※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

義実家との関係について義実家は家から2時間かからないぐらいのとこにあ…

義実家との関係について

義実家は家から2時間かからないぐらいのとこにあります。隣の県です、
結婚して嫁に入ったら、お盆やお正月などの集まりは当たり前に行くものですか??
今年の3月に入籍しました。もともと義実家(離婚されてるので義母だけ)とは入籍前に2、3回会った程度でそんなに深い関わりはありませんでした。
連絡先も持っていません😅
お盆の旦那側の親戚の集まりの時も旦那にお義母さんが〇日空けておいて〜とLINEしてきて、嫁も一緒にいけばいい?と旦那がお義母さんに聞くとどっちでもいいよと特に私は来てねとは言われることはありません。一応入籍もしたので、ぜひお墓参りさせてと行きましたが。
今度旦那のおばあちゃんの法事があるのですが、それもまたお義母さんが旦那にLINEで〇日法事だから空けといてねとLINEしてきて、嫁も一緒に連れてった方がいいのか?と聞くと私が妊娠中ということもあるかもしれませんが、どっちでもいいとのことで、ただ来るなら用意しなきゃいけないものがあるから早めに言って欲しいとの事だったので、行かなくてなにか思われるのも嫌だったので行くことにしました。

もともと入籍前は、旦那が私の実家に一緒に同居していて去年のお正月は私の実家で一緒に過ごしました。
私の実家は同じ県内にあり、自宅から20分ほどです。

義実家が全然嫌な訳では無いんですが、集まりとかになるとご飯など用意してもらうわけだし私からお邪魔しますと言うのもおかしいと思うのですが、みなさんは義実家から帰省しにおいでとか誘われるもんなんですか??私は1回もそう言われたことがないので、もう一緒に帰るのが当たり前と思って行動していいんでしょうか??

コメント

ママり

補足に書き忘れましたが、帰省はなくても挨拶にはもちろん伺う予定で旦那とは話しました。

うちも義母しかおらず、車で15分くらいの距離に住んでます😊
結婚して9年になりますが、私は1度も嫁も一緒に…とは言われたことないですよ🤣
連絡先も交換してるけど、夫にしか連絡してきませんし、うちに来るのも年末と子ども達の行事のついでに…くらいしかありません。
今はコロナで行事参加できないのでうちに来たのは三男の百日と新年の挨拶くらいですかね🤔

私は誘われないけど、夫が結婚したんだから行って当然でしょ!行こうよ!と言うのでシレッとついていってます🤣
それについて嫌な顔やなんで来たの?と聞かれたことはありません😂
なので夫を誘う=私も行くでいいのかな?と思ってます🤔

• ママり

ママり

ご飯とかも用意してもらいますし、ついて行って迷惑にならないかなとか深く考えてました🥲
    私が考えすぎなのかもしれないですね笑
    お正月は旦那からも行こうっても誘われないし、お義母さんから旦那に連絡も来てないみたいだったのでとりあえず私から年始に挨拶行こうと話題だしてみたんですけどそれでも話がなくて笑
    行くきないのかな?と思って私の実家が県内にあるのでそっちに一緒に行く?と誘うと返事待ってと言われ俺は自分の実家に帰るわと言われました😅

• 11月20日

退会ユーザー

今は夫婦でそれぞれの実家に帰る方もいるので旦那さんはそういう考えなのかもですね🙄
    1度意見のすり合わせをすると良いかと思います😊🎶

• 11月20日
  • ママり

ママり

旦那はそれぞれの実家に帰ってもいいという考え方なのかもしれないんですけど、昨日お義母さんから旦那に
    「お正月はふつう男の実家にくるものだとおもうけど、、、ママ的にな〇〇が帰ってきてくれるだけで十分だけど💦」みたいなLINEが来てたみたいで笑
    わたしが勝手にみただけで旦那は見たことも知らないし、そういう風にお義母さんが言っていることも私に言ってきません笑
    今年は妊娠中ということもあるので私はこのまま実家に帰るつもりなんですけど、なんか引っかかっちゃって、笑

• 11月20日

退会ユーザー

ちょっと嫌な感じの言い方ですね💦
    うちの義母もこんな感じのいい回し方するので私は直接連絡とかしないんですよね😂

まぁ、義母自身も旦那さんが帰ってくるだけで良さげなのであまり深く関わらず適当に行ったり行かなかったりしたら良いと思いますよ😆

• 11月20日
  • ママり

ママり

ちょっと気になる言い方だなって思いました笑旦那だけで十分なら来ないことに対してそう言わなくてもいいじゃないか😫ってなりました笑

お盆、法事はしっかり行かせてもらいましたし、妊娠中の年末くらい実家でゆっくりしてもいいですよね🥲お義母さんも旦那が帰ってきてくれるだけで十分みたいだし、私が行っても気を使わせると思いますし笑

• 11月20日

そもそも旦那様が嫁も〜と聞くのが違う?といえば語弊がありますが違和感です😳
まず一緒に行くのが当たり前で行けない場合のみ理由を伝えてなのかな〜と、、、
私の場合は夫ではなく、私に全て連絡が来るようになっているのと、行って当たり前という感じです😅
妊娠中などは控えさせてもらってました😊

• ママり

ママり

お義母さんが私が来るのも当たり前って思って旦那にそう言っているのか分からなくて、、、
    一緒に行くってことはお食事とか法事の場合だと花など用意してもらうみたいだったので、私の分も行くと伝えてなくても用意されてるのか私自身わからなくて😅
    お義母さんが旦那に嫁の私も来るならその分もご飯用意するし早めに返事をしてという感じの言い方だったので当たり前に行っていいものなのかなって、、

• 11月20日

逆にお盆と法事くらいは帰省するのが当たり前かと思います😳
お盆、お正月以外、に帰る予定なんでしょうか❓
結婚したのだから一緒に帰省するのは当たり前かなぁと思います🤔そうじゃなかったら子供産まれても旦那さんだけ帰省するって事でしょうか?子供を会わすタイミングは?