※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を育てている女性が、断乳するか卒乳を待つか悩んでいます。最近授乳回数が減ってきたため、卒乳を待つべきか迷っています。保育園入園前に卒乳したいと考えています。アドバイスをお願いします。

間もなく1歳3ヶ月。断乳するか卒乳を待つか悩んでいます。皆さんの体験談を教えてください!

1歳になってすぐに夜間断乳をし夜中の授乳はなくなりましたが、息子はかなりおっぱい星人でつい1,2ヶ月前まで日中だけで7,8回飲んでいました。
ところが最近急に午前2回、午後1,2回で済むようになりました。(雨の日等で家にいる時間が長いと求めてきて回数が多くなりますが💦)

1歳3ヶ月を過ぎると断乳がより難しくなると聞いたためあと数日で強制的に授乳は止める予定でしが、
ここにきて自然と回数が減っているので、卒乳を待つべきか迷っています。
断乳しなければまた何かのきっかけで授乳回数が増えることもありますかね…😂
4月から保育園予定なので、遅くともその頃には卒乳出来ていて欲しいです。

アドバイス等よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ぴよぴよ

保育園入園を控えているとのことなので、断乳も考えた方がいいのか悩みますね💦

でも…
わたしなら自然な流れに任せます😂
実際、娘は自分からある日突然飲まなくなりました☺️
10ヶ月頃離乳食を食べなくて、栄養士さんに勧められ夜間断乳をして…1歳になった頃は寝る前の授乳だけになっていました。
前の日まで飲んでいたのに突然ニコニコ笑って全く飲まなくなったのでそのまま卒乳でした🤣

体調など、子供だからこそブレたりもすると思いますが、、わたしなら自分が苦痛で辞めたい!とかでなければタイミングを待ちます☺️
月齢が進むと執着もしそうだけど、反対に物事の理解も進むと思います✨
お話しして理解できるようになってからでも全然いい気がするし、自分から卒業するってなったらすごく成長を感じて褒めてあげたいなぁと思います☺️

わたしは、授乳時間をもっと大切にしておけばよかったと、卒乳した瞬間に寂しさがありました🥲

• こまち

こまち

ありがとうございます💓
    突然の卒乳は確かに寂しい気持ちになりますね…

最近息子がご飯をほぼ食べてくれなくなり、授乳中は噛んだり反対の乳首を爪を立ててつねったりするので、授乳が結構苦痛になっていて。。
    寂しい気持ちもありつつも、もうやめたい!となっています😭

もう少し様子を見つつ、年内には卒乳出来る様に頑張りたいと思います✨

• 11月21日
ぷりん🍮

うちも4月から保育園入所予定なのでそろそろ断乳卒乳考えていかないとなぁと思ってました。
でもなるべくなら本人が飲まなくなるまで待って卒乳したいなぁという気持ちもありました。

娘の場合は1歳になった頃から夜1回のみの授乳になっていて、ほぼワンオペなので一緒にお風呂に入り、お風呂上がりにおっぱいをせがむことが多かったので(おっぱいが目に入るからかな)お風呂上がりに1回という形で飲ませてました。飲ませなくなったきっかけは、たまたま娘が微熱っぽくなりお風呂やめとこうかなぁと体を拭くだけにした日に、いつもと違うルーティンになって私のおっぱいを見ることもなかったので娘も欲しがる様子がなかったんです。あ、もう飲まなくても大丈夫なのかな…と気付き、断乳チャンスかなと思ったのでその日以降お風呂上がりはとにかく胸を隠せるよう首のつまった服を着てなるべくおっぱいに目が行きにくいようにしました。欲しがりそうになったらお茶を飲んだり大好きな絵本で気を反らせたりと間一髪入れずに本人の気がおっぱいに行かないようにしたことでなんとか気がそれてだんだんと本人も忘れていったような感じでした。(めちゃくちゃ寂しくて私のメンタルが😭😭😭でしたが。笑)
今授乳をやめて10日目です!このまま卒業できそうなかんじです👌

もしやめていく方向にするのならまずは少し回数を減らして行くほうがママさん自身のメンタル的にも楽だと思います!午前中欲しがりそうな時間がなんとなく決まっているのなら、そのときに子どもさんが夢中になる遊びをしてみたり、おやつやご飯の時間をかぶせてみたり、ご飯やおやつ後に欲しがるようであれば終わる頃に次はこれで遊ぼうか!絵本見ようか!と誘ってみたりなど何か興味を違う方向に向けてみると案外お子さんも飲まずに済むなんてことあるかもしれないです🥺
でもまだ時間に余裕があるのであればゆっくりと卒乳を待つのも全然ありかと思います!✨私ももっとあの可愛い授乳顔見ていたかっ…😭♡と今でも思っちゃいます(笑)でもいつかはしないといけないですもんね。私のタイミングはこんなかんじでした!
長々とすみません💦何か参考になれば嬉しいです!

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    女の子の方がおっぱいへの執着が少ないと聞きますが、そうなのでしょうか😂

まずは朝起きた時と夜寝る時の2回に出来るように、はじめてのママリ🔰さんのように工夫をして何とか頑張ってみたいと思います💦

卒乳が理想ですが…
    最近ご飯を全然食べなかったり母乳も遊び飲みが酷かったりするので、年内には卒乳出来る様に頑張ります!

• 11月21日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですね💦
    母乳がほしいというよりも、ママとのおっぱいタイムが幸せなのかなぁ?🥺♡
    ご飯を食べないのは卒乳もどうかなぁと色々かんがえちゃいますよね💦

うちもたまに乳首を噛んでみたり、遊び飲みのような感じでしていましたが
    あるとき自分で母乳をしぼったら
    明らかに母乳の出が減っていました。それもあって噛んだりしていたのかなぁ…ただ吸い付きたいだけかなぁ…と思ったこともありました!

知り合いのママさんで離乳食を食べてくれないけど断乳しないといけないと悩んでいた人がいて、フォローアップミルクに切り替えて母乳は卒業してしのいだと言っていました。
    私は使っていないのでわからないんですが、フォローアップミルクなども使えたりするかも?と少し思いました!

年内目標ファイトです!応援してます!!✨✨無理なくかっちゃんさんとお子さんのペースを大事にされてくださいね♡

• 11月21日