※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihsmama
妊娠・出産

妊娠中のイヤイヤ期と悪阻でつらく、娘に八つ当たりしてしまい、自分を責めています。娘や旦那への対応に不安を感じています。

イヤイヤ期ピーク×悪阻ピークで
もう心も体もボロボロ、、、
望んだ妊娠なのに、1ミリも喜べません。
不謹慎なことすら考えてしまう
娘も甘えたい盛りなのに全然相手出来てない
生きるので精一杯
自分に余裕なくて、些細なことでイライラして
娘に八つ当たりして最悪
でも広い心で受け止められない
娘に嫌われたらどうしよう
寝る前に「ママ大きな声出さないでね」
「優しくしてね」って言わせてしまった
最低な母親
「だいすき」って言ってくれるけど
気を遣ってるのかな?と泣けてくる。
旦那さんもとても協力的なのに
こんな自分が情けない
後悔ばっかり。辛い。全て投げ出したい。

コメント

ちび

うちも同じ感じです😭
一人っ子の終わりが見えてて、愛情注ぎまくりたいのに心穏やかになれない自分が、、、

全てホルモンのせいにして、気分がいい時はいつもの倍以上
「生まれてきてくれてありがとう」「大好きだよ」
と言いまくってます😭

まるまま

平時でもイヤイヤ期は辛いもんです。
まして冬になりかけの今は冬季鬱になりやすい時期。
色々とうまくいかなくなる人が多いんですよ。
そこに悪阻が重いのが重なったら、そりゃあ辛いです。
あなたが悪いわけじゃないですよ。
誰でもそういう時期は辛くなります。

娘さんが優しい言葉でそうしたお願いができるのは、
それだけあなたが大切に育ててこられて、
だけど今はとても辛い状態というのを、娘さんも幼いなりにわかっているからですね。
立派な子育てをされてきたんだと思います。
ちゃあんと、わかってくれてますよ。

だから、あなたを嫌いになったりしませんが、ちょっと戸惑ってるかもしれませんね。
「大きな声出してびっくりしたよね。ごめんね。具合が悪くて、優しくしてあげられなかったの。でも娘ちゃんのこと大好きだよ」と、
寝る前に理由を伝えてフォローしてあげれたら、お子さんも安心すると思います。

実際、投げ出しても良いことがたくさんあると思います。
思い切っていろんなことをやめて、休んでください。
しっかり休まなきゃ、イヤイヤ期の子に笑顔で向き合うなんて無理です。

ご飯を作るのやめる。ミールキット、お惣菜、冷凍食品、レトルト、デリバリー。
数週間それが続いたくらいじゃ、病気になりませんよ。
心穏やかな時間を買うと思って。

掃除や片付けの頻度も今の半分以下に。
食べかすが落ちてても、すぐ拭かなくたっていい。
なんなら子供に「綺麗にするのはまだ難しいかな〜??」と挑戦状を出しちゃえばいい。

お子さんのおもちゃが多かったら、半分に絞って目の届かないところにしまうと、それだけで結構楽になります。
(数週間したら旦那さんに頼んで入れ替えできるとベストです)

お子さんにも、正直に「とても具合が悪いから、少し休みたいの」と話して、家の中で100均のこむぎ粘土でひとりで遊んでもらいましょう。

もう試されたかもしれませんが、2歳くらいからは、結構集中して遊んでくれます。
少し散らかるかもしれませんが、帰ってきた旦那さんに掃除機で吸ってもらえば良いんです。

洗濯物だって、一々畳まないで干したもんから着てもらえばいいんです。
わたしなんて普段から畳まないハンガー収納なのに、靴下、パンツ、タオルでさえ、物干しの下に置いてるカゴに放り投げとくだけです。

自分を責めないで。今がとても辛いのは仕方ないんです。
命を作るのはそんな簡単なことじゃないんです。
あなたは今、思うようにできてないと思ってるかもしれませんが、とんでもない。
ただただ、命を育む誇るべき仕事に必死なだけです。

今だけは、ご家族に甘えて、他の仕事は手を抜いてください。

まる

1人目の月齢、2人目妊娠週数、ほぼ同じで、そして状況も同じで思わずコメントしてしまいました( ; ; )つわりピークで毎日死に物狂いでお風呂に入れて、、ご飯に寝かしつけ。夕方には吐き気ピークで、育児中断して子供に背中をさすってもらって吐いてます。。妊娠前は、イヤイヤ期でイライラしてましたが、諦めて待ったり、癇癪など手がつけられない時は落ち着くまで放置したり😮‍💨怒鳴ることもありましたが仲良し時間の方が多かったです。つわりが始まってからは、子供もストレスたまっているのか?イヤイヤがヒートアップし。そして、常に吐き気なので、今までみたいにゆっくり待ってあげることが出来ずにキレまくりです😭イライラが半端ないです。自分の心に余裕がなくなっています。つわりさえ終われば!!と毎日思っています😫今までみたいにアクティブに遊んであげることはできなくても、つわりがなければゆっくり落ち着いて待ってあげれるのにな〜と❣️全てをつわりのせいにしてあと少し!と言い聞かせています。お互いに今のつわり時期を乗り越えましょう😭

かんちゃんママ

私も妊娠初期そんな感じで本当に良からぬ事も考えてこんなに喜べない妊娠もあるのかと思っていました。
旦那が協力的でも辛いことは
辛いので溜め込まずに吐き出してください!
そして、どうにもならない時には無理をせずに心と体を休める事を優先する事も大事ですよ😌

お子さんの「だいすき」は気遣いなんかでなく本心だと思いますよ😌❤️

はじめてのママリ🔰

抱きしめてあげれば大丈夫ですよ(^^)

ihsmama

コメントいただいた皆様
遅くなり申し訳ございません。
すべて拝見し、涙が出てきました。
本当にありがとうございます😭
まだまだつわりは終わりそうにないですが、主人や、実家に頼りながら日々頑張っております。

本当に皆さまのお言葉が心に沁みました。
出産まで踏ん張ります。無理しない程度に頑張りながら。
本当に本当にありがとうございます。