※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

新生児が夜だけミルクを飲むと長く寝てくれるか教えてほしいです。ミルクの量や注意点を知りたいです。

生後20日の新生児を完母で育てていますが、
夜だけミルクにした場合
少し長く寝てくれる事はあるのでしょうか?
母親都合で可哀想だという事は
承知です(>_<)ただ、夜中1時間おきに
授乳→オムツ→また泣くので授乳…
ほとんど寝れてない日が3日続いて
正直きつくなってしまいました(>_<)

これまでミルクはほとんど
あげたことがないので、1回のミルクの量など
分かる方がいらっしゃいましたら
教えてください(>_<)

コメント

♡とおりん♡

ミルクは腹持ちがいいので、多少は長く寝てくれると思いますよ!

まだ満腹感とかがわからないからちょいちょい目が覚めちゃうのですかね!?

懐かしい。。

だいたい60くらいから作り足りなそうなら20ずつ足していきました!

あとは、缶にも書いてあります!

  • nana

    nana

    すぐお返事頂けたので
    昨日の夜だけ、
    早速60であげてみました!
    ありがとうございました✨

    • 10月15日
ちかりんママ

辛いと感じたらまずはお母さんが楽になる方法を取り入れたてOKですよ〜と助産師さんにアドバイスもらいました。

夜だけミルクありですよ。
ミルクだと腹持ちも良いし少しは長く寝てくれるはずです。臨機応変に様子見ながら量を調整しても良いと思います。

  • nana

    nana

    お母さんが楽になる方法を…
    って教えて下さって凄く
    気持ちがホッとしました(>_<)
    昨日寝る前のミルクをあげてみました!
    量はこれから調整しながら
    きついときはミルクに頼ります!
    ありがとうございました(>_<)!

    • 10月15日
maruhuru

ほぼ完母ですが、主さんと同じ様に寝る前などミルクをあげてます。うちの息子は長い時は5時間ぐらい寝てくれます。逆におっぱいが張って痛いぐらいです(^_^;)
1ヶ月なるまではミルクだけなら80ぐらいにしてましたぁ。

  • nana

    nana

    えー‼︎5時間も寝てくれるんですか⁇
    びっくり‼︎羨ましいです(>_<)
    私も夜だけミルク何度かしてみて、
    それくらいになってくれるといいなぁ…
    前向きな情報ありがとうございます✨

    • 10月15日
ShiTa

生後25日の混合です^ ^
ミルクだけにするのでしたら
60〜80mlくらいですかね?

母乳が40mlにミルクを40ml
足すように助産婦さんに
アドバイスされたので!

ミルクは腹持ちがいいので
ぐっすりですよ♪
退院後すぐに扁桃炎で
薬を飲んでいた時にミルクに
したのですがぐっすり
寝てくれたおかげで早く
治って助かりました(笑)

完母大変でしょうから、
たまにはミルクにして
ゆっくり寝てくださいね(;_;)!

  • nana

    nana

    昨日はアドバイスを頂いた中で
    60mlあげてみました!
    夜のミルクは初めてだったので
    やはり起きてしまったものの、
    1度起きた後は3時間連続で
    寝てくれました(>_<)
    私も扁桃炎しょっちゅうなるので
    抗生剤飲む時はミルクですよね(>_<)
    全く考えてなかったので
    大変参考になりました!
    ありがとうございました(>_<)✨

    • 10月16日
mama

みなさんミルクでぐっすり寝てくれるお子様のようですが、うちは違いました(´;ω;`)
母乳でもミルクでもきっちり3時間おきに起きてました…
いつの間にか朝まで寝るようになりましたが\( ˆˆ )/
期待してガッカリしないように、そんな子もいるよーと参考にしてください。

  • nana

    nana

    昨日、夜だけミルクに
    挑戦してみました!
    3時間連続で寝てくれたものの、
    確かにもう少し寝てくれたら…(>_<)
    と思ってしまいました(>_<)
    期待し過ぎないように。
    とのコメントを頂いてたので
    期待し過ぎず、3時間寝てくれた!
    と前向きに捉えることができました!
    ありがとうございました✨

    • 10月16日
しいのみ

ミルクは腹持ちが良いと聞くので、ミルクや哺乳瓶が大丈夫なら少しは長く寝てくれるかも知れません。そのあたり、個人差もあると思うのと、夜中にミルクを作るのも大変なので、寝かしつける時だけの方が良いかもですね(^-^;)
1時間おきだと大変ですよね。
赤ちゃんの吸う力がついて、一度にたくさん飲めるようになったりして、2~3ヶ月には、もう少し空いてくると思います。
少しずつでも、睡眠とれますように。

  • nana

    nana

    幸い、哺乳瓶は全く抵抗なく
    飲んでくれました‼︎
    なるほど😮赤ちゃんの吸う力が
    ついてくるとたくさん飲めて
    よく寝てくれるんですね✨
    もう少し頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
deleted user

生後22日です
私も夜はミルクですよ
睡眠不足や鬱気味で夜間の授乳夫に変わってもらったりする時に助かります!
寝かせて欲しいので・・・病院でも、ママが疲れるのが1番だめだからそれがいいと言われたのでそうしてます

飲めるだけ飲ませて良いみたいですよ
実際うちはいらなくなったら顔が『ポカーン』として吸いも甘くなります
休憩してまたあげるといらないって言うのでそれで終わらせます
ミルクだけだと100位ですね
助産師さんには80~120と言われました
私は母乳もあげてからミルクにしてるので先程の授乳では50飲んでくれました
4時間位寝てますよ
お腹空いて起きます
でも夜中も吸わせないとオッパイ痛くて辛いです😅
最近は出が良くなったみたいでガッチリ飲んでくれるとミルクと同じ位寝ます

オッパイお休みする時は1回位が良いみたいですよ
授乳で連チャンはやめた方がいいみたいです
私は白斑出来てしまって激痛だったので気をつけてください!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか日本語多々おかしい所ある😅
    夜中も吸わせないと・・・とは1回の授乳を全部ミルクにするんではなく張りが引くくらいは軽く吸ってもらわないと痛くて辛い😅
    と言う意味です

    白斑になり乳腺炎の初期みたいになった時助産師に、オッパイお休みする時は連続では休まないで休んだらその次はきちんと吸わせる事と言われました
    出る方なのでそう言われたのかはわからないですが。

    • 10月15日
  • nana

    nana

    おっぱいは飲めるだけ
    飲ませていいんですね‼︎
    私すごくおっぱいが出る体質みたいで
    飲ませすぎも良くないと思って
    泣いても我慢させてました(>_<)
    いらなって言うまで
    飲ませてあげるようにしてみます♡
    そしたら睡眠も長くなるかなぁ?
    おっぱいおやすみする時は
    時間に気をつけるようにします(>_<)‼︎

    具体的にいろいろアドバイス
    ありがとうございます😊♡

    • 10月17日
3児ママ

わたしも全然寝てくれなくて疲れて、寝る前だけミルクにしましたけどうちの子は変わらず3時間で起きる子でした。1歳半位まで夜中起きる子で…ようやく朝まで寝てくれるようになったのはそれからです。

  • nana

    nana

    そうなんですね…(>_<)
    やっぱり赤ちゃんによるって所も
    あるんですかね(/ _ ; )⁇
    1歳半まで3時間おき(>_<)⁉︎
    子どもは最高に可愛いけど
    子育てって大変ですね…(>_<)
    コメントありがとうございます✨

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

生後22日の母です( ´ ▽ ` )ノ

わたしも完母で育ててますが、
寝る前だけミルク足したりしてます。
80作って70飲むことが多いです!

最近は、母乳でも3時間くらい
寝てくれるので足してませんが、
ミルク足すとやっぱり楽です(笑)

なかなか寝てくれず、
寝たと思ったらすぐ起きて泣いてきて
1時間おきに授乳するときもありますが
けっこうしんどいですよね( ;∀;)

  • nana

    nana

    生後22日と言う事はほとんど
    同じですね♡
    コメント、嬉しいです‼︎

    1時間おきの授乳本当に
    辛いです(/ _ ; )
    でもこの子にはこのおっぱいが
    必要なんだ!って言い聞かせて
    目をこすりながら起きてます(>_<)笑

    コメントありがとうございます😊

    • 10月17日
もちょみる

生後24日の子育ててます( *'w')b
母乳だと夜中の授乳辛いですよね( ;∀;)
あたしは夜中は母乳あげても欲しそうにしてたらガッツリミルクあげちゃいます!そうすると3時間はグッスリ寝てくれます💓
あたしも一時期、1時間おきとかに起きてたんですけど、こりゃムリだ!!!ってなって(笑)そんな日は昼間もだるくって、なんにも出来ずに終わって(´°ω°`)↯↯また寝れないのか〜〜って気持ち的にも悪循環だったので今はミルクガッツリと添い乳と腕枕でなんとか夜中自分の寝る時間を確保してます!!!やっぱり数時間でも続けて寝られると次の授乳の時間パッと起きられるし気持ちも楽だし余裕が出ますよ(。>∀<。)
ちなみに今母乳プラスでミルクは100作ってます😊🎵
お互い頑張りましょうね💪🏻🍼💓

  • nana

    nana

    遅くなってしまいましたが
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎
    甘えて夜だけミルクにしてみたら
    見事に乳腺炎に
    なってしまいました(/ _ ; )
    添い乳って新生児でも大丈夫ですかね?
    それが出来たら凄く楽だーー(>_<)!!
    チャレンジしてみようかなぁ✨
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
百日紅

昨夜はゆっくり休めましたか?

私は完母で2人育てました。
とは言っても、おっぱいがかなり出ていたので、ミルクをあげるタイミングが無かったというのが正直なとこなんですが…(;・∀・)

そのせいか、全くミルクを飲んでくれない子になってしまい、発熱した時など薬は飲めないし、預けられないし…と非常に苦労した経験があります(。>д<)

少しずつでも、ミルクをあげたりする時があった方がいいと思いますよ。
母親が疲れてしまっていたら、育児が辛いですから(T-T)
お母さんが笑顔でいられる事が一番だと思いますよ♪

今妊娠中の子は、母乳メインで少しミルクを足していこうと思ってます☆
夜中の授乳大変ですので、無理せずに、一緒にお昼寝をしたり、ミルクとか頼れるものには頼ってくださいね♪

  • nana

    nana

    遅くなってしまい
    すみません(>_<)
    コメントありがとうございます♡
    私もかなりおっぱいがでる
    体質のようで、ミルクで甘えたら
    乳腺炎になってしまい、
    この3日間高熱と頭痛とおっぱいの
    痛みと戦って死にそうでした(/ _ ; )
    確かにミルクの日は寝れて
    スッキリ出来たけど、こんな思いを
    するなんて…(/ _ ; )
    育児って本当に大変なんですね(>_<)
    次から次に悩みが増えます(/ _ ; )
    でも、笑顔で育ててあげたいから
    一つ一つ乗り越えなきゃですね‼︎
    ありがとうございました😊✨

    • 10月21日
  • 百日紅

    百日紅


    乳腺炎大変でしたね (。>д<)
    私もなったので、大変さは良く解ります……。39度越え辛かった………( ノД`)…

    ミルクを足すのが難しければ、おっぱいを絞っておくのも手ですよ☆
    旦那さんの、休みの前の日とかにお願いして寝かせてもらって。
    泣いたら絞ったおっぱいを、お子さんにあげてもらうとか。
    間が空くときは、必ずおっぱいを絞るという事もして下さいね。

    今は大変ですが、これが懐かしくなり、おっぱいから離れていく我が子を淋しく思う日が必ずくると思います。あの頃は可愛かった~と♥

    手がかかると、悩みと共にいとおしさも増す気がしませんか(о´∀`о)??
    是非子育て楽しんでくださいね🎵

    と言いながらも、久しぶりの妊娠中なので、色々不安になっている私もいます(;´∀`)
    気楽に育児楽しみましょう♪

    • 10月21日