※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アレルギー性皮膚炎で通院中。皮膚科でアレルギー外来への紹介状をもらい、何をするか不安。アレルギー外来が良いなら明日受診時に紹介状を依頼する。

新生児の時からアレルギー性?皮膚炎で皮膚科に通っています。
3ヶ月検診で、総合病院アレルギー外来への紹介状を書いてもらっても良いかもしれませんね、と言われました。
皮膚炎のアレルギー外来って何をするんですか…?

皮膚科に通うのとどう違うのか気になっていて、
明日が皮膚科受診日なので、アレルギー外来に通った方がいい(良くなる)なら紹介状を書いてもらおうと思っています。

コメント

riko

下の子が軽度アトピーで赤ちゃんの頃から皮膚が弱く、皮膚科で薬をもらっていました。
生後半年で離乳食が始まったら蕁麻疹がでました。
総合病院のアレルギー外来をすすめられ、血液検査で何にアレルギーを起こしてるか調べ、食物アレルギーが判明し、その後通院しながら改善するよう頑張っているところです。

ただの皮膚炎なら皮膚科の薬ですぐ治るんですが、繰り返すようなら何かアレルギーがあるかもしれません。
我が家は夫がアトピーなので、息子に遺伝しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私が小さい頃から重度のアトピーで(うちの子も頭皮から足の指まで全身乾燥、発赤、発疹がありますが私の方が酷かったと親に言われました)、私の遺伝子だなと思ってます😭

3ヶ月検診で、現在1日3回がっつり保湿していることを伝えたところ、アトピー(アレルギー性皮膚炎?)は保湿だけで直すのは難しい、と言われました😢
    もちろん特に酷いところはステロイドも使っているんですけれど…
    皮膚炎の場合はアレルゲンの特定がメイン、と言った所でしょうか💦

• 11月20日
  • riko

riko

保湿だけでは治りませんよね。うちの子もステロイド1週間塗る→保湿のみ→また悪化したらステロイド

これをずっと繰り返して、肌が成長するのを待ちました。
    0歳の頃は肌も薄く、本当によく荒れていて可愛そうでした。

今はもう5歳になり、だいぶ肌は強くなり、たまにひざ裏などにステロイドを塗ることもありますが、保湿だけでも大丈夫な期間が長くなりました。

肌荒れが治らない場合、やはりアレルゲンの特定はしておいたほうが安心ですよね。
    これから離乳食も始まりますし。
    肌が荒れた状態が続いて、その部分にアレルゲンが付着すると食物アレルギーになると主治医から聞きました。
    なので、なるべくお肌をきれいな状態にしておくほうが食物アレルギーの予防になると思います。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然治らないです😭
    赤みが強い部位には少し広めにステロイドを使っていて、少し治ってきたらまた別のところが悪化してステロイド使って、をずっと繰り返しています😭

今1-2週間毎に皮膚科に通っているのですが、何歳頃まで通っていましたか…?

例えばアレルゲンが牛乳だった時に肌荒れしていた部位に牛乳が掛かってしまった時にアナフィラキシーが起こる、というイメージでしょうか…?

• 11月21日
  • riko

riko

うちの息子は1歳半くらいまではちょこちょこ皮膚科に行ってました。
    今はたまにステロイド塗るくらいなので、保湿剤だけもらいに行くだけです。

アレルゲンですが、直接肌に付く以外にも、空気中に舞ったりもしますよね、小麦粉だったり。そういうのも肌荒れの部分からアレルゲンが入っていってしまうので、なるべく肌はキレイな状態に保った方がいいみたいです。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿が、ヒルドイドとプロペトで多めに処方してもらっても10日前後で無くなってしまって…。
    無くなったら皮膚科にいって保湿剤処方してもらって、としていましたか?
    普段の保湿は市販のものを買っていましたか?
    (おすすめがあれば教えて頂きたいです…!!)

そうですよね…なるべくきれいな状態にしてあげたいのですが
    毎日ガッツリこまめに保湿してもダメで心折れそうです😢

• 11月22日
  • riko

riko

市販のものはあまり合わないので、うちも皮膚科でプロペトとヒルドイドを処方してもらってます。一度に4本もらえるので、2ヶ月おきくらいにもらいに行ってますよー!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2-3回全身に塗布&乾燥部位はこまめに(授乳の度)塗布と指導されてその通りにしていて、3本を大切に使っても10日でなくなります😢

いつもまた1-2週間後に来てくださいとか言われるのですが、
    今回は症状もしっかり見なくて(いつもは服をぬがせて全身見る)、何週間後に来てくださいも言われず

もしかして使いすぎだよと呆れられてるのかな…なんて思ったりもして…😢
    でも全身綺麗になったことが無くて、それでヒルドイドなどを無くなったら止めるのも不安で…😭

• 11月22日
  • riko

riko

何も言われてないなら大丈夫ですよ。まだ月齢が小さくて皮膚も薄いときは、うちの子も朝と風呂上がりに塗ってたので、なくなるの早かったです。今は風呂上がりと、朝は顔だけになりました。
    ヒルドイド1本少ないですよね。もっと大容量の欲しいなーと思います(_ _)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無くなるの早いですよね😢
    転売とかしてると疑われそうな勢いで無くなります…
    チューブタイプだと50gが最大ですもんね💦
    カップタイプ?で100g(ジェネリック)を小児科では処方してもらっていますが、
    それでもなくなるの早いです😫

保湿しつつ皮膚が成長するのを待とうと思います…!ありがとうございます…!!

• 11月22日