※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科での立ち会い出産にはワクチン接種証明が必要。夫は反対だが、条件を満たさないと立ち会いできない。病院側にワクチン打たない理由を認めてもらえる方法はあるか悩んでいる。

コロナワクチン打たなくて済む良い理由ありますか?💦

今通ってる産婦人科で
夫の立ち会い出産ができるようになったのですが、
立ち会い条件に「ワクチン2回接種証明書」が必要です。

夫はワクチン反対派で今後打つつもりは無い、
と断言しています。

でも夫自身、立ち会いは希望してます。
私も立ち会いはしてほしいと思ってます。

病院からは
「アレルギーなど諸事情がある場合は接種証明書がなくてもいい」と言われてますが、
ワクチン反対派で…とはまさか言えるはずも無く。

アレルギーとかはやっぱりアレルギー証明書とか必要ですよね?口頭だけでOKではないですよね😅

なんか病院側にOKしてもらえるようなワクチン打てない理由ないですか??🥲

ワクチン打たないのはありえないとかのご意見は今回はご遠慮願いますm(_ _)m

コメント

ひまわり

私の意見としては

産婦人科で赤ちゃんやママさんみんな不安な中出産したり生活してる方もいるので
病院の指示にしたがわないのであれば面会立ち会いは
諦めるべきではないかな。と思います。

ただ打ちたくない。今後も打つつもりもないなら
諦めるべきかと。
打つ打たないは別に
ご主人が決めたことならいいと思います!うちの旦那も打つのは反対の人なので。
けど病院での周りの気持ち等を考えてみてはどおですか?

雷注意

ワクチン反対派は世間的に認められるべきなので、病院に「反対派なので」って言うこと自体は全然問題ないですよ!

ただ、それでも立ち合いしたい!っていうのはルール上ダメだと思うので諦めるしかないです😭
ワクチンを打てない人は持病かアレルギーなどの体質か…ぐらいだと思います。

究極の選択ですが、ワクチン打つか、立ち合いを諦めるか二つに一つですね😭

はじめてのママリ🔰🕊

アレルギーもなくワクチン
打ちたくないから嘘をつく
というのはちょっと……
立ち会いできるだけいい病院
なのでどうしても立ち会い
たいなら打つしかない気が。。
妊婦さんいるので打ってない
人が出入りするのも不安ですよね…

(^O^)

私も上の方と同じで、病院の指示に従えないのであれば立ち会いは諦めたほうがいいと思います。

他の赤ちゃんや妊婦語の方がいるとなると周りの方のことを考えたら立ち会いはしたいけど反対派で打ちたくないなら難しいのではと思います。

pcr検査の陰性証明を提出するのじゃダメなんですか?
最近、イベントや飲食店なんかで、ワクチン接種証明書を提出するようになってきてますが、ワクチン接種できない人は○日前以降の陰性証明提出とかありますよね🤔
予定日数週間前から、定期的にpcr検査を受ける必要は出てくるかもしれませんが、それなら立ち会いも許可されるんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

産院を変えるとかですかね💦

立ち会い希望で病院のルールには従えないのであれば病院自体変えるべきです。
ワクチン接種証明がなくても立ち会える病院はあると思います★

ぽん

打つ打たないは、個人の自由だと思います。

が、病院としては、職員や他の患者を守るための措置ですよね。
立ち会いを諦めるか、産院を変えるべきだと思います。

他の患者さんからしたら、嘘ついて、ワクチン打ってないけど立ち会いしてます、って凄く迷惑だと思います。普通の人より気をつかってる妊婦さんは大勢いらっしゃると思いますよ。

ワクチン打ちたくないと、病院のルールは別問題です!
私は反ワクチンですが旦那さんは病院に従うしかありません!私もワクチン接種が強制ではない産院を選びました!
嫌ならばワクチン接種しなくても立ち会いできる産院を探し変えるしかないです!

はじめてのママリ🔰

PCR検査を産前に定期的に受けて陰性証明を出すとかですかね…?ワクチンもですが、私の病院は直前にPCR検査あります!
打たないのは個人の自由ですが、ワクチンが立ち合いの条件なのはその病院のルールになるので、嘘は周りの迷惑になりますし、それ以外は病院変えるかワクチン打つか立ち会い諦めるしかないかなぁと😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

ワクチン反対派である事自体は何の問題もないと思いますよ☺️
そのような考え方があっても、当然おかしな事ではないです👏

ただ、病院の立ち会いに関してのルールをすり抜けるような形で立ち会いを叶えようとするのはやめた方がいいと思います💦
多くの妊婦さんが出産される中、同じ理由で立ち会いを諦めたご夫婦もいらっしゃったのではないでしょうか😔

この文面でしたら、実際にアレルギーがあってワクチンが打てないわけではありませんよね😅💦

これで「万が一」が起きたらとんでもない事になりますし、大切なお子さんの誕生の瞬間だからこそどうにか立ち会いをと思うのは自然な感情ですが嘘をついて叶える立ち会いは何だか切ないですよ😭

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

ちなみに私たち夫婦はどちらもワクチン接種済ですが、妊娠初期のうちから何度も何度も「立ち会いも面会もできません、ごめんなさい」と助産師さんから言われてます。
    接種証明があっても退院まで会う事はできません。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信失礼いたします💦

みなさん貴重なご意見ありがとうございました😊
とても参考になりました!

もう一度夫婦で話し合いたいと思います!!

たこさん

最初から分かっているはずの病院のルールなのに、ウソをついてまでやりたい事をやろうとするなんて、ただのワガママだと思いました。
これから親になるのに、ルールさえ守れないのでしょうか?

産婦人科にいるすべての母子の命を守るためのルールですから、従えないなら病院を変えればいいと思います。

打つ打たないは自由ですし、どの病院でお産するかも自由です。

ルーシー

口頭でアレルギーだと言うのプラス身内のほとんどがワクチン打って高熱でて死にかけたりアレルギー反応でているからって言う理由は諸事情にならないですかね??
ワクチン打つ打たないでルールを決めるのは差別的な考えなので法的な強制力があるのかも疑問ですし。

更に、アレルギーの人がワクチン打ってなくても平気ならそのルールも意味がないような気もします。日本人のほとんどがなんらかのアレルギーを持ってますし。アレルギーだとしてもワクチン打ってなきゃダメだって言うなら病院側も対策が本気なんだろうなって思うのですが。
口頭だけでも平気そうな気がします。