※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事前にお菓子を欲しがり、母親がイライラしてしまいお菓子を床にたたきつけてしまった。自分の行動に嫌悪感を持ち、息子が同じような行動を取るのではと心配している。2人育児で疲れており、幼稚園が始まるまで頑張ろうと思っているが、怖さを感じている。

3歳の男の子。保育園幼稚園には行っておらず、自宅保育です。

食事の前に限って、お菓子を欲しがります。
そのことに毎回とてもイライラします。
今日は夫が買ってきたチョコレートのお菓子が子供の目に入るところに置いてあり、夕食前に欲しがりました。3つ食べたいと言い出し、1つにしようと話し食べ終わった後、あと2つ食べたいとぐすりだし。ぐずる息子にもイライラするし、お菓子を隠しておかない夫にも無性に腹が立ち、息子の前でお菓子を床にたたきつけてしまいました。(夫は仕事で不在です)
すぐに、「こんなことしちゃだめだ」と思い、食べ物を投げてしまったことを息子に謝りました。

あんな風に怒ってしまった自分、食べ物に当たってしまった自分が、とても嫌です。それにその時のことを考えると
今でもとてもイライラしてきます。

でも私のこんな姿を見て、息子が物に当たったり食べ物を投げる子になってしまうのではと不安です。

3ヶ月の赤ちゃんもおり2人育児に疲れてきているのも確かです。次の4月から年少で幼稚園に行くので、それまで頑張ろうと思っていますが、
いつか叩いたりしてしまうのではないかと、怖くなりました。

まとまっていない文章ですみません。
誰かに話を聞いてほしく、投稿しました

コメント

てんまま

我が家も自宅保育です!ほんと、疲れますよねー🤣
うちも二人目産まれてから、自分の感情で怒鳴ることすごく増えました…。前は、命にかかわることとか、他人に迷惑がかかることとかだったのに、
今はなんだか自分勝手に怒鳴ることがあります。本当に自己嫌悪です。

アドバイスにはならないのですが、育児系の本や雑誌を読むと
どこの母親も同じ悩みを抱えているんだなぁと気が楽になりますね…

「ママ、ひとりでするのを手伝ってね」というモンテッソーリ関連の本を読んだら、自分本位の子育てだったなぁとより反省しました…。

「親に愛されているという安心感」を与えてあげたいと、日々反省しています…。
とにかく最近は、時間があれば料理を一緒にしてもらったり、着替えをひたすら見守ったり、急がせないようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです、2人目が産まれてから余裕がないのか、感情で怒ってしまうことが増え、子どもを産む前はそんなことなかったのに…と思うことも。

育児系の本は、最近全く読んでいなかったです。読んでみようと思います。

こんなすぐにコメントをもらてると思っていなくて、涙がでてきました😢
    本当に、ありがとうございます

• 11月19日

毎日お疲れ様です😫💦
2人育児本当に大変で
常にイライラしたり
自分に余裕が持てなくなりますよね…
すごくわかります😭
夫へのイライラもすごく
共感できます!
そもそもあなたが子供の
目の届かない所に
なおしていてくれれば…と
私も物にあたっちゃう事あります!
ダメだとわかっていても
その時の感情で😩😩
子供にもペチッと手を出すこともあります!
もちろん本気ではありませんが💦
怒った日は寝顔を見て泣きながら
いつも後悔しています。笑
ご飯前にお菓子あげたくないですよね
でもお互いイライラしないためにも
たまにならあげていいと思います☺️✨
お子様もすごく賢いですよね🥺?
3つ欲しいとちゃんと自分で
何個!って決めれてるのが!
全部食べたいじゃなく
3つと言ってる事が賢いなと
わたしは思います☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部じゃなくて3つと決めてるのが賢い。そんな発想が私には全くなくて、コメントを読んでビックリしました。考え方次第ですね。とても素敵な考え方。
    ご飯を食べなくなるのが嫌でお菓子をあげたくない、という気持ちが強かったんだと思います。なんだかすごく楽になりました。

とても救われました
    ありがとうございます😭✨

• 11月19日
サー子

私も同じく子供二人自宅保育で、上の子に毎日イライラしてしまいます💦
子供を叩きはしませんが、イヤイヤ言ってなかなか靴下を履かない時に靴下を投げたりしてしまいます💦
子供が寝た後いつも自己嫌悪に陥っています🥲

子供1人ならしっかり向き合う
時間もとれますが、赤ちゃんもいるとなかなか難しいですよね💦
解決策ではありませんが、共感したのでコメントさせていただきました🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、コメントくださり、ありがとうございます。子供を産むまでは育児がこんなに大変なことだなんて思ってなかったです😂💦
    たくさんのママが頑張っていること、私と同じような方がいることがわかり、気持ちが少し楽になりました
    ありがとうございます😭✨

• 11月19日