※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

成人式に子供を連れて行くべきか相談です。シンママで息子と写真を撮り、知り合いと家でお祝いする案を考えています。ご意見をお聞かせください。

大人の方達に相談させて下さい!
私は今18(早生まれなので19の歳)で、来年成人式なのですが
私がシンママなので、周りの人は幼稚な方が多いのと
息子の噂をされたら子供が可哀想なので
息子を連れて行きたくない、というか参加したくなくて.. 🥲
(私が出産したのを知らない人はジロジロみてくるだろうし)
息子と一緒にスタジオで写真を撮って
家で知り合いとお祝いして、家で楽しむ!っていうのも
ありだと思いますか? 
成人式に子供連れてくっていう考えがなかったので..

コメント

べりー*

全然いいと思いますよー!私成人式行かなかったです(笑)だからって特になにもないですよ☺️

  • まりお

    まりお


    よかったです( ; ; )( ; ; )!!
    今このご時世だし行ってもしかかった場合怖いのもあります、、笑

    • 11月20日
はじめてのママリ

すごい素敵だと思います🥰

最悪式典の時だけ預けて、そのあとは家族で過ごすとかでもいいかと✨

  • まりお

    まりお


    お返事ありがとうございます😭
    安心しました..! 節目だってこともあり参加したほうがいいんじゃないかという意見もきいて、うーんって感じだったので..笑

    なるほど..!

    • 11月20日
はじめてママリ🔰

参加の義務はないので、ありだと思います☺️
参加したくないなら、しなくていいと思いますし、自分が思う方でいいと思います‼️

  • まりお

    まりお


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    参加しないことにします!!!
    ありがとうございました( ; ; )

    • 11月20日
deleted user

全然良いと思いますよ😊
成人式出てない人なんてたくさんいますし☺️
むしろ、成人式に子供連れてっても絶対じっとしてられないし騒いだりしちゃうと思うので、身内だけの方が気楽だと思います✨

  • まりお

    まりお


    よかったです😭😭
    近所の子たちも息子のことすごい気に入ってくれてるのでそっちの方が楽しいって自分でも思います笑

    • 11月20日
はじめてのママリ

子供がいる子でも連れてきてる子はいなかったですよ🥺✨‼︎
式典も正直意味ないような感じでその後の飲み会がメインだと思うので行かなくても全然いいと思います😀‼︎

  • まりお

    まりお


    ほんとですか..!!
    やっぱり二次会(?)みたいな感じの飲み会がメインですよね😂
    参加しないことにします!
    ありがとうございました(;_;)

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!私は成人式いきませんでした笑

  • まりお

    まりお


    参加しないことにします‼️
    ありがとうございました(T . T)

    • 11月20日
ドラ

私は行ったけど着物きてません☺️ただ顔だけだしたみたいな感じです。さっと顔だけだしてあとは、知り合いと楽しまれてもいいのかなと思いました。

  • まりお

    まりお


    着物着て子供のお世話..
    想像しただけでしんどいです...🤣
    確かにSNSで繋がってない子もいるので顔だけ出すのもありですね😳

    • 11月20日
ᓚᘏᗢ

いいと思います!!
私も成人式行きませんでした!
別に友達もいなかったし妊娠中だったしという理由でw

おでんくん

全然成人式いかないのアリだと思いますよ!みんな式典出ずに外でワイワイしてるだけでした。笑
子ども産んでる子もいましたが、その子は親に預けて来てましたよ!

ほんと、行っても行かなくても何でもいいとおもいます^ ^