※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那が住宅ローン減税を隠し、120万円以上を3年間隠していた可能性について相談しています。確定申告で減税を受け取らない人はいないと思い、会社の給料天引きで積立てられていた可能性も考えています。

離婚前、マイホームに住んでいました。
新築〜3年くらいです。
無知だった私も悪いですが、一年目に確定申告に元旦那が行ってくれた記憶があります。
朝のニュースで住宅ローン減税というものを知りました。
計算すると年40万返ってきていたようです、、。
元旦那とは二人で一つの通帳のつもりでしたがそんな多額の入金は見たことなかったと思います(私がお金の管理をしていました)

これは三年間、3回分隠されてたんでしょうか、、?
120万くらいあるはずで、朝からショックで耐えられません。
お金が欲しかったわけではなく(もちろん欲しいけど😂)わざわざ通帳まで変えて隠してる汚さにショックを隠せません。
子供産まれてすぐだったし、仲も良いと思ってた時期も含まれてるし、、

確定申告までして減税貰わない人とかいないですよね?💦
給料天引きで別口座(会社の個人口座?)に積立で貯めれる仕組みが会社にあることは知っていますが天引きされてたのかな、、

コメント

1年目は確定申告で自分で指定する口座に還付があります。
2年目以降は年末調整でやられる方がほとんどだと思うので12月か1月の給料と一緒に振り込まれます。
ただ、40万円というのは通常の物件のマックス値であり、ルールとしてへ借入残高の1%ということと、
所得税の払った分の還付なので所得税を年間で例えば20万円しか払ってない人だったら振り込まれるのは20万円です。
残りは住民税が減額されますがそれは毎月天引きされてますので分かりにくいかと思います🤔
つまり多くの人が40万円ずつ追加でもらってるわけではないということです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    一年目は多分入ってないので通帳違ったのかな、、💦
    1%が40万だったんですが、所得税はよく分からないです😭💦
    けど年収から調べたら40万は超えてそうです😨💦

けど騙されてない可能性もあるなら良かったです😂💦
    ありがとうございます😊

• 11月19日

退会ユーザー

1年目の口座は任意で好きな口座にできますね、、、
    給料の振込金額が毎月分かっていて12月など凄く多かったイメージがなければ2年目以降も年末調整でなく確定申告をしたという可能性はまぁあります、、、😅

正確には年末の借入残高の1%なので返していくごとに(毎年)減っていきます。
    所得税を40万円以上払っている方であれば
    3年間で120万円近くが
    確定申告で任意の口座に振り込まれているもしくは
    12月か1月の給料と一緒に給料口座に振り込まれていると思います😅

下返信しようとして間違えてしまいました💦

• 11月19日

退会ユーザー

あとこれは毎月の給料から所得税を源泉徴収されている方の話なので個人事業主の方とかには当てはまらないのでというのは追記させて頂きます、、、。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく本当にありがとうございます🥺🥺
    確定申告だと任意の口座なんですね💦
    2年目はほぼほぼ別居状態だったのでどこで何していたかわかりません💦
    1%だと一年目42万、2年目41万、、
    って感じですかね💦
    やはり120万近いはずです、、
    会社員なのでほぼ隠されてたの確定ですね😭💦

• 11月19日

退会ユーザー

会社員ならそうかもしれません、、、😭
    性格上ちゃんとお答えしたくて1つ目のコメントで終われなくてすみません😭

• 11月19日