※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿子
子育て・グッズ

朝、子供がなかなか起きない悩みです。寝起きが悪く、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

毎朝疲弊します…。
先輩ママさんたちご教授ください🥲
2歳の上の子なんですが、毎朝7時〜7時半には起きていました。
最近、朝起こすと
「まだ眠たいから〜、おかーさんもいっしょにねんねして」
と、二度寝、三度寝コースです。
8時起きです。
寒くなってきた頃からのような気がするので、寝起き暖かいように暖房をつけてます。
カーテン、開けて起こします。
(いやだー、カーテン閉めてと泣き叫ばれます)


ちなみに先週は風邪をひいていたので、寝たいだけ寝かせていました。

これは一時的なものでしょうか?
イヤイヤ期?
どうすれば良いのでしょうか。
保育所、幼稚園なども通っていないため、特に急ぐ朝ではないのですが、生活リズムを大切にしたいです。
夜は21時〜21時半就寝です。
旦那は、戦力外なので頑張ってこの時間です。
毎朝なので、イライラしてこっちも怒ってしまいます。
初めの頃は(共感しなきゃ)と「そうだね、ねむいね、でもお日さまがおはよう言ってるよ〜」などと諭していましたが、今や通用しません😵
昨日はイライラピーク、「ええ加減にしーや!毎朝、毎朝……」とつらつらキレてしまいました、反省。

コメント

deleted user

夜は21時ぐらいじゃないと寝てくれない感じですか??
もうちょっと寝る時間早くてもいいと思いますよ💡

  • 鹿子

    鹿子

    お返事ありがとうございます😊
    21時じゃないと寝てくれないんです😭😭
    お昼寝なしで過ごした日も20時50分とかでした😩💦

    ほかのかた、20時とか寝かしつけ完了されててほんま羨ましい限りです🥺きっと努力の賜物🥰

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝たいだけ寝ることを覚えちゃったのと
    今まで以上に昼間体力使うようになってきたんでしょうね💦

    我が家は小学生で21時寝になりました!
    学校では20時寝を推奨してますが😂

    • 11月20日
  • 鹿子

    鹿子

    なるほど…寝たいだけ、寝ることを覚えさせてしまったのかー😭😭😭
    仕方ないですね、私の責任だ〜😇

    20時就寝を推奨って!!
    わたしの小学生時代でもそんな時間に寝たかな…😵
    低学年だと寝てたんですかね〜🥺
    高学年のときは、学校へ行こう!とか見てたら21時でした😂😂😂

    • 11月20日
はじめてママ

3歳の娘で幼稚園児ですが
平日朝7時半起床で夜21〜21:30くらいの就寝です😅
土日は平日の疲れなのか良く寝るので朝は8時〜9時起床です😂
しっかり平日に早起きしてるし
いいかな?って勝手に思っちゃってます🤭
寝る時間も幼稚園通う前でも21時〜が多かったですよ😌
幼稚園通う前起きるのなんて9時起床が当たり前でした😅

主さんのお子さんは8時には起きてくれてるので私ならヨシとしちゃいます🤣

  • 鹿子

    鹿子

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園児さん、参考になります!娘来春から入園予定です。

    時間帯も同じくらいですね🥺
    安心しました。無理やりに起こさなくてもいいですかね…💦
    8時起き、ご飯を食べ、「おかあさんといっしょが見たいー!」と泣きますが、もう終わっている…。
    毎日これの繰り返しです😂

    • 11月20日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    入園したら自然と早く起きるのと寝る時間も早くなると思います😊
    娘がそうです🤣

    私の場合は無理に起こして無いです🤭
    寝れる時に寝とけー、寝る子は育つと思ってます…笑
    その間にできることたくさんあるので😅
    8時すぎたらやってないですもんね💦
    録画はできないですか?

    • 11月20日
  • 鹿子

    鹿子

    そうですよね!幼稚園に行くようになれば自然と体力使いますし、疲れて寝てくれますよね😌

    寝てる間にしたいことたくさんあります!!
    寝る子は育ちますよね🤣
    ちょっと自分を追い込むの、やめてみます。

    普段の分は録画していないんですが、スペシャル版を録画してあるのでそれを見せました😂👏

    • 11月20日