※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションが不安。他のお母さんが赤ちゃんに話しかけているのを見て、自分が無言だと気になっています。どんな話しかけ方が良いでしょうか。

赤ちゃんと接するとき、わたしが終始無言なことに気付き凹んでいます。

この前離乳食研修へ行った時、他のお母さん方がニコニコして赤ちゃんに話しかけているのを見て、うちと全然違うなぁと思ってしまいました。

おむつを変えるとき、お風呂に入るとき、ミルクをあげるときくらいは話しかけるんですが…。

赤ちゃんが機嫌のいいときは、おもちゃを何個かばら撒いて1人で遊ばせてわたしはスマホいじっている状態です。

子どもが5ヶ月にもなってこんなこと聞くのはお恥ずかしいのですが、どんなことを話しかけたらいいでしょうか。

コメント

えるさちゃん🍊

このおもちゃガラガラ鳴るねーとかモフモフするねーとか適当に話せばいいと思います🤣
絵本読んだりとかならこれは◯◯だよーとか言ったりですね。

どれみ

一人目のお子さんでしょうか?一人目だと良くあることらしいですよ。

以前同じような悩みを持つママさんに遭遇したことがあります。その時に、「話しかけるのが難しいなら、実況中継してみればいいんだよ」とアドバイスをもらっていました。

例えば、抱っこしてお散歩したら、「お花が咲いているね。白い花だね。綺麗だね。」他の赤ちゃんやママさんがいたら、「同じくらいのお友達がいるね。男の子だね。」
ママが見たもの、感じたことをそのまま赤ちゃんに伝えれば良いのだと思います。

疲れてスマホいじりたくなる時もありますよね^_^; 私もです。そんな時は、「ママは疲れたから、ちょっと一緒に休憩しよう。」と声を掛けたり、「ママは今〇〇を調べているんだよ。終わったら一緒に遊ぼうね。」と声を掛けてみるのはいかがでしょうか。

今回のことをきっかけに、ママが話しかけたい、少しでも話しかけてみようかなって思ったこと、赤ちゃんはすごく嬉しいはずです。最初は一方通行の会話に思えるかもしれませんが、赤ちゃんはママの声を聞いたり表情を見たりしてそれだけで安心すると思います。これっぽっちも恥ずかしくなんてないですよ^_^

けー

話しかけてあげるほうが赤ちゃんも言葉を覚えますよ。
本当に何でもいいんです。
朝はおはよう、今日は冷えるからあたたかくしようね!何着る?これはどう?可愛いね!
さぁ、リビングに行こうね!
お腹すいたかな?ミルク(おっぱい)飲もうね。
おむつ替えるよ〜チッチいっぱい出たね〜
じゃあママちょっとトイレに行くから待っててね。
おまたせ。おりこうだったね〜
お買い物行こうね〜今日は白菜が安いよ〜見て、大きいね!重たいよー!
とかそんなんです。大したことは話してませんがそれでいいんですよ。
わたしはずーっと話しかけてたせいか、上も下も言葉出るのすごく早かったです。
もちろん個人差はありますが、
見ていてもジィジバァバと接してたり、親以外とも接点がある子はお喋りが早かったです。

はじめてのママリ🔰

遊んでいる時は実況中継のようにはなしていましたよ。
『カラカラ音がなるね!』とか『これは硬いね(柔らかいね)』とか『一人で持てたね!』『今音なったね!』とか。
後は朝起きたときに窓の外一緒に見て『今日は晴れだよ〜!ほら!あそこにおひさまあるよ〜!眩しいね〜』とか

いくみ

実況中継おすすめです(*^^*)

お子さんやママリさんがやってることを実況するんです。

あとは、それまでできなかったことができたら、〇〇できたね〜、と認める言葉をかけてあげる、どこかにぶつかったりしたら「痛かったね」と、これが痛いってことなんだと認識しやすくしてあげる(これが、痛いという言葉の認識や、のちのち相手に痛い思いをさせないようにすることに繋がります)、お散歩などで外に行った時も、同じものを見たときに、犬さんいたね、茶色いね、のように、目を見て共通認識を確認するように話しかける、などなど、折に触れて話しかけてあげるといいと思います。

ママリ

わたし普通のどうでもいいことを話しかけてましたよ🤣

今日お天気いいね〜!

お散歩いくー?でもちょっと寒いねー。どうするー?

ママめっちゃお腹すいた〜!何食べよっかな〜

とか返答もないのに口は動かしてました(笑)
一緒に遊んでない時とかこんなのでもいいんじゃないかと思います😂💕

はじめてのママリ🔰

私は今日の天気を朝話して毎回何かする度に今からパパのお弁当作るからねとかご飯も頂きますして今日は〇〇作ってみたよって話して基本携帯見てる時もこっちみたらママも見つめちゃおうとか一緒に遊ぼうって話したりしてます。ずっと何かしら一緒にいたら喋りかけたり気持ちは伝わるからわかるとかわからないよりもママが勝手に話してます。
でも子供にも都合はあるので一人で一生懸命にしてたら話しかけたりしないで見守ってます。私は私、よそはよそだからマニアルなんてないんだし正解か不正解もないから私なりに子供と共にいろんな事して成長してます(^^)
毎日沢山学べて子供には感謝してます。

キキ

グズらず上手にひとり遊びできるんですね😌✨✨

とにかく思ったことを口にだす感じでした( ¨̮ )
おもちゃをみて、綺麗な音が鳴るね〜とか、
今日はさむいね!とかお月様だよ!とか、
出来たことを褒めたりしてました😊
あと、家に2人っきりだと退屈なので、支援センター行ったりしてました!

たまに携帯を触るのも息抜きだしいいと思います。
私は赤ちゃんがなるべく寝てる間とかにさわったりしてました❣️

はじめてのママリ🔰

補足です。うちの子は足をこちょこちょされるのが好きで良くしてます。スーパーの透明なお惣菜とか小さい袋をたまに使用済み入れますが100均で買ったのを膨らませて風船🎈みたいにしたのが大好きで毎日飽きずに遊んでます(^^)

はじめてのママリ🔰

オムツの使用済みです(^◇^;)