※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の吐き戻しについて相談です。入院中から吐き戻しが多く、量は減ってきたものの未だに続いています。ミルクの量を増やしたいと思っています。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月弱の吐き戻しについて教えてください🙇‍♀️

入院中から吐き戻しが多い子でした
3日目くらいまでは飲んだものぜんぶ出しちゃうくらい😓
看護師さんからは心配ないよー!と言われており
次第に吐き戻しの量は減ってきたものの
未だに たら〜 たら〜 と出てきます

1回のミルクが140 2時間半から3時間おきなので
そろそろ増やしたいとも思ってます
夜間は6時間寝てミルク飲んでまた5時間寝てくらいです

目が空いてる時間は また?! というくらい垂れてます🥲
噴水状ではありません!

もともとゲップが下手な子で最近ではほぼ出なくて
首座りごろに出なくなると言うお話も聞いでしたが
この吐き戻しがストレスです

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ℛ⃛

自分で胃に入る量を調整してるんだと思いますよ!!

うちの子もまだまだ全然吐き戻しというかいつ乳多いです!!

起きてる時は手足動かしすぎて
上がってきちゃうのかな?
なんて思ってます!
ほんとに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    量は140だと足りてないと思います🥲
    飲み終わるのめちゃくちゃ早いし
    飲んでもなくし、、でも飲ませれば吐くし🥲

    起きてる時間ずーっと動いてるんです!
    動くから上がっちゃうこともあるんですね🥲❗️
    少しもやもや消えました🥲

    • 11月21日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    そうなんですよね、規定量のまして足らないみたいで飲ませると
    少し経ったら結局少し吐いてるじゃん!!
    みたいなこと多いですよね😅

    胃の形がそもそも大人と違うみたいなので
    上がりやすいっていうのもあると思います!

    • 11月21日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子も娘もめちゃくちゃ
吐き戻し多いです🥺
2人とも産まれてからずっとで
息子なんか心配になるような
ガパーーーーッと
吐くタイプでした💦

娘は6ヶ月すぎたとこですが
まだまだ吐いてます🤣
ずり這いしながら吐いちゃって
いつの間にか自分で掃除してて
服びしゃびしゃだったり…
いつのミルク!?ってくらい
時間空いててもくちから出てます💦

娘はむしろゲップ上手で
セルフでするし、
首座りも平均で寝返り、寝返り返り
ずり這いもするけど…
って感じです🌀

吐き戻しストレスですよね💦
すぐ汚れるし洗濯多いし🤨!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ごめんなさい、ずり這いしながらは笑ってしまいました😹

    3時間経ってても胃液だけ吐いたり
    なんで吐くの?!と不思議で。
    お腹いっぱいとか苦しいなら理解できるんですけど🥲

    気長に付き合うしかないですね😭

    • 11月21日
na*

上の子がそんな感じでした😭
下の子は今までに2度しか吐き戻していません。
兄妹でも個人差をすごく感じています🤭

毎回授乳に吐き戻し・お着替え・手洗いがセットで、授乳時間が鬱になりそうでした😫
ゲップが下手なのもありますが、大きくゲップでたとしても吐いていたので謎です….
離乳食が始まってからはピタリと吐かなくなりました😲

  • ママリ

    ママリ

    うちは逆で上はそんなことなくよく飲んでたので個人差はありますよね🥲

    そーなんです!え、ゲップしたよね?!大きいの!と思ってもだら〜と吐くし🥲
    いずれなくなると思って付き合うしかないですね🥲

    • 11月21日
ママリ

うちの子も産まれたときから吐き戻しめちゃくちゃ多くて服が何枚あっても足りないくらいです😔
飲んでる最中でも吐くし、胃液とかもよく吐いてました!
でも病気とかではないです

もともとミルクあまり飲まない子なので吐かれると1日のトータル量少なすぎて吐かれることが本当にストレスでした(泣)

最近は前よりよくなってきましたがまだ口からタラタラと出てきます😅

  • ママリ

    ママリ

    飲んでる最中に吐くなんてツワモノベビー😭❗️❗️
    飲んでから時間経ってると胃液だけ吐くんですよね、、
    心配になるけど先生は気にしないでーだし🥲

    • 11月21日
みすけ

うちの子も吐き戻しが多くて、吐き戻し防止の枕も買ったのにスタイも着替えもいくつあっても足りん!って感じでした。

そのせいか体重が全然増えなくて、辛かったです。

6ヶ月すぎたあたりから徐々に少しずつ減っていったかな?と思います!

  • ママリ

    ママリ

    枕してても吐く、抱っこで頭上げてても吐く
    大きくなれば減るのかなって思ってましたが
    先月よりも吐き戻し多い気がして😭
    気長に相手しようと思いますが吐かれすぎて辛いです😭

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうでした💦
1日に何回もお着替えが当たり前…
もうすぐ7ヶ月ですが、最近やっとミルクの吐き戻しが減った気がするねって程度です🤣
最近座ってることが多くなったから減っただけかもしれません😅

  • ママリ

    ママリ

    お座りの時も減る目安なんですね🥲
    吐かれすぎてイライラしちゃって子供に申し訳ないです😭

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

吸啜反射無くなるまではある分飲んでしまうので、胃に入りすぎたらその分出てしまいますね🥲
140飲んでいれば丁度いいくらいだと思います🥺
満腹中枢が発達してくるのは3~4ヶ月ですので、今はまだ吸う力が強くて一気に飲んでしまい、全然疲れてないのにミルク終わった!もっとくれ!という感じになってしまっているんだと思います😲
飲んでる間に一旦乳首を離して、1呼吸おいて再度飲み始めたり、費用はかかりますが、出が悪い(新生児用)乳首に変えてみるなどするのは如何でしょうか。飲む時間がかかって疲れると満足してくれます😊