※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚届を出して、引っ越すのでまず転出届を出したいのですが、その時に…

離婚届を出して、引っ越すのでまず転出届を出したいのですが、その時に身分証明書が必要ですよね?離婚届を出した後なので旧姓に戻っていますが免許証などの身分証明書は婚姻時の苗字のままなのですが大丈夫なのでしょうか?

コメント

3児のママ

離婚届の手続きしてそのまま転出届出せたと思います!苗字違くても事情は分かるので通ると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫が一人で離婚届を出す予定なので、転出届の手続きは別日になると思うのですがそれでも事情はわかってくれますかね?😅

• 11月20日
  • 3児のママ

3児のママ

そうなんですね!
    私もうろ覚えなのですが、旧住所やら新住所を当然書くので、身分証明書は旧姓だとしても旧姓の印鑑と現在の苗字の印鑑を持っていくと手続きが楽かもです!
    書類全て旧姓に戻してからじゃないとできませんってことは無いんじゃないかなと思います🤔
    保険証等はどうなってますか??

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方の印鑑を持っていくようにします!
    いまはまだ離婚前で主人の扶養に入っており免許証も婚姻時の苗字のものです。
    本当はまず免許証の変更に行きたいのですが、そもそも免許証の手続きには新しい住民票が必要なのではないかと思いまして、まず転出と転入の手続きをしようと思っているんです😣

• 11月20日
  • 3児のママ

3児のママ

そうですね!私も免許証の苗字と住所を変更するのに新しく変わった住民票もって行きました😌
    てことは先に住所変更しないといけないので免許証は今のままでもいけたはずです🙆‍♀️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    ありがとうございます😊

• 11月20日