※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
お仕事

小規模保育園で働く保育士さんに質問です。ブラックな働き方ですか?労働時間やシフトが厳しく、理不尽なことがあるか気になります。保育士として働く前に知りたいです。

企業型の小規模保育園に勤めている保育士さんに質問です。ぶっちゃけ、働き方としてはブラックですか⁇
労働時間、シフトがうまくいかない、理不尽な事を押し付けられる…など。
私自身保育士で、就労しようと思っているのですが、働く側と子どもを預ける側でどうなんだろうと思いまして。

コメント

はじめてのママリ

子どもを産む前に保育士として働いていました!
2人目が1歳になり、働き始めた時に、企業型の保育園にパート保育士として受かりました。

働き方やシフトではないですが、保育の質がほんとに低すぎて、、、
0歳児クラスを新任保育士が1人と、週1.2ぐらいのパート保育士で見てて、基本となる0歳児保育を知らないまま保育していてびっくりしました。保育士が入れ替わり立ち替わりのため、愛着関係は皆無。。。
私はとなりの一歳時クラスにいました。
フォローで入ったりするのですが、常にバウンサーに乗せられ、揺らされうんち漏れてても気付かれず、、離乳食のミルクもなく、、、みんな泣いていて可哀想でした。安全管理もなっておらず、、事故が起きたら保育士として働けなくなる、と思い辞めました💦

  • ラムネ

    ラムネ

    コメントありがとうございます‼︎
    それ、告発してもよいレベルですね😂手薄な感じはしてましたが、そういう所では働けないですね💦お気持ちわかりますし、そういう施設自体子どもや親の立場だったら許せないです。

    そういう企業型ばかりではない事を願いますが、避けようと思います。ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり面接時には、分からないし働いてみないと分かりませんよね💦
    私は、次、働くなら社会福祉法人を選ぼうと思っています、
    でも、こういうところばかりではないですので、ラムネさんもいい保育園とご縁がありますように。。。

    • 11月20日
姉妹のまま

働いていました☺️
私はパートでしたが、正社員もほぼ残業なし、持ち帰りなし、休憩時間長めでした!

ただここでは書けないようなゴニョゴニョしたシフト操作はありました…
基本的には保育士が損することはなかったですが….

合う人は合うけど、真面目な人には合わない職場でした😅