※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
妊娠・出産

出産予定の女性が、義母の過干渉に不安を感じています。義母が産後のお世話や親戚の訪問を勝手に計画し、気を遣わせることに困惑しています。主人を通じて義母に生活リズムを整えたい旨を伝えるつもりですが、冷たいでしょうか?また、出産時の義母への連絡タイミングについても悩んでいます。

11月6日女の子出産予定です。

長くなります(><)

1ヶ月程前に主人の地元に引っ越してきました。

引っ越して来るまえに我が家の義母は『出産して直ぐは動いたら駄目だから子供が産まれたら2週間ぐらいお世話しに来るから』と言っていました。

妊娠してから義母が無理になってしまった私は『え?2週間も?無理なんだけど。』と思いながらも飛行機でしか移動出来ない距離だし仕方ないか、と思い『よろしくお願いします』と伝えてました。

しかし主人の地元に引っ越して来てしまった今、出産を来月に控えている今、産後どうなるのか不安でたまりません…

先日義母に会った時に『私が出産で入院してた時は親戚も来て賑やかだったの~』『妹(義母の妹)も楽しみにしてるよ~』『両親(私の両親)が来た時は赤ちゃんは私が見とくからご飯食べて来なさい』などなど…『は?』と思う発言ばかりして来ます。

この感じから行くと

1.産後のお世話に来る。(義母の家との距離は車で10分程度)
人の家に勝手に小型犬を連れて来た事もあるし、生活リズムも整えたいので来て欲しくありません。

2.出産後入院中に親戚を連れて来る可能性がある。
義母にすら来て欲しくないし、恐らくボロボロの状態なのに有り得ません。

3.義母の妹(叔母)が小姑みたいになりそう。
主人は1人息子で叔母にもよくしてもらった事は聞いてますが、義母が2人になるのかと思うと今から憂鬱です。ちなみに叔母には会った事ありません。

4.何かしら理由をつけて赤ちゃんを取り上げられそう。
まず、私の両親は産後2ヶ月程してから、飛行機で2時間+車で2時間の距離から会いに来てくれる予定です。
それなのに何故わざわざ娘を義母に預けてご飯に行かなければいけないのか。
滅多に孫に会えない私の両親が遠方から来るんだから普通は娘も連れて行くのが普通じゃないのか…?

などなど何かと口を出してくる義母で、まだ予定日まで20日あるのに既に『まだかまだか』と連絡が来ます。

赤ちゃん用品を買ってくれたりもするので、あまり無下には出来ないな…と言う気持ちもあります。(義母は恐らく、そこに付け込んで来ます。)

ですが私達の子供だし!買って下さいと頼んだ訳でもないし!と思ったりもします。

産後のお世話については主人を通して『生活リズム整えたいし、自分達でやりたいし、何か困ったら連絡するから来ないで』と伝えて貰おうと思ってますが、冷た過ぎるでしょうか??

また、出産するにあたって義母への連絡はいつしましたか?

我が家の義母は陣痛がきたら連絡して、直ぐ行くからと言ってきますが、正直主人が居ればいいし、義母が居ても気を遣って疲れるだけなので産まれてから連絡したいのですが、非常識でしょうか?

後から、何故連絡しなかったのかと言われそうですが、慌ててたのでそれ所じゃなかったと言おうとは思っています。

皆さんだったらどうしますか?(;´・ω・)

コメント

りっくんママ

いや、これは旦那さんにきつく言ってもらうべきですね!

親戚連れてなんて非常識やし迷惑な話ですよね(°▽°)先に言っとかないと後で面倒なことになるしストレス溜めたまま出産なんて良くないのでハッキリ一度言ってもいいと思いますよ!

物買うから来ていい、ズカズカ入り込むのは別問題です!

旦那さんにズバッと言って義母の味方にとかならもっと言ってもいいと思います!頑張ってください!!

• しいちゃん

しいちゃん

そうですよね!(><)
    主人は義母の味方と言う訳ではないんですが、義母に関しての揉め事は面倒くさがりの主人なので最近は私が義母の事で話ししても、中途半端な返事しかしないので、先が思いやられます…笑

• 10月15日
htm0924

私も旦那にその不安をぶちまけます!
本当に今言わないとずっと続くので。

特に私の両親の時は、直接言います。

「あ、いえ。うちの両親も初孫で楽しみにしているので親孝行ではないですけど、たくさん抱っこさせてあげたいので大丈夫ですよ^ ^」など(笑)

あとは、旦那ですね。

もはや、そんな義母ストレスでしかありません。

• しいちゃん

しいちゃん

そうなんです、ストレスなんです。笑
    頼りになる主人だったらいいけど、義母の事となると面倒くさがりが出て中途半端ばっかりです。

そんな主人にもイライラしてしまうので、いつ陣痛が来てもおかしくない今!後悔しないように思ってる事を主人にぶつけようと思います( ´•д•` )💦

• 10月15日
はなかえママ

市か何かで、産後のお手伝いをしてくれるからサービスありませんか??
もし、義理親が嫌ならそーゆーのを利用してもいいのかもしれません😊
正直、産後は色々過敏になるのでストレス貯めそうだな今から思うならやめた方がいいかもしれませんね😅
親には市でこーゆーのがあるのでそちらを利用して、本当に困った時にお義母さんに助けて貰えたら嬉しいって伝えてみては?
もちろん、旦那さんも一緒にいる時に❗️

• しいちゃん

しいちゃん

それも考えたんですが、私自身が人見知りなのもあり、昔から他人と接触する事にとてもストレスを感じてしまうので今悩み中です😢

• 10月15日
  • はなかえママ

はなかえママ

難しいですね😣
    産後、家事はやろうと思えば正直出来ちゃいますけど、そこで無理すると後々自分の体の不調に繋がります。そうすると、育児も余計大変になるので床上げまではゆっくり休んでほしいです(´×ω×`)
    かなり悩むと思いますが、しいちゃんさんの中でいい解決方法が見つかるといいですね✨

• 10月15日
  • しいちゃん

しいちゃん

幸いにも主人は家事に協力的な方なので、主人にも協力してもらいながらやれたら一番いいなと思ってます(*´▽`*)
    明日にでも主人と話し合ってみます҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 10月15日
Y

ほんとにごはんだけたのんではどうですか!?笑
たしかに産後動くのはあまりよくないとおもいます!!!
ごはんつくったら
ありがとうございました!!あしたもおねがいします!なんていって無理やりかえらせる笑

叔母さんはわざわざ、産後にすぐくる必要ないとおもうので、
旦那さんにいって断ってもらった方がいいですよね、、

• しいちゃん

しいちゃん

ご飯だけだったら有り難いとは思うんですが、犬を飼ってる義母が作るご飯が信用出来なくて食べたくありません😓

以前引っ越してきたばかりの家に勝手に小型犬を連れて来て、犬を触った手を洗わずにご飯を作ったり、台所に犬を入れているのを見て汚い…とドン引きした過去があります。笑

その手で娘に触られると思うとゾっとするし、落ち着きの無い犬なので義母の家にも連れて行きたくないし…笑

もう毎日どうしたらいいのかと頭を抱えてます

• 10月15日
  • Y

Y

先にうちの子動物アレルギーです!ていっといたらどうですか?うそだけど、、笑
    うちも犬飼ってますが、さすがに
    手を洗わずになんてないですし、
    ましてやつれていきません!!
    留守番させときなさいよ。ておもいますよね、、

それかいまのとこペット禁止というべきです!!!

• 10月15日
  • しいちゃん

しいちゃん

ペット禁止じゃないのがバレてるんです😭
    今の家を探す時に義母に散々口出しされてやっと決まった家なので、義母には全て筒抜けです。笑
    それに、家は猫を2匹飼ってるんです!
    そこに犬連れて来るか普通!?って感じで…😓

• 10月15日
  • Y

Y

犬と猫を仲良くさせたいんでしょうか笑
    わざわざ、つれてくる意味w

でもうちは義家が10分くらいですが、きたこともないし、なんならなにもしてくれませんよ!ものもなにもかったりしてもらってないし、
    連絡もないです!!笑

• 10月15日
  • しいちゃん

しいちゃん

本当に何故連れて来たのか未だに謎です。笑
    猫も子猫だから犬が居る部屋と別の部屋に隔離してたのに、『連れてきて!大丈夫だから!』と無理矢理連れて行かれました。笑
    お前が大丈夫でも猫が大丈夫じゃねーよ、ていうかそもそも大丈夫って何だよ、とスッゴイイライラしました。笑

私はそれが羨ましいです。笑
    何も要らないから何もしないで、干渉しないで、口出ししないでって感じです😭

• 10月15日
  • Y

Y

すごくわかります!本当に他人てあわないことだらけですよね!!

わたしなんか義姉の子供が一番可愛いといわれてます!!笑
    だんなは長男で内孫なのに、、、
    もううまれてからも報告したくない!むしろしてもみにこないきがします笑

• 10月15日
imm

妊娠出産産褥期 は ご自身が想うようにすることが一番だと思います😢

冷たすぎなんてことはないと思いますよ!干渉してほしくないならそう伝えていいと思います 義母にきてもらっても気を使って余計疲れるだけですよね

私の義母も陣痛がきたらいく!などゴチャゴチャ言われましたが 旦那に泣きながら訴えてそれは阻止しました💧 ですが分娩室へ入る時連絡しやがって 笑 分娩室の前で待たれましたよ 助産師さんに お義母さんがきましたよ と言われた時は、 は?? でした。ご主人としっかり話し合って ストレスのないお産にしてくださいね!(;_;)

• しいちゃん

しいちゃん

それは『は?』ってなります!!👉😩👈
    主人にそんな事されたら立ち会い出産中に陣痛の痛さに任せて『連絡するなって言ったじゃん!!ふざけんな!』ってブチギレます。笑

• 10月15日

うちとかなり似てます(^^;
義実家は車で10分、姑の妹も仲が良くて近所に住んでるしなんやかんやと来るし(。>д<)
しかも旦那は極度のマザコン…
ひとりめの産後は義実家に住まわされました!
ふたりめは断固阻止して退院後はアパートに戻りましたが、毎日来ました(^^;
確かに助かるけど口出されるのは嫌で嫌で‼
産後少し外の空気吸いたくて外に出ただけでも『どこ行ってたの?』ってかなり監視されてる感ありました(。>д<)
入院中はひとりめの時は毎日来ましたよ、もちろん💧
例の妹も親戚もたくさん連れて。
私の友達がいても関係なく💨
ふたりめは病院の面会が厳しくなって『風疹の予防接種の証明が無いと面会できません!』って決まりだったので誰も来なかったです🎵
しいちゃんさんも嘘も方便、言ってみてもいいかもですね(^^)
あとは助産師さんにお産の時は旦那以外分娩室に入れないで!って言っておくと対処してくれますよ(^^)

• しいちゃん

しいちゃん

そういえば義母の妹、家近いです_| ̄|○
    つい最近知りましたが私の家から5分の距離でした…
    引っ越し先の家を決める時に義母に口出しされたので、近い距離に居てもらおうとハメられた感じがして凄い嫌になりました。笑

助産師さんにはギリギリまで訴えようと思います(´・Д・)」
    その前に義母に連絡するのは産まれてからにしてくれと主人に伝えてみます(;´・ω・)

• 10月15日
yu🐱ri

うちはお義母さんよりお義父さんがたまにめんどくさいけど普通に本人達に言います😅笑
よく旦那に酷いとか言われますが冗談でゆっていいことと悪いことあるだろうと笑
なんでお義父さん達はよくてうちはあかんねんって喧嘩したりもありました笑😹

でも産後はほんと1ヶ月くらいは安静にした方がいいと思うので市のサービス使うなり本当にしんどい時にお義母さんに来てもらうでもいいと思います🤔☝️💭

• しいちゃん

しいちゃん

私も義母の事で主人とよく喧嘩してました😓
    義母のせいで離婚するじゃないかとすら思った事もあります。笑

市のサービスは今悩み中です😢
    私が凄い人見知りなのもあるので、主人とも話して決めようと思います҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 10月15日
なっちゃん0526

お義母さんがどのような方か知りませんが、田舎とかならお義母さんの行動は当たり前のように感じます。私は田舎なので、親戚など産院に来ましたよ!特に里帰り出産でない場合、お義母さんはフォローしなきゃという気持ちは当たり前のような気がします。なので、どうしても嫌な場合は、しっかり自分たちの考えを伝えるのが一番かと…

• しいちゃん

しいちゃん

フォローしなきゃと言う気持ちわ勿論分かります。
    だけどそれって義母の考えでしかないですよね?😓
    フォローしなきゃと思うんだったら、もう少し考えて発言行動出来ないのかな…と思ってしまいます😭
    いつ出産になってもおかしくない状態なので主人と話し合おうと思います(><)

• 10月15日
♡しゃん♡

予定日一緒で、更に私も女の子出産予定です(人•ᴗ•♡)

そして、私の義母も同じような感じで、初孫フィーバー女の子フィーバー爆発してます(´+ω+`)

既に私も我慢の限界だったので、主人に訴えて主人から言ってもらいました( ´∵`)
切迫早産でもう産まれそうとここ2週間言われっぱなしなのですが、その度に「初産は本来予定日より遅れるもの!」とか|ω・`)
早まるかもしれない私は本来のお産じゃないとでも言いたいのでしょうか?と思えて仕方なかったり、あげたらキリがありません(;´д`)

ご主人様に伝えて貰うのが良いかと思います!
「親子の時間を大切にしたいです。今後の子育てのためにも早めにリズムを作りたいので、毎日全てをお願いしようとは考えていません。3日に1度程頼むかもしれませんが、その時はこちらから声をかけます。赤ちゃんの環境を考えてその時は、わんちゃん同伴は御遠慮下さい。」
と、伝えて貰って良いと思います(´๑•_•๑)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

我が家は実家が高速2時間の距離なので、陣痛や破水の場合 主人→義母→実母 の順で連絡することになってますが、LDR室には主人以外は入れないで下さい!と看護師さんに伝えてます(;´д`)
    実母には、「実母は良いけど義母はダメ!となると拗ねるだろうから勘弁してね」と伝えたら「よかよか!あんたの好きにしなさい」と言ってくれたので、陣痛~産まれるまでは母たちには外で待って貰います|ω・`)

あとは看護師さんが入室をしっかり断ってくれることを願うだけです( -᷅_-᷄ )

• 10月15日
  • しいちゃん

しいちゃん

私もそれ言われました!笑
    ちなみに私も切迫早産でいつ出産になってもいいようにしといて!と言われてます( ´•д•` )💦
    うちの義母は『必ず、おしるしがあるから!私もあったから!皆必ずあるから!』と言ってます。笑
    必ずじゃねーよ!と思いながら聞き流してます。笑

犬は連れて来ないでと前に主人から伝えて貰ってはいるんですが、不安なので改めて伝えておこうと思います_| ̄|○

• 10月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

何で義母世代?って「必ず!」って自信があるんでしょうね(´+ω+`)笑
    もう苦笑いですよね(;´д`)
    最近では、「今は〇〇みたいですよ〜」と言いながら半分も話聞いてません( ´∵`)
    それでもしつこいようなら、「主人に聞いて見ます〜!」「勝手に決めると主人に怒られるので」と言うように主人と決めました(´๑•_•๑)

• 10月15日
  • しいちゃん

しいちゃん

確かに人生の先輩であり、子育ての先輩ではあるけれど、昔のやり方とか、自分の経験を押し付ける様に言われても困りますよね😩😩
    私も主人と話してみますってたまに使います。笑
    肝心の主人はイライラするぐらい無関心なんですけどね_| ̄|○

• 10月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

実母は2人、義母は3人を育て上げてるので、尊敬はするんですけどね( -᷅_-᷄ )
    聞いたことだけ教えてくれたらそれでいいんですけど。ってなりますよね(´+ω+`)

我が家の主人も最初の私が小言程度で言ってた頃は無関心でした(;´д`)
    でも、先日泣きながら「もう限界!これ以上されるなら産んだらそのままお義母さんに子ども渡すから勝手にして!その方が私切り替えられると思う!大袈裟でもなんでもなく、産んだら私の役目終わりみたいだし!」とまで言いました( ´∵`)
    そしたら主人も事の重大さに気づいてくれたみたいで、義母に対する伝え方や私への気遣い?も変化したように感じます(人•ᴗ•♡)

少し大袈裟でもいいので伝えて見てください|ω・`)
    せっかくの可愛い娘を迎え入れようとする時に、義母にめちゃくちゃにされたく無いですもんね(´+ω+`)

私は主人に、「お義母さんたちの孫じゃなくて、私とあなたの子どもとして育てたいんだけど。お義母さんたちにとって初孫で嬉しいのも可愛いのも分かるけど、私たちにとっても初めての子どもなのにね。全てお義母さんに唾つけられて回られて、私が親としてする事とか心配する事全部否定されちゃーね。バカみたいだよね」と言いたい放題言わして貰いました(´๑•_•๑)笑
    でもこれが本音でした⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

• 10月15日

出産後は自分が思う以上に
神経質になりますよ!(-∀-`;)
身体も上手く動かないから余計ですしッ!

義母への連絡も実際あたしから
直接してませんよw
旦那経由で産まれたよッ!って一言
言ってもらっただけですしw

この際、旦那さんが協力的なら
旦那さんに打ち明けて言ってもらう方が
絶対いいですよ★

てんてけてん

なんか義母さん、すごい前に前に出るタイプの方ですね😅

私も先にはっきりと義母さんに断っておいたほうがいいと思いますよ!

お世話しに来るとの事ですが、
旦那も協力してくれるし
自分でできるところまでやりたいので
困った時に連絡するのでその時に頼らせてもらってもいいですか?
なんて伝えるのはどうでしょうか。

しいちゃんさんのご両親来られるとの事ですが、
「親も孫に会いたいと思うし、私も会わせたいので大丈夫です!ありがとうございます。」
でいいと思います✨

私もこれから出産控えてますが、
生まれてから旦那から報告する予定です。
陣痛きても連絡しなくていいと思いますよ!

私なら絶対しません。
旦那にもさせません。

全然非常識じゃないと思います👍✨

ちなみに、
お見舞いも2〜3日してから来てもらうつもりです。

私は後々家に来られる方が嫌なので、
それなら入院中に来てもらった方が家より長居も出来ないだろうしいいかなーって思ってます。

旦那さんが間に立ってうまくやってくれるのが一番いいですが、頼れなさそうならある程度言いたいこと言っておかなくちゃ
ストレスになって苦しみますよ😢