも、可能な限りたくさん変更していただきました。

それでも工事現場の様子を見に行くと、まったく日の当たっていない場所に家ができていき、日当たりのことで後悔ばかりです。
今は冬至に近いので、仕方ないのかもしれません🥲
フルタイム共働きなのと、夫婦共にアウトドア派なので、家にいる時間は少ないですが…

みなさんは後悔ポイントありますか?
また私のような状況で何かできることがありましたら、アドバイスお願いします😭

コメント

我が家の土地は北東道路で南側に建物建ってます。冬はどうしても日が低いので、、、ある程度は仕方ないかなと😅4.5mあれば夏なら日は入ると思いますよ✨
ちなみに、、、窓に関しては多いとどうしても断熱性が悪くなりますから、あまり大きいもの、窓が多いというのもマイナス点かと思いますよ😊あえて窓小さくしたり数減らしたりする人もいますから😊減額ポイントにもなりますし✨
そしてリビングが何畳かわかりませんが、我が家も1階に寝室はないです😅リビングを広く取りたかったので😊最悪老後足が悪くなったときは、リビングが広いのでそこに布団敷いたりも出来ます😊
住めば都、間取りがよければ生活しやすいですし😊
何より、、、家って3回建てないと満足した家建たないと言われていますから😅

• もも

もも

ありがとうございます!
    日当たり、冬の間は諦めてました😂
    せめて春、秋も日が入って欲しかったので、せめてもう1m開けたかったです…
    はじめてのママリ🔰さんも北東角地なんですね!ちなみに南側のおうちとの距離はどのくらいですか?
    窓は多いとデメリットもありますよね!
    リビングもそんなに広くないんです…
    ランドリールームと小さいですがウォークスルーの収納を作りたくて、LDKと和室が削られました😂
    老後どうしても…となった時は、リフォームしてランドリールームを和室に変えようかなと思います😂

• 11月21日

退会ユーザー

あ、角地ではないんです💦北東道路で南も東も西も建物建ってます😭
    我が家はギリ5m南側開けてます、、、。冬は日当たり厳しいですね😭西側が少し家と家の隙間が空いているので、そこから西日は入りますが😅

• 11月21日
ままり

アウトドア派なら、すみ始めたら気にならなくなると思います☺️❤️
私は南の窓に対して北側にテレビがくる間取りが失敗だったなーと思ってます笑
実家からも今より15分くらい遠くなるし😭

我が家も南側にもともとあった車庫があり、わかっていたけど日当たりが寂しいです😂。
でもリビングは日当たりが良いのですが、夏は帰宅するとサウナの用に暑くなっています💦締め切った家で冷房つけずに出ると無茶苦茶暑いです😂

寝室に西窓がありますが、もっと小さくすればよかったと思うくらいこの時期夕方の日差しが眩しいのと、夏は暑く夜は冷気が。

窓はどうーーーしても気になったら、あとから増やすって選択肢もあると思います!

我が家は建てる場所が決まっていた都合で平屋1択だったんですが、子どもたちに2階建てがよかったと毎日のように言われるし自分自身も2階建てやバルコニーに憧れていたので後悔ばかりです😂