※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お金・保険

郵便局の通帳とカードを紛失した場合、お金を取り戻す方法はありますか?

郵便局の通帳とカードをセットで無くしてしまった場合、もうそのお金って手に入らないものでしょうか??
知ってる方いたらぜひ教えてください😭🙏

コメント

ままり

そのお金自体は預金者のかたのものですので、紛失の届け出をすれば受け取れますよ。
届け出印と、本人確認書類がひつようになります。
時間外でも、紛失の受付してくれます。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんですね!🥺紛失届ですね!なるほど!すぐに確認します😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

何年も前に手続きしましたが、まずは停止届けしてから、再発行手続きしました。
印鑑も変えました。

はじめてのママリさん

再発行は通帳とカード両方でも可能なんでしょうか??

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方しました。もし紛失したものが出てきても破棄するように言われました
    今は1人口座1つしか作れないので、2つ口座持ちにならないように説明されて承諾書?みたいのをサインした記憶あります。

• 11月20日

はじめてのママリさん

なるほど!!詳しく教えてくれてありがとうございます😭!!ものすごく安心しました😭🙏

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

再発行するのに1000円くらいかかりますが、お金は手に入りますよ!