※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
住まい

築6年目の分譲マンションに住んでいます。一年前の7月に火災報知器が誤…

築6年目の分譲マンションに住んでいます。一年前の7月に火災報知器が誤作動を起こして消防車とかが来て大騒ぎになりました。その時は何もされずに復旧して、今年の7月にまた誤作動を起こしてずっと発報したままで、何もされず放置されたまま今5ヶ月目です。
今の理事長が4年連続立候補で理事をしていて、火災報知器の件は管理会社に責任を取らせようとしていて、管理会社は保証期間が切れてるので管理組合費を使って治してくださいと言っていて、それでずっと揉めてついには管理会社を変えようと理事長が動いています。放置されすぎてて旦那が理事長にいつ調査や取り替えたりしてくれるのか問い合わせたら、お金を使って直すのは簡単だけどなんでもお金を使ったらお金をドブに捨てるのと一緒と言われたり、私の家だけ特別扱いできないと言われました。質問に対しても何もはっきり答えてくれず、理事長が言ってる事がおかしいなと思うようになり、消防署に問い合わせをすると、消防法違反だし、管理組合費を使って直すのが普通と言われました。消防署の方が連絡取りたいと言ってるので電話番号教えてくださいと言ったら無視されてます。
管理会社の方から話を聞くと話し合いの時に、大声で恫喝されたり、書類を投げられたりしたそうです。こんな人が理事長をずっとしててマンションを牛耳っているのですが何か対策はないですかね💦理事長の実家は地主の金持ちで、なんか知らんけど管理会社に対してすごい偉そうです。あいつらは無能だとか、腹切る覚悟でやれ!!とか気色悪い事ばっかり言っています。私の部屋は火災報知器もALSOKも機能してないままもう半年経つのでいい加減限界です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

この場合、管理会社ではなく火災報知器の製造メーカーかなと思いますが、大抵製品保証は1年だったりするので、やはり管理組合にてメンテナンスするのが一般的かなと思います💦

消防法の命令違反や法令違反は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金、両罰として法人に対し1億円以下の罰金になるので、修繕金どころかマンションの資産価値を下げることになります💦

理事長が地権者であろうと、議案出して総会にかけて住民投票で可決すれば、理事長が何を言おうと関係ないと思います。

普通決議の場合、議決権総数1/2以上の出席で、出席者の過半数で可決となります。

とりあえず消防署から管理組合宛に書面で指導出していただいたらどうでしょうか?
宛名は「管理室気付 管理組合 御中」で届きますよ。

• ゆな

ゆな

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!✨😭
    そうなんです!メーカーにも当たったみたいですが、保証は切れてるみたいで💦

消防法違反はそんな感じなんですね!参考になります!✨

理事長は火災報知器について住民投票で決めるような事もずっとしてくれません。管理会社を変えようと必死です。変えれても、火災報知器の費用負担は前の管理会社に追求していくと言っているので、一生直してもらえなそうです。

消防署の方が来週の月曜日に来てくれるみたいで、そこで書面出してもらえるか相談してみたいと思います!!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと消防法で、消防設備は半年に1回点検をして管轄の消防署に届出提出が義務付られています。
    火災報知器が機能していないのに約1年以上どうやって管理会社が届出を提出してたのかも疑問です😅

管理組合は理事長1人が仕切る場所ではないですし、組合でメンテナンス費を出すか罰金払ってマンションの資産価値落とすのかを理事会で話し合うべきです。
    理事長の他に副理事長や理事の方がいると思うので、一度お話されてみると良いと思います。良識ある方がいれば、感情論でしか動かない理事長をうまく誘導できると思います。

• 11月19日
  • ゆな

ゆな

消防点検は前きた時は、発報したままなのでスルーされてました💦
    多分嘘ついて提出してたんじゃないですかね?😔

今の組合員は全員が理事長の信者みたいです😣みんな管理会社が、悪いと思っています。組合員じゃなくても、他の居住者も管理会社の対応がひどくて火災報知器変えてもらえなくて、理事長が必死に戦ってくれてると思ってる人がチラホラいるみたいです。
    とりあえず消防署の力を借りながら頑張ります!!🥺✨

• 11月19日