※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について質問です。年度途中入園の予約制度は必須でしょうか。希望園に申し込めず、落ちた場合の育休延長について教えてください。

愛媛県松山市の方に質問です。

保活について教えてください。
現在育休中で、復職予定です。

年度途中入園の、予約制度があると思いますが
それは必ず利用しないといけないのでしょうか。

出産後引っ越しが重なり、
保育園見学にまだ行けていません。
決めきれていないままなので
予約制度で希望園に申し込むことができないのですが
来年年度途中入園で申し込みした際に落ちた場合、
育休延長出来ない、とかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在育休中です!

必ず利用しないといけないわけではないですが、途中入園はまず不可能だと思ったほうがいい(空きがない)から予約か4月入園に前倒ししたほうがいいと、
市役所の保育幼稚園課の方に教わりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長については会社次第なのかなと思います💦
    会社に確認するよう言われました。
    もし違ったらすみません。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さり、ありがとうございます!
    産前産後の体調不良から見学に行けず。どうしようと迷っているうちに市役所にも聞けないまま…月曜日から予約制度の申し込みが始まるので、混雑するかなぁと思い、こちらに質問したのですが、助かりました🙇‍♀️

途中入園はやはり難しいのですね…松山は園もたくさんあるし、大丈夫かなぁ?なんて呑気すぎました😭

3週間の間に保育園見学予約が難しかったら、前倒し検討してみます!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約枠空いてる園も教えてくれるんですね!
    予約枠ない園はやっぱり空くことはないから、申し込み不可になるんですかね💦
    いずれにしても、予約制度を利用したとしても、年度途中の入園は難しそうですね😭
    希望は家族の意向で市立だったので、なおさらですよね…💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約枠空いてる園があるかは市のホームページにこのように掲載されてます!
    (毎月更新されてるようです)
    ほぼ0で空きがないですよね😭

• 11月20日
はじめてのママリ✨

こんにちは🌞
もし市役所に相談に行くなら別館1階の相談センターでは無く2階の保育園課に行かれることをお勧めします。

予約制度について知らずに途中入園組ですが、間に合うなら絶対予約制度で申し込んだ方が入りやすいです。

途中入園ですが、HPの表で空き0でも必ず0とは限らないそうです。保育園⇒市役所に空きを伝えた後に何らかの事情で空きが出た場合、反映されません。(HPが更新される15日 ⇒ 途中入園締切25日までの間に空きがでても表は0のままです。)
空きを教えてはくれませんが、2階⇒0とは限らない 1階⇒0です、空いてません と言われました😨
私が途中入園した園もHPではずっと空き0だったところです。

4月入園は希望者も多いため入園に必要な点数が高くなります。途中入園は確かに枠は少ないですが、希望者も少ないため低めの点数でも入れたりするそうです。
ちなみに育休明けは加点がありますが。加点などもHPに表があります。

育休延長については会社に確認されるのが1番だと思います。保育園に申し込んで落ちたという証明(書類)が必要なようなので、申込みは必須です。

長くなりましたが、より良い保育園が見つかると良いです✨