※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

授乳時に左胸に激痛があり、乳頭亀裂かどうか不明。痛み止め服用し、対策として右胸から先に授乳、ランシーノ塗布、飲ませ方変更。母乳外来受診を検討中。助言を求めています。

もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。

先週の火曜日辺りから左胸に激痛が走ります。しこりができたわけでもないので乳腺炎ではないと思うのですが、授乳で吸われてる時は歯を食いしばるくらいに痛く、気付くと左腕に力を入れて痛みにたていることもあります。そして、授乳中だけではなく、普通に過ごしている時も地味に痛みがあります。

この痛みは乳頭亀裂なんでしょうか?特に傷やかさぶたなども見当たらず、原因がよくわかりません。出産した病院の母乳外来に行くことも考えましたが、そう思っていた日の翌朝に激痛とまでは行かない痛みだったので受診をやめてしまい、結局は夜くらいから授乳の度に激痛に。

あまりにも痛みに耐えてるのがしんどくなり、先程痛み止めを服用しました。少し楽になりました。

今の対策として…
・なるべく痛くない右胸から先に授乳
・ランシーノを塗る
・大きい口を開けさせて飲ませる
・授乳時の抱き方を変える(痛む前は横抱き)

これは乳頭亀裂なのか、どうしたらこの痛みが良くなるのか、母乳外来に行ったほうがいいのかなど、アドバイスあればお聞きしたいです!

コメント

りりこ

私の場合は…というか私も急にどうして?と思い気づいたんですが…
生理戻られてますか?私も急に授乳時我慢できないぐらい乳首が痛くなることがあって、ふと考えると、排卵期でした。ホルモンバランスではないですかね?

• Kママ

Kママ

まだ生理は戻ってないんです。ネットで調べると生理の影響っていうのを目にはしたことはあったのですが。
    うちの子、時々歯茎で噛むことがあったのでその影響なのかなぁ、とついさっき思い出し、考えてしまって。

• 11月20日
  • りりこ

りりこ

そうなんですね、よーーくみたら歯が生えてるとかないですか?

• 11月20日
  • Kママ

Kママ

歯はまだ生えてないんです。
    左右の乳首を触った感じ、左の先端だけやや硬い気がするのですが…

• 11月20日
mamari

娘が生後2ヶ月の頃ですが、同じような状況になりました😭
対策も同じようにしていました💡
乳腺に電流が走るというか、無数の針で刺されているような激痛…歯を食いしばって泣きながら授乳してました😭
しこりや赤み等は自分的になかったのですが、参院の母乳外来に連絡して受診、乳腺炎になりかけだったようでマッサージしてもらい、赤ちゃんに吸ってもらい痛みに耐え、たしか2週間程で激痛がなくなりました🥺

• mamari

mamari

私の時は白斑ありました!

• 11月21日
  • Kママ

Kママ

お返事遅くなりました。
    ズキズキする痛みでしたか❓
    乳頭にだけ激痛で…😭気付くと食いしばって授乳していて、子供が顔を横に向けておっぱいを離した瞬間、も〜、それはそれは激痛です😱
    母乳外来に行っても2週間耐えるんですね…。
    一応、白斑っぽいものがある乳管から母乳は出てくるので、子供に頑張って吸ってもらうしかなさそうですね😫

• 11月21日
  • mamari

mamari

ズキズキもしてました🥲
    早めに痛みがなくなると良いですね😣✨

• 11月21日
  • Kママ

Kママ

とりあえず、少し痛みがひいているのと痛み止めもまだあるので様子見してみます😢
    ありがとうございました😊
    母乳育児、ほんとに大変ですよね。

• 11月21日
みちゅん

白いタオルに母乳を絞ってみてください!
黄色くなっていればおっぱいの中で膿んでいる可能性があります。
(↑病院でこれされて、私は黄色くなってた)

私は噛まれて、そこから菌が入ったようで乳腺炎でした。
しこりや発熱はなく、ただ痛かった…
抱っこで胸に少しでも触れるのも痛かったです。

私は産婦人科に電話して
症状を伝え行って診てもらえるかを確認してから行きました。
(おっぱいのことは見れない先生もいるみたいです)
もちろん母乳外来とか助産院でも良いと思います!

抗生剤の服用ですぐに良くなりました(^^)

• Kママ

Kママ

それが一番怖いですよね。
    今絞ってみましたが、特に黄色くはなかったです。
    なんとなく白斑?というようなものがあるような…。奥の方がほんのり白い気がするのですが、どうしたらいいのか。

• 11月20日
  • みちゅん

みちゅん

膿んではないのでしょうかねえ…?
    でも痛いのは気になります!!
    我慢しながらの赤ちゃんのお世話と授乳は辛すぎます!!
    とりあえず病院行ってみてはどうでしょうか⁉️😖💦

• 11月21日
  • Kママ

Kママ

お返事遅くなりました。
    昨日の夜より痛みは軽減されました😮‍💨
    痛み以外は普通に出てるのですが、白斑の痛みなのかなぁ、と。白斑のようなものがあるところから母乳は出るので…。
    あまり続くようであれば一度病院に行ってみます❗️❗️

• 11月21日