※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

発音が不明瞭で困っています。口の動きを見せてゆっくり発音するようにしていますが、他に良い方法があればアドバイスください。

発音についてです。発音が不明瞭すぎて親でも???になることが多く、何となくニュアンスでこう言いたいのねと解釈する感じです💦
でんしゃ⇒でんちゃ
バス⇒ばちゅ
になったりぐらいならまだいいのですが…今日たまたま鳥を見て「とりだねー」と言ったら「こちゅ!」と全く別の発音になってしまいました。
「こ」と「て」が「と」になってしまったり、ま行とら行も苦手のようです😓
とりあえずよく噛むようにしたり、シャボン玉やラッパも日常の遊びにとりいれてます。
1つずつ発音させるのは、あまり意味が無いと
聞いたことがありますが、とにかく口の動きを見せてゆっくり発音するようにはしてます。
他に良い方法などありましたらアドバイスお願いします🙋‍♀️

コメント

ぽん

上の子はわりと小さい頃から、発音の正しい子でしたが、下の子はがっつり赤ちゃん語です💦💦

保育園の先生に聞きましたが、「うちのクラス全体的にそんな感じなんですよね💦」と言われ、2~3歳の間はそんなに心配しなくてもいいことなのかなと思ってます😅

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね💦
    確かにこのくらいの時期は、発音不明瞭になる子は多いですよね😓
    息子の場合は不明瞭+発音できない行があるのでちょっと気になりまして…
    でも年齢と共によくなるように、今は様子見してみます!
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 11月19日