※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sono
妊娠・出産

習慣性流産について、3回目の流産を経験した女性が不育症検査の必要性や出産まで至る経験を知りたいと相談しています。

習慣性流産に関することです。
本日、3回目の流産を言い渡されました。
経緯として、体外受精で凍結胚、初期胚2個移植しました。
4wでhcg900以上、5wで胎嚢12mm
と今までの妊娠経験で1番順調かと思えた3日後、起床後より
突然の大量出血と生理日のような腹痛。
急いで病院へ連絡し医師からも
「これは厳しい、胎嚢も移動している。
しかし胎嚢が出ていないので入院しましょう」
とのことで、切迫流産という診断名で入院しました。
入院3日目、内診で14mmから6mmへ縮小し、残念ながら
自然流産を待つことに。
医師からは不育症検査をしてもなにもないことが多いよ、
年齢も33歳だし、まだ卵も残っているから。
(金額が)高いからやらなくてもいいよと言われています。
しかし、3回も連続で流産する確率は1%程度、
染色体異常が重なった偶然なのでしょうか。
医師から言われたことで気持ちも揺らいでしまっていますが、
不育症検査をやるべきでしょうか?
また、習慣性流産だったけれど出産まで至ることができた方の
お話聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆ

私は後悔したくないので不育症検査をします。
それでなにもなければそれでいいし、原因がわかれば対策ができるとおもうので。

  • sono

    sono

    そうですよね、1ヶ月でも無駄にしたくないという気持ちもあり、悩んでいましたが、安心材料という意味でもやって見ようかなと思いました。ありがとうございます。

    • 11月21日
なつは

わたしも2回初期で流産したので検査しました😭染色体に異常はなかったので、原因も不明だと先生に言われて絶望的でしたが、
温活したりストレスフリーを心がけたり、二段階移植に挑戦したら初めて心拍確認までいけました😭

  • sono

    sono

    ありがとうございます。わたしも検査しても半分は原因不明だよと言われたんですが、原因が不明かどうかも知りたいという気持ちがあるので、12月にやってみます。ストレスフリー生活、大事ですよね。検査によって少しストレスが軽くなることを期待したいです🙂

    • 11月26日
deleted user

体外受精などについては無知なのですが、バイアスピリンなどは飲んでいましたか。
私も3回流産を繰り返し検査をせず4度目は生理後からバイアスピリンを飲んだところ順調に行くことができました。
すでに飲まれていたらすみません💦