※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が仕事を辞めたいと言っているが、何も進んでおらず、育児や家事はしているものの、仕事のことで喧嘩になってしまう。仕事をどうするか悩んでいる。

夫の仕事について相談に乗っていただけたらと思います。
⚠️長文です

わたしは今年の3月におなじ職場のひとまわり年上の夫と結婚しそれを機に仕事を辞めました。(わたしも夫も看護師です)
仕事を辞めたあと妊娠が発覚したのでそこから仕事はしていません。

夫は精神的にも体力的にも疲れてしまい仕事を辞めたいと前々から言っており副業としてネットワークビジネスのようなものをしていたので娘が生まれてから育休を1年取りそのあいだに育児をしながら副業を本業にできるようにし事業主になれるように頑張ると話していました。
フリーランスでどこでもできる仕事がいいと言っていたので。

育休としては正しい使い方でないことはもちろん知っていますが、本業の看護師をいきなり辞めるよりはいいかと言うのと育休を取ってくれるのはありがたいので了承しました。

そして先日娘が生まれ、1年の育休に入りました。現在里帰り中なので里帰り先で夫も過ごしています。夫は娘をすごく可愛がってくれて育児も実家での家事も良くしてくれています。

それはすごく有難く娘にとってもいいことだと思うのですが仕事の方は一向に何も進んでないことが気がかりで先日副業はどうなったか聞いてみると、副業を本業にするのは難しい。副業の方は今は何も手をつけていないとの事でした。
しかし一年後もとの仕事に戻るつもりは無いと。

私がそれじゃあ仕事はどうするのか聞くとそんなに問い詰めないでとか身体も心もこわして元の職場に戻れっていうの?と言われてしまい喧嘩になりました。

その後冷静にはなしあい、育休中にやりたい仕事を見つけていこうという話になったのですがその後も転職活動をする気配もなく過ぎています。

畑仕事をやりたいと言ってみたりアパート経営、せどりの仕事をやってみようかなと言ってみたり…
でも結局何もしていません。

家事、育児は本当によくやってくれているのですが仕事の事が気になって夫が少しでもアニメを見たりゲームをしているとイラッとしてしまいます。

もう育休に入ってから1ヶ月がすぎましたがこのままダラダラ日々を過ごしているとあっという間に一年過ぎてしまうと思うのですが、このまま様子をみていた方がいいのか、仕事をどうするのかもう一度問い詰めた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?😢

仕事のことは何回か話し合っているのですがその時は頑張ろうという感じになるのに結局何もせずという感じになってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね😅
お子さん産まれたばかりで、お仕事してもらわないと将来的に不安ですよね。
ただ1年間育休の期間があるのなら、まだ1ヶ月なのでもう少し様子を見てもいいのかなとは思います。
逆に言うと次が決まってしまうと、すぐに育休も切り上げないといけないですので、自宅に戻って赤ちゃんとの生活に少し慣れてから仕事を始めてもらう方がいいのかなと思います。
私だとしたら、1年間お休みになるなんて夫のこの先の人生なかなかないと思うので、心も体も少し休んでもらって、半年経っても何もしてなかったら流石にいいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夫は私よりも年上で10年以上ずっと働いてきたので少しお休みの期間をあげてもいいのかもですね。
    もう少し様子を見てみます😢

• 11月20日