※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

離乳食の作り方について不安がありますか?水分量が適当か不安で、適量を守れているか心配ですか?

みなさん離乳食の作り方はしっかり守ってますか?娘はよく食べてくれる方で今は二回食です!10倍粥もすぐ無くなるので、多めに作ってストックしてるんですが、最近ご飯や水の量が目分量で適当です (・ω・`;) 少し水分足りないかなーと思っても『ま、いっか。』って感じであげちゃってますf^_^;)やっぱり良くないですかね?!

コメント

あーみ◡̈

私も自己流でちょー適当に
やっちゃってます笑

飲み込みにくそうならお湯足したり
その都度やってます!

皆さん何gとかきっちりやってて
すごいなーと思います!★

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    本当すごいなーって思いますよね!
    ズボラな私には無理です (・ω・`;)笑

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよー!
自分は最初から目分量ですよ(・∀・)
けど美味しそうに
パクパク食べてくれます♪

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    食べてくれればOKですよね (*^^*)

    • 10月15日
ゆほま

いやいや、常にテキトーでしたよ!
小さじ1から食べさせるなんてのも目分量(笑)何がダメなんだろう?(笑)
ズボラ母に育てられ2歳7ヶ月、給食毎日残さずおかわりしてますよ(笑)

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    私も小さじ1すら適当です f^_^;)
    体に悪いものあげてる訳じゃないし
    大丈夫ですよねっ (*´︶`*)♡

    給食残さず完食!偉いっ!♡
    娘もそうなることを祈ります (*^^*)

    • 10月15日
snr0422ママ♪

わたしも目分量ですよ😅
いちいち量ってられません(笑)
ある程度どのくらいの柔らかさか覚えておいてあまりにも水分足らないかなぁと思ったらお湯でといて水分足してあげてます。

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    私もたまに水分足すくらいで f^_^;)
    意外とみなさん目分量みたいで
    なんだかホッとしました (*´︶`*)笑

    • 10月15日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    いちいちはかってたらきりがないです😅
    やっぱりみなさん目分量みたいですね💦
    そこまで神経質なると疲れてくるだけだと思いますしね^^;

    • 10月15日
yuumi

私もちょー適当です꒰*´∀`*꒱
昨日、リッチェルのお粥をレンジで作るシリコン製の小さい鍋をかいましたが、やっぱり、鍋か炊飯器で作った方が美味しいですね!
飲み込めていれば大丈夫だと思いますよ꒰#'ω`#꒱੭

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    私もレンジで作ってましたが1回で
    出来る量が少ないので最近は鍋で
    一気に大量生産してます (・ω・`;)笑
    しっかり飲み込めてます (*´︶`*)!

    • 10月15日
ひなころ

大体の食べてる量は知りたいけど、毎日測るとかぜっったいやらない、、と思って25gとかずつ分けて入れて凍らせられるリッチェルの容器買って、以降測ってません(笑)そこから取り出したものを半分食べたから、、とかで大まかに計算してます。

始めに食べさせる量の目安の小さじも、イメージ小さじ1!でやってます(笑)お粥の水分量も嫌な顔したり出したりしたら調節ですヽ(^○^)ノ

グラム単位で書いてインスタに毎日アップしてる方尊敬です(>_<)💓

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    私はどのくらい食べたかもあまり
    把握できてません (((ʘ ʘ;)))!
    明日だいたいで計算してみます!♪

    本当毎日グラム単位でやってて
    よく続くなと思います (・ω・`;)!
    私そんなこと毎日やってたら
    気がおかしくなりそうです f^_^;)笑

    • 10月15日
こあら

最初から目分量でしたよー!
あげる食材や時期などは守ってましたけど、何日間は小さじ1で〜とかこれは何gで〜とかやってないですね〜

大ざっぱなので適当でしたが食べムラもなくとにかくよく食べる子だったので全然困りませんでした(笑)

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    私もアレルギーが怖いので一応
    時期や食材は気をつけてます (*^^*)

    あまりシビアに考えるより
    適当くらいの方がいいのかな…笑
    娘も今の所食べムラや好き嫌いも
    全くないので助かってます (*^^*)

    • 10月15日
るん

私もリッチェルの容器に小分け冷凍してますが、25gのだと大さじ2がちょうど入るので、最初だけ確認してあとは目分量です。本見ると、いちいちお粥何グラムに野菜ペースト何グラム、、とか書いてますが、測ってらんないので、適当に混ぜてます。几帳面な友人は全て測ってて、野菜スープ煮るのも材料ぜんぶレシピ通りに入れてたりします。正直真似できません!そんなことしてる間に子供泣きます。

  • jaemmm

    jaemmm

    同じような方がいて安心しました★
    義理姉から離乳食のレシピ本貰って
    目を通したけど〇〇を〇g〜とか
    毎回やってられない!!と思って
    本当適当にやってます f^_^;)

    私の友人にも几帳面な子がいて
    毎回よくやってるなと思います…!
    友人からしたら私のやり方なんて
    ありえないんだろうと思いますが…笑

    • 10月15日