※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について、コミュニケーションの苦手さが主な悩み。手が出る行動があり、療育に通っているがADHDを疑うべきか悩んでいる。周囲の様子をよく見ているが、他害は自分のコミュニティ内の子に限られる。

年中の息子の発達についてです。

一度検査をしましたが、次回の予約はなし、
また気になったら相談に来てね
という形で、診断はつきませんでした。

k式の結果、IQ129で凹凸はなし。

困りごとは主にコミュニケーションの苦手さです。

意気投合すれば、譲り合い仲良く遊べますが、
一度相手から否定されたり拒否されたりすると
手が出てしまいます。

保育園からの指摘は他害のみです。
1.活動の切替時、お友達がごちゃっと同じ場所に集まる時に、手がでてしまう。突発的に出てるように見える時もある。(できてない子がいると注意したりそれが手がでる)
2.否定拒否された時に手が出る
3.特定の子には、予測できずに手が出ることも。
一緒に遊びたくて手が出る様。

基本的には、手が出る時の理由は
後から先生に言えます。

その他集団行動はできています。
先生曰く、周りの様子が見えすぎている、とのことです。
感覚過敏、ではなく、人の動きが気になって
常に周りの子を見ている聞いている感じらしいです。

手が出る相手は、同じクラスの子と妹、同年代のいとこ。
他学年の子や公園での知らない子や、
習い事の場ではでません。
自分のコミュニティ内の子に手が出る印象です。

家では、妹に手が出ることのほか、
落ち着きがないと感じることもありますが、
これが年齢にそぐわないのかは、わかりません。
お店や家の中を走り回ったりすることはありませんが
たとえば病院の診察室の中で先生が来るまでの少しの間、ベッドに乗ったり、おもちゃをカタカタさせたり。注意しても優しく言ううちはやめず、怒るとやめます。
先生が診察室に入ってくると座ります。
こんな感じで、自分の中で選んでるというか
一応考えてるのか?と感じます。(間違ってることが多いですが)

はっきり理由がわかるというか、
自分が納得できる説明があれば従えるが、
どうしてこれはやっちゃだめなのか?
逆にやらなきゃいけないのか?
が明確でない場合、素直に従いません。
結果、こちらがイライラして
声かけが変わってくるとやる感じです。

妹が生まれた年少の頃から手が出るようになったり
だんだんと手がかかるようになりました。

それ以前(3歳まで)は、
順調な発育で、育てやすく
困りごとはありませんでした。
今の状況だけを見ればADHDが気になりますが
昔は手がでることなどなく、
多動も全く気にならず
むしろほかの子におもちゃとられても
順番抜かされてもまあいいや、他で遊ぼう
というようなタイプで
引っ込み思案で大丈夫かと思ってたくらいです。

今コミュニケーションを学ぶ療育?に
月2回で通っています。

ADHDを疑うべきなのでしょうか。
なんだか違うような気もするのですが
他害が治らず本当に悩んでいます。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男と同じすぎて鳥肌立ちました‼️‼️‼️

うちは1歳すぎから始まり3歳半頃までは、視界に入った子に片っ端から手出してましたが、一時落ち着き、年中の秋頃からまた手が出るようになりました💦💦

やはり、うちの子も周りが見えすぎてる、感情が豊かすぎて心の早いのが原因かも?と言われました💦発達相談(区役所の)何度もいきましたし、療育センターに繋げてもらい、検査もしてもらいましたが、診断つかず、性格、個性の範疇!で終わりました。

年長の今は落ち着いてますが、妹には手が出ます💦ただ、ダメなことって理解してるし、理由も話せる様になりました(以前は無理でした)

年中時酷い反抗期あったのでそれもあったのかな?と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    わあ、本当に似てます😭
    うちの子も一時期落ち着いたものが最近また保育園からの報告が増えて私のメンタルが崩壊しそうです😭😭

うちも、発達が早いのかもとチラッと言われました。
    小学生あるある、というか
    理不尽なことだらけで
    心の発達が早いから、
    どうして僕の気持ちをわかってもらえないの!!という心から手が出てるのではないか、と。

どのように、落ち着いてきましたか?
    もう叱り方も迷走中です😭

• 11月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは副園長先生がかなり協力的で、幼稚園でずっと長男専属で補助に入ってくれてたみたいです😂長男も副園長の事が大好きで、べったりだったみたいです😂

何度も面談を重ねて、色々相談しまくりました!

今まで興味のなかった遊びに誘いだして夢中になれることを探す、怒らずどうしたらよかったか本人に聞いてみる、怒らなきゃいけない時は他の誰かの前では怒らず2人で話せる様にする、って言うのを試して見て、落ち着き出しました!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも加配の話が出ています。申請が通るかまだわかりませんが😞
    近くで先生が見てくれていたら少しは未然に防げたりコミュニケーションの間を持ってくれたりしないかなと少し期待しています😔😔

ちなみにぴーださんの長男さんは、他害以外に気になる点はありましたか?
    うちは、記載した通りの、
    頑固さ、周りが見えすぎている、相手の拒否の気持ちを敏感に感じ取っている(ように感じる)、自分が自分が!の気持ちが強い、
    こんな感じです。

• 11月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

他害の他は多動です💦止まったら死ぬの?ってくらい一瞬も止まってられませんでした😭😭
    あとは、感情がかなり豊かで2歳で映画見て感動して泣いてました😂

• 11月20日

息子がADHDですが、ADHDだと明らかに凹凸が出るので違うと思います。

5歳以上になりWISKを受けるともっと凹凸が分かりますが、K式でも凹凸は出ます。

息子さんの場合は全体的にIQが高いので、ADHDではなくギフテッドでは?と思いました。高IQの他害というのもあるようです。 

ちなみに息子はADHDで4歳まで他害がありましたが、5歳になった途端に落ち着きました。息子は逆に精神的に成長したことが要因だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。
    うちは、2つのIQが133と126で、差が9でした。
    凹凸はほぼなし?みたいですね。
    ギフテッド、調べてみたことがあるのですがそこまで突出して頭がいいわけではないですが、興味のもつ対象がブロックやゲーム、外なら大型遊具で遊ぶことの他、漢字や数字も好きで、足し算や漢字は、文の雰囲気から、割となんでも読んでしまいます。ここらへんは、変わってるなと思っていたところです。こういう面が高IQ児特有なのでしょうか。
    ギフテッドほど、頭がきれてるわけではないけど、特徴としてはすごく当てはまっていました。

高IQ児は、発達障害ではないためかコミュニケーションなど困りごとはあるのに支援は少ないですよね😔

私もどちらかといえばADHDより高IQ児特有のものかも、とも思ったのですが診断してもらえるものでもなさそうで、
    じゃあどうしたらいいんだろう。。という状態です😔

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにすみません、聞いてもいいですか?
    4歳まで手が出ていた時、
    他害の理由やタイミングってどのようなものが多かったですか?😣😣

• 11月19日

退会ユーザー

3歳頃までは、遊んでいたおもちゃを取られた(キープしてるつもりで床に置いてて、それを他の子が持って行ったり…)、しつこく話しかけられた、通り道にお友達がいて通れなかったなど、「やめて」とか「通して」とか、言葉で言えない代わりに噛み付いていました💦

4歳になると、特定の2人のお友達に対してのみ引っ掻くようになりました。息子によくちょっかいをかけてきたり、騒がしい子で「やめて」と言ってもやめてくれなくて、引っ掻くという感じでした。
    あとは、正義感も出てきて、きちんと整列してない子や先生の言うことを聞いていない子に「違うよ」「こうするんだよ」と言いたくて、衝動的に押したりもありました。

息子は言葉が遅かったので、咄嗟に言葉が出ず、その代わりに衝動的に手が出るといった感じでした。

5歳になるとだいぶ口が達者になり咄嗟に言葉が出るようになったので、手が出ることはなくなりました。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じです。
    うちは言葉の遅れはなく、
    数値的にも言えない言動力ではないと言われているのですが
    言葉よりも先に押してしまったりな印象です。
    自分が自分が!な自己中心的な感じといいますか😭

咄嗟に言葉が出るようになると手は出なくなっていくのですね。
    もう今この他害が一生続くんじゃないかと本当落ち込んでます😔😭

• 11月20日

退会ユーザー

息子さんはやはり頭が良い子なんですね!漢字や数字が好きだなんて、素晴らしいです✨

息子は凹凸差が30以上あり、典型的なADHDです。

今はだいぶ落ち着きましたが、もっと小さい頃は明らかに多動でした。今も気が散りやすかったり、過集中があったり、時計や数字に弱い、漢字の書き順が覚えられないなど様々な生きづらさを抱えてます。

息子さんのような頭の良さはなく、不器用なので運動も苦手です。

公園遊びは好きですが、他には絵や工作が好きで得意です。あとコミュニケーション能力は結構高い方です。コミュニケーションの取り方が幼いので、相手によってはウザがられることもありますが、お友達の輪の中にスッと入っていける子です。

• 11月20日