※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
家族・旦那

産後、夫婦喧嘩増えました。皆さん仲直りしたくない気分の時どうやって…

産後、夫婦喧嘩増えました。
皆さん仲直りしたくない気分の時
どうやって気持ち切り替えますか??
うちの旦那はなかなか謝らず
うやむやに終わらせるタイプで
今回は産後のイライラもあり、
もう話したくないし
できれば実家に帰りたいと思っています。

普通女の人がイライラして
喧嘩になるパターンやと思うのですが
うちは逆に旦那がイライラしてます。
多分赤ちゃん返りもあります。
1度「娘ばっかり!!」とすねて
ご飯食べず引き込もられたことあるので。
そして我が家は喧嘩になると
長引きます。
その日に終わることはほぼなく
平均2-3日
最長10日冷戦になります。

今も夫婦喧嘩というか冷戦状態です。
先週旦那の仕事が忙しく
私の誕生日を忘れられてしまい
夕方思い出してくれて
「ケーキ買えばよかったな↓↓
明日買っておいで♡」と言ってくれたので
買ってきたのですが
結局翌日もトラブル続きで仕事からの帰りも遅く
帰ってきたらすぐに不機嫌で寝てしまいました。
次の日の朝、私も話しかける気にならず
ケーキも痛むので朝ごはんに出しましたが
無言で食べられて私も悲しくなって
そのまま放置してました。
冷戦中も子供のお風呂は入れてくれてたので
そこは成長したなと思いましたが
娘の扱いが雑。。。
泣いてもゲームしながら声だけかけたり。。。
昨日、そろそろ仲直りしたくなった様子の旦那
予防接種から帰ってきて熱とか測ってたら
「熱あるの??」と聞いてきたり
娘がぐずってなかなか晩ご飯食べられずにいると
「見といてやるやん」って抱いてくれたり・・・
私がこれに乗っかれば仲直りできるんでしょーけど
正直もう疲れてしまって
しかも謝りもせず寂しくなったら
話しかけてくるなんてバカにしてるなって。。。
でも娘のためには早く
仲直りした方がいいんですよね。

普段はすごく仲良しなんですが
産後少し冷めてるのか
喧嘩の度にうんざりします。
嫌いになりたくないのですが
このままだと嫌いになってしまいそうで
正直怖いです。。。

コメント

みるきー

旦那様、きっと考え方が女性に近いんですね。
構って欲しいし仕事大変な時は頑張ったねって言って欲しそうだし謝りたくないし。

おっしゃる通り、普通は嫁がイライラして喧嘩になることが多いと思いますが、2人ともが嫁体質だとしたらなだめる役がいなくなってませんか?
でも嫁体質の旦那様ならどうして欲しいのか自分に置き換えられるし、逆に分かりやすそうですけどどうでしょう((´∀`*))

  • yuimo0314

    yuimo0314


    あーそーですそーです!!
    結婚前も私はまだまだ焦りがなくて
    旦那をずっとまたせてて
    最後「俺いくつになると思ってるん?!」と
    怒られてから結婚決意した
    逆転カップルだったんでした
    (`・ω・´)

    産後はダメですね・・・
    こっちも余裕ないし
    (´;ω;`)
    今日は最低限の話だけしてます。

    • 10月15日
こっとん様

あの時こうされたからこう思ったとか話したらどうですか?
旦那さんが勝手に怒って嫌な気分にさせられて気が済んだら普通に話しかけてくるから振り回されてる気分になってるんですよね?
そうゆうの私も無理です。
さんざん気分害されてタダで許すかよ!って思います。

一応旦那さんは普通に話しかけるのが精一杯で、旦那さんなりに仲直りしたくて歩み寄ってるんだと思います。
でもこっちは気が済まないので私なら普通に話しかけてきた時にでも言います。
あの時なんであんな事したの?私はあぁされてこうされてどんな気分だった。
と話して、最後に
謝ったら許してあげる。ごめんなさいは?
と笑い交えながらもちゃんと気持ちは伝えて謝ってもらいます。

この方法はどうですか?
うやむやにされたままだと気分悪いし同じことの繰り返しですからね。

実家に逃げたら嫌いになる一方じゃないですか?
嫌いになりたくないなら嫌いになりそうな時こそ向き合わないと逃げたら逃げた分どんどん悪い方にしかいかないと思いますよ!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうですよね。
    話し合わなきゃいけないんですけど
    いつもまともな話し合いにならないし
    私も疲れてて話し合いする
    パワーがなくて。。。
    ほんともう仲直りするのもめんどくさいです。

    旦那は仲直りしたいんだろーなって
    昨日感じました。
    子供をネタにして。
    今まで雑に扱ってたくせに
    昨日は全力であやしたりして
    機嫌とってるんだろーなぁとも。
    でも傷ついてるし疲れてるし
    そんなんで機嫌治りません。

    「謝って(笑)」っていうのは
    昔何度か試したんですが
    謝らせようとすると
    ちょっとまた機嫌悪くなるんですよね。
    なんなんですかね、ほんと。
    でも「あなたがこうされたらどう思う?」
    「じゃああなたのここは謝ってほしい」
    って説明しても
    「その時はムカついてたから
    仕方ないやん」
    って感じです。
    だから余計に疲れるんですよね。。。

    • 10月15日
  • こっとん様

    こっとん様

    じゃー帰ってみてもいいかもしれないですね!
    ただ実家1日帰ってリフレッシュして戻るだけではなく、旦那さんが反省してるような事を言ってきたり懲りてるような感じが見えるまで家に戻らない方が効果ある気がします!

    喧嘩して実家に帰るのは初めてのことなんでしょうか?

    • 10月15日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    謝ってもらえたので仲直りしました
    (`・ω・´)
    でもまたすぐ同じようなことで
    喧嘩しそうだなぁ。。。
    実家に帰るって言ったことは何度もありますが
    毎回引き留められて帰れません。
    産後、子供もいるし
    ほんとに帰ってゆっくりしたかったです。

    実家に帰るなら
    距離を置きたいっていう形にするので
    数日で帰ることはないです。

    • 10月15日
  • こっとん様

    こっとん様

    おお〜!それは良かったですね!!!
    まぁ、みかさんが悪いことしたわけではないから相手から謝るのは当たり前ですが。笑

    懲りないようなら旦那さんいない間に置手紙残して出ていっていいと思います!
    あんたが思ってるよりこっちは精神的にストレスになってるんだって事を分からせた方がいいかと。

    出て行け好きにしろ!って人なら効果ないと思いますが、引きとめる旦那さんならきっと反省して直そうと努力してくれるはずです!

    とりあえず、仲直りできて良かったですね!

    • 10月15日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    それがうちの旦那
    仕事が特殊で基本昼間は
    家にいるんですよね
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    夜中に働いてるので↓↓
    でも我慢の限界きたら
    やってやります!笑

    私がいないとダメな人で
    1度家出はしてるんですけど
    (結婚直前、ネットカフェに)
    すごい反省してくれたんですけど
    同じくらい怒られました
    (´・ω・`)
    うち実家は新幹線で3時間の距離なので
    子ども連れて家出となると
    宅急便の手配とか色々いるし
    ペットのハリネズミも連れてかなだし
    こっそり置き手紙だけ残してって
    なかなかできないんですけどね。。。

    とりあえず仲直りできてよかったです♡
    しばらくは優しいと思うので
    誕生日やり直してもらいます
    (●´ω`●)

    • 10月15日
м

びっくり。私らのことかと思うくらい同じ感じです。笑

お互いにプライドが高い、悪くいうと頑固なんですよねー。自覚してるんですけどもうなんか雑に扱われすぎてなんで許さなきゃいけないのかとか、もう別にいいやとか、あなたが謝りなさいよって思っちゃいます。
でもやっぱり向こうも謎のプライドで絶対あんたが悪い!!ってことも謝らなくて余計腹立ちますよね。
それもすぐ御機嫌とりでもすればいいのに
都合いい時に子供の内容で話しかけてきたり話しかけるならまず謝れよ!って。

ごめんなさい解決法じゃなくて。
冷戦の辛さ、ストレス、子供への適当さへの苛立ち、このまま離婚に繋がるんじゃないか、この性格の旦那と一生変わらず付き合っていけるのかの不安など凄い気持ちわかるのでコメントしちゃいました⤵︎

  • yuimo0314

    yuimo0314


    もうほんとそーです!!
    普段は私の顔色見てくるし
    大事にしてくれるんですけど
    二ヶ月に一回ぐらい
    こーゆー理不尽な扱い受けます↓↓

    ほんと謝れよって思います。
    仲直りしたくなったんだろーなって
    すごく感じますけど
    仲直りするのも癪にさわるし。。。
    でもいつまでも怒ってられないし。

    今日は最低限の会話だけしてます。
    ほんとむかつく。

    • 10月15日
deleted user

うちも旦那が元々穏やかで
喧嘩してもあっちから謝ることが
多かったですが
産後から仕事が忙しくなったのもありますがやたらイライラしてて
口調が強くなったり言って欲しくないこと
いってみたりで
こちらがカチンと来るようなこと多々あります。
普通に会話するけど冷たい態度とってて
怒ってることには気づいているみたいですが
謝ってこなくてこっちが痺れ切らして
謝る感じです。

赤ちゃん返りなんですかね?
お前の母親にはならないと前からいったのに。
ホントにむかつきます。
でも二人となるといちゃつきたいみたいなのと求めてくるようになりました。
甘えたいのかもしれませんね。
男は単純…

現在入院中で仕事と病院と家の行き来で大変なのは申し訳ないと思うのですが なかなか泣いてもすぐに抱っこしなくて…
機嫌がいいとよく遊んでくれるんですが
顔が怒ってるんです。
なんで泣いてるのみたいに。
扱いがホントに雑で。
産後変わったのは旦那な気がします。
もっと穏やかだったのに。
安静なので子供が泣いてもあまり抱っこしてはだめだと言われました。
旦那に申し訳ないと思って抱っこしてたら翌日に下血して再オペになりました。
そしたら少し抱っこしてくれるように
なりました。
子供がすごい悲しい顔で泣くので
こっちはすぐ抱っこしたいのですが
できなくてもどかしいのにと思ってます。

長々と愚痴ってしまいすみません。
でもお互いに嫌なかんじが続くのも
疲れるのでアイスとかお菓子とか
買ってきてこっちから謝って
軽くこれからはこうしてねとか
注文つけてます。
言わないと気が済まない性格なので…

  • yuimo0314

    yuimo0314


    うちも普段は旦那
    すごく穏やかです。
    私の顔色見てくるし
    大事にもしてくれるんですけど
    二ヶ月に一回ぐらい
    こーゆー感じになります。

    Rukamamaさんは
    自分から謝るなんて偉いです!!
    私は産後、もうめんどくさくなっちゃって
    私が悪くない限り
    折れなくなりました。。。

    うちもいちゃつきたがるし
    夫婦生活は二ヶ月で再開しましたよ↓↓
    今まで自分だけ見てた私が
    今はつねに赤ちゃん優先なのが
    嫌な時があるみたいです。
    子供かって感じです。

    入院中??
    体調大丈夫ですか??
    子供が泣いてもだっこしてあげられないの
    すごくつらいですよね。。。
    私は大したことないけど
    腱鞘炎できつくて
    長時間だっこしてあげれなくて
    それがかわいそうで
    苦手な鍼治療とか行きました。
    旦那さんの理解が欲しいですね。
    うちもあやす時顔怖くて
    子供が泣いたりします。
    でも昨日は私と仲直りしたかったからか
    全力であやしてくれてて
    やればできるやんって感じです。
    こんなにかわいいのに
    あんまり抱っこしないの
    何でかなとか思います。

    私は今日は最低限の会話はしてます。
    今日も帰り遅いみたいなので
    また機嫌悪いと嫌だなー。。。

    • 10月15日
兄妹mama

うちも産後同じ感じでした:( ;´꒳`;):
生後3ヵ月~8ヵ月くらいまで、月の半分は冷戦状態でした(><)旦那はヘビースモーカーだったのですが、子供が産まれたらたばこやめると自分で言い、やめて一週間もしないうちにイライラ( ´⚰︎` )こっちも産後でイライラする事が多いのに、それを上回るイライラで本当家の雰囲気が悪かったです。
いきなり勝手にアイコスを吸い始めてからは落ち着いたらしく、冷戦になる事もだいぶ減りましたが、それまでは本当離婚も考えるくらいでした<(_ _)>

  • yuimo0314

    yuimo0314


    同じような人
    結構いるんですね
    (´;ω;`)
    ほんと産後なのになんで
    あんたがイライラするんだって
    言いたくなります怒
    こっちだってしんどいわって↓↓

    今回は謝ってもらえたので
    仲直りしました。
    またすぐ同じようなことで
    喧嘩になりそーですが・・・
    とりあえずは解決しました
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月15日
あーちゃむ

私は距離置きましたょッ(^^)

私を雑に扱うのはかまわないけど子供を雑に扱うのはこまりますッ(T^T)

私の場合は子供ぢゃなくて私の家族でしたッ(T^T)

そんなに家族の話すなら一緒家族とおれとか

普通に1ヶ月まったく連絡とらない家に行ってもいないそんな感じでした

色々とあって嫌気が差しましたッ(T^T)

好きだけぢゃ一緒にいられないことわかりましたッ

お話してみるのが一番ですょッ(*´ω`*)

私の彼はかわろうとしてくれずずっとかわらないままなので別れましたッ(T^T)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    距離置かれたんですね。。。
    実家に帰るって言ったことは
    何度もありますが
    毎回引き留められて帰れません。

    子供のこともわたしから見たら
    相当雑ですが
    本人は雑に扱ってるつもりないと思います。
    むしろ毎日お風呂入れてるしって
    思ってると思います。

    今回は謝ってもらえたので
    仲直りしました。
    喧嘩を長引かせるのも
    子供に良くないと思うし↓↓
    でもあまりひどいようなら
    私も距離置こうと思います。

    • 10月15日
あーちゃむ

帰ったら相手方の親からなに言われるかもわからないし

本当にそのまま終わってしまうかもしれんけでしょうねッ(T^T)

あまり長引かせるとイライラで伝わっちゃったりしますもんねッ

また同じこと繰り返すようであれば

言ってもひき止められてまた同じことの繰り返しなので

旦那さんがお休みの日仕事から帰っくる前になにも言わずに実家に帰ってみては(・・?

本当に思ってくれてるなら電話や相手方の両親に怒られるのわかってても迎えにきてくれると思うので(^^)

私の彼は私の家にはききらなかったのでッ(T^T)
そういうふうにしてみるのもいいですょッ☆

  • yuimo0314

    yuimo0314


    終わってしまってもいいやって
    私は何度か思ってるんですけど
    おそらく終わらないです
    ヽ(・∀・)ノ
    義実家からも
    帰ってきてくれと言われるだろうし
    旦那も何がなんでも迎えにきますね。

    今まで私が離れようとするの
    許したことない人ですし
    うちの親に結婚反対されても
    何年かかっても許してもらうまで頑張るって
    ほかの人じゃダメだって
    プロポーズから5年ぐらいまたせて
    結婚しましたから
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    正直、旦那は私のことは
    愛してくれてると思います。
    かなり。。。
    私が居ないと何も出来ないし
    ほんと何でも私優先の人で
    友達と遊びにいくにも
    私連れていけないなら断る人です。
    でもこの私にベッタリなところが
    出産後は赤ちゃん返りで
    こじれちゃってるのが問題で。

    なんで結婚して
    出産したらこーなるんですかね。
    初心を思い出せって感じです!!
    旦那の仕事の関係上
    昼間いるんですよね
    (´;ω;`)
    いないのは夜中なので
    夜中に赤ちゃん連れて家出はできないので
    (私の実家も遠方で新幹線必要)
    なんだかんだ引き留められますが
    あんまりひどかったら
    強行突破してやろーと思います。

    ただ普段は優しくて
    大事にしてくれますし
    娘も可愛がってくれるので・・・
    なかなか決断
    できないとこでもありますけどね。

    あーちゃむさんも
    辛い経験されましたね。
    コメントありがとうございます。

    • 10月15日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    とても良い旦那さんですねッ(*´ω`*)

    気持ちがちょっと制御するのが苦手なのですかねッ(T^T)

    夜中に赤ちゃんは出せませんねッ(T^T)


    色々言ってすみませんッ(..)

    嫁と娘に愛があるなら大丈夫ですッ(^^)/

    赤ちゃんがえりなら1日一回ギューッて抱きしめてお仕事お疲れ様やいってらっしゃいがいいかもですッ(*´ω`*)

    こちらこそありがとうございますッ(..)

    • 10月16日