※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝の起床時間について、決まった時間に起こすべきか相談です。授乳後すぐ眠るため、朝は起こしていません。朝、無理に起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月赤ちゃんの生活リズムについて質問です。
お風呂は18時30分〜19時30分の間に入り、
だいたい20時〜21時の間に寝ます。
その後3〜5時間の間隔で授乳するのですが、
朝は起きるまで起こしていません。(授乳した後はすぐ寝てしまいますし、私自身も眠たいので)

起きたらカーテンを開けるようにしてるのですが
朝は決まった時間に無理矢理にでも起こした方が良いのでしょうか?

コメント

ひー

うちもほぼ同じようなリズムでやってます!
ねんねママという方によると、起こす時間を決めたならその時間に起こす!
それでも眠そうなら、一度起きてからまた寝たらいい!と仰ってました。
リズムつけたいならとりあえず同じ時間にカーテン開けて起こした方がいいみたいです😆

• kon

kon

ご回答ありがとうございます☺️
    ひーさんの娘さんはリズムついてきてますか?
    個性だと思いますが、夜長く寝てくれると良いなぁと思います💦

• 11月20日
  • ひー

ひー

本人のリズムが整ってきてるかは分かりませんが、
    大体同じような時間に寝て、夜間の授乳の時間も大体同じようなタイミングでしてる気がします!
    そうですね、早く夜通し寝れるようになって欲しいです😭
    うちは稀に5時間くらい寝たかな?!ってくらいです。
    大体3ヶ月くらいから昼夜が分かるようになってリズムがついてくると見るので、
    それまではひたすら同じ流れで過ごすことを意識出来たらと思ってます!

• 11月20日
  • kon

kon

そうですよね、リズムつくまでは私も同じ流れで過ごしてみようと思います☺️
    お互い頑張りましょうね!
    お忙しい中、お返事ありがとうございました😢!!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに、それはしなくていいと言われました!
最後の授乳(4-5時)の時にカーテンを開けて、自然に?日光が入るようにしています👌

• kon

kon

ご回答ありがとうございます😊
    最後の授乳時にカーテン開けるようにするの、わざわざ起きなくて済むので良いですね☺️!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!難点は曇りや雨の時は暗いという事でしょうか😅
    わざわざ起きるのがしんどい時は、その時間に明るくなってくれる電気?を買うのも一つの手だと思います👌
    実際私はしんどくて起きられそうにないです…

• 11月21日
ミロ

無理矢理起こすことはしなかったですが、7:30頃にはカーテンを開けるようにしてました!
そのうちめちゃくちゃ早起きになる時期とかもくると思うので、今の間に一緒に寝ておいてください☺️笑

• kon

kon

ご回答ありがとうございます🤍
    早起きになる時期がくるのですね💦
    今は寝るのを優先しますね☺️!

• 11月20日
A.mama

うちは上の子2人居るので
朝もお兄ちゃん達が起きると
嫌でも起こされるので6時〜7時の間には起きます
夜もお兄ちゃん達を20時ごろお布団に連れてくのでその時に一緒にお布団にいき授乳をして寝かせます!
嫌でも規則正しい生活になってます(笑)