※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
妊娠・出産

妊娠中にアセトアミノフェンを飲んでいた方の経験を知りたいです。赤ちゃんに影響はありますか?歯の痛みで連続して服用し、不安です。

妊娠中にカロナール又はアセトアミノフェンを飲んでいた方いらっしゃいますか?

妊娠中期に処方されたアセトアミノフェン200一回二錠を
歯の痛みが強く三時間から四時間おきに立て続けに飲んでしまいました

歯の治療は臨月入る前に終えたはずなのですが、
治療した歯が痛く、全く治っていないような痛みが
突然きました

今日どこでもいいから歯医者に急遽掛かろうとは思ってるのですが痛みに我慢できず立て続けに飲んでしまった事を後悔しています。

ネットには良く無い事も書いてるので不安になったのですが、妊娠中にカロナールやアセトアミノフェンを飲んでいて出産し、赤ちゃんに問題は無かったかたいらっしゃいますか?

コメント

ののこ

歯の痛み、つらいですね(´・_・`)

カロナール、1週間くらいのみました!
妊娠悪阻で入院中に39度を超える熱が下がらず、カロナールを産科で処方されて飲んでいましたよ。ロキソニンも処方されましたが、なるべくカロナールのほうを飲んでね、と言われました。
息子は元気に産まれ、今のところ問題なしです☆

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます
    鼻の骨まで痛くなるくらい痛いです
    治療したのにヤブ医者だったんでしょうか…

    カロナールは一回何錠でしたか💦?
    一回二錠ってもしかして多いんじゃ無いかと不安になりました

    • 10月15日
  • ののこ

    ののこ

    カロナールは一回2錠ですよ☆2時間あければ飲んでいいので、2時間おきに飲んだ時もありました!
    1回あたり2錠飲むということは、1回1錠のクスリよりも弱いクスリだ、と先生に言われました。

    • 10月16日
まっちー

鼻の骨ってことは神経の治療でしたか?
もう臨月なのに大変ですね!(×_×;)!

また新たにレントゲン撮ったりされるよりは
もう一度治療した同じ歯医者に行ったほうがいいですよ。
若い先生でしたか??
おじいちゃん先生なら、転院をオススメしますが
若い先生なら、その後の処置対応が違いますので。

歯の神経は、まれに
寝た子を起こして暴れてしまうことがよくあります
それは、ヤブ医者とかではないんです

特に、身体がデリケートな時期なので
せっかく静かに寝てたのに
神経の髄が起きてしまったのでしょう。
よくあることです

早急に行って対応してもらってくださいね
痛み止め飲んだくらいじゃ
おさまらない痛みかと思います。

お大事に。
(歯科従事者だったので(*^^*)ご参考まで)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    神経の治療でした!
    というか、神経を抜こうか?という虫歯だったんですがギリギリ神経に行ってないから神経抜かずに様子みよう!とそのまま銀歯を入れました

    銀歯入れた日から若干痛かったので
    神経完全に抜いたほうがよかったんじゃ
    と思ってたんですが、仰向けが辛くなり
    あとは産後もう一度いってみよーかな
    くらいでした💦

    けど、生まれる前にどんどんやみだし
    とうとう昨日から我慢できない痛みになりました

    中年のせんせいなんですが、
    男の人で個人病院のためさほど助手もついておらず、息苦しくなっても言いづらく
    いくのが嫌になってしまったのもあります(;_;)
    やはり、新しいところにかかるよりは
    いっていたところのほうがいいですよね
    今日見てくれるといいのですが…

    • 10月15日
  • まっちー

    まっちー

    なるほどなるほど。
    その先生に診てもらったほうが
    わけわかってるから対応してくれると思うんですけど。

    神経の近くまでギリギリ掘ってそこに銀歯の蓋をしたのですが
    やはり寝た子が起きたのかと思います

    これなら、いくらカロナール飲んでも痛みはおさまらないかと思います

    朝一で電話して、対応してもらってください
    神経を抜くのも、仰向けで大変ですが。(>_<)

    • 10月15日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    ですよね、仰向けで治療するのが不安ですがこのまま出産迎えるのも地獄だと思うので抜いてもらえるなら抜いてもらいます(;_;)

    専門的なお話が聞けて安心しました(;_;)

    • 10月15日
  • まっちー

    まっちー

    治療台も、少し身体を横向きにするなり背中にクッション入れるなり
    してもらってください。
    麻酔すると、母乳が不味くて赤ちゃんかわいそうだから
    出産前で良かったと前向きに思いましょう(*^^*)

    歯の状況が読めるだけに
    かわいそうですが

    先生には、36週だし いつ陣痛くるかわからないと
    少し大げさに言っといてください笑

    • 10月15日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    今、歯医者にかかりました…>_<…
    いつも行ってるところのです!
    銀歯の高さが高くて神経を刺激していたかもしれないと言われ、銀歯の高さを調節されました💦
    少し楽になったのでもしかするとほんとに高さだったのかもしれません…>_<…
    様子見てみてまだ痛いようなら
    外して神経抜くけど、前回見た感じだと大丈夫だと思うんだよなぁって言ってました(;_;)

    薬の時間を間隔短く飲んでしまった事を伝えると、弱いくすりだから、痛いと思ったら飲んでも大丈夫だと思うよと言われました…>_<…
    ずっと飲むわけじゃ無いし!と
    とりあえず安心しました(/ _ ; )

    • 10月15日
  • まっちー

    まっちー

    あ!
    咬合痛か??
    なるほど。。。

    それで、おさまってくれればいいですね!

    様子みてみて
    その後の様子も聞かせてくださいね
    (*^^*
    心配しています

    • 10月15日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    と。思ったんですが
    よかったのは最初だけでまたガンガンやみ出しまして辛すぎて号泣してしまいました(/ _ ; )


    結局再度電話して何でもいいので神経抜いてください!と頼んで抜いてもらいました
    神経抜くほうが余程痛くなく、こんなに痛くないならもっと早く抜いてくれてれば(;_;)!と思いました…>_<…

    下手に痛み止めのカロナールとか
    出さないで最初から麻酔使ってやって欲しかったです(/ _ ; )

    痛みで寝れてなかったので帰ってから倒れるように寝てしまい今目が覚めました💦
    麻酔が覚めかけてますが、痛くはありません!
    ようやく助かりました(;_;)

    ご心配おかけしました(>_<)
    あかちゃんもくにょくにょしてるので
    お腹の中で元気かと…思います!

    ガンガンやみ出して、先ほど処方されたカロナールを飲んだ時に全く効かず、まっちーさんがおっしゃってた寝た子がおきたって言葉がずっと頭にあり、やっぱりそうなのかもしれない、日曜になったら見てくれない!と焦りすぐ電話できました…>_<…

    心の底から助かりました!ありがとうございます(;_;)💕

    • 10月15日
  • まっちー

    まっちー


    受診できて良かったですね‼
    心配していました(^^;

    ただ、先生は
    麻酔薬を打って歯の治療をするわけだし、必ずしも胎児の影響を考えて治療を施すのは産後にしたいなと
    ご判断していたのだと思います。

    時系列を聞いている限りでは
    なんでもかんでも、神経を抜きまくる先生なんかより
    ずーっと良い先生かと
    妊婦に配慮している良い先生かと思います‼

    出来たら、数回は通院して
    神経の髄を抜いたお部屋の掃除をキレイにしてから
    出産に挑んでくださいね‼

    お部屋の中が発酵してしまうとワインのコルクのように
    コルクを抜かないと
    またうずいてしまいますので
    注意して
    お腹大きくて通院も大変かと思いますが
    もっと大変なことになってしまいますので
    気をつけてください(*^^*)

    • 10月15日
なお1017

歯痛辛いですね😥妊娠中に頭痛で産婦人科の処方でカロナール飲んでました😃

頭痛が酷いときにカロナール一錠服用でしたが、出産後も赤ちゃんに問題ありませんでしたよ😊

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます
    辛いですー。今時間だと当番病院も無いみたいで💦
    あと何時間か我慢するしかありません…
    飲みすぎちゃったなと後悔です(;_;)

    妊娠中結構頻繁に服用してらっしゃいましたか?(._.)

    • 10月15日
  • なお1017

    なお1017

    この時間ですもんね😥痛いから余計時間が長い感じがしちゃいますね😥

    結構服用してましたよ😃💦カロナール一錠だったのか特に時間を空けてとか言われなかったので、痛いときにだけ飲んでました😅

    産婦人科の先生が歯痛にもカロナールしか出せないからって言ってました😃💦

    • 10月15日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    やはり、カロナールは安全性高い薬なんですね 安心しました…>_<
    わたしもカロナールを歯科で出された時にさほど時間を空けなくてもいいような事を言われてたのでアセトアミノフェンも同じだろうとさほど時間も開けなかったので、やっぱり大丈夫かな?と不安になりました

    とりあえず痛くてもいいから治療して
    薬を飲まなくても済むように早くしたいです(;_;)

    • 10月15日
  • なお1017

    なお1017

    いつもと違う痛めどめだと、あとから不安になっちゃいますよね😓

    歯医者さんに行って早く痛くないようにしてもらって、薬は時間あけて服用した方がいいか聞いた方がいいですね😃私も聞き忘れが多い方なので、わかります(苦笑)

    • 10月15日
さえみき

偏頭痛持ちで妊娠中、3日4日飲み続けたことありますが無事に息子が生まれ今の所問題ないですよ(*゚艸゚*)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます
    安心しました(;_;)

    • 10月15日
コッシー

妊娠中期に謎の腹痛(完全に動けなくなるほどの激痛)に何度かなり、一度は救急車まで乗ってしまったのですが、その時に病院でアセトアミノフェン処方されて、その後何度か痛いときに飲みましたよ。
ちなみに授乳中も風邪引いたときに内科でアセトアミノフェン処方されました。
妊娠中、授乳中ともに飲んでオッケーな解熱鎮痛剤らしいので、容量守れば大丈夫と思いますよ!
ちなみにうちの子は今のところ何も問題なく元気です!

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます
    授乳中も飲んでいいということは安全性は高いんですね…>_<…
    飲みすぎたかなと不安でしたが安心しました(;_;)
    私も、謎の腰痛で中期に動けなくなったことがあり、その時処方されたアセトアミノフェンを今回飲みました…>_<…

    けどあんまり効き目なく、一時間痛み止まればいいほうです…💦

    • 10月15日
deleted user

おはようございます!
歯痛つらいですよね。。(;´Д`)
私は偏頭痛持ちで、妊娠中もカロナール飲んでました。
授乳中の今でもたまに服用しています。
赤ちゃんは元気に産まれましたし、今も元気いっぱいです(´∀`*)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます
    今歯医者にかかりましたー(;_;)
    間隔を短く飲んだ事を伝えたら
    ずっと飲むわけじゃ無いから痛いと思ったらすぐ飲んでも大丈夫だと思いますよと言われて安心しました(;_;)
    元気に産まれてくれるよう残り気をつけます…>_<…

    • 10月15日