※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お仕事

保育園での途中入園について相談です。仕事が休みの日、家で子供を見るように言われました。保育園の説明が不足しており、周囲のサポートがないため、病院にも行けない状況です。保育園をすぐに辞めた経験者がいるか知りたいです。

保育園について質問です。就活で保育園に途中入園したのですが、仕事が決まり働き始めました。平日で、休みの日があって先生から仕事が休みの時は、家でみて欲しいと言われました。役所で申し込みした時や保育園から入る時に何も説明がありませんでした。慣れるまでリフレッシュで利用していいと言われましたが、やはり、仕事が休みの時は皆さん自分でみてますか?周りに頼る人がいなくて、ずっと病院に行けなかったので、仕事休みの時に行こうと思っていました。ちなみに、保育園が合わなくてすぐに辞めた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。
ただ、病院の時とかは普通に今日病院に行きたいので預かりお願いしたいと伝えれば預かってくれるところもありますよ、園によって厳しいぐあいも違います💦

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます。
    病院に行きたいと言えば預かってくれる所もあるのですね。聞いてみます。

• 11月19日

無認可ですが、仕事休みの平日は自宅でみています。
私も入園させるまで知らなかったです!休みの日は家で〜...という話を先生からされて知りました。

• みーたん

みーたん

入園する前に言って頂きたかったですよね。仕事以外ずっと子どもといる感じですね。

• 11月19日

退会ユーザー

ちなみに、たまに仕事という体で預けて家にいることあります!笑

緊急連絡先は会社ではなく自分のスマホになっています!

• 11月19日
  • みーたん

みーたん

やっぱり、ずっと子どもといるのはきついですよね💦私もまた、働き始めたばかりで会社の番号教えてないです。なんか、色々やりづらいですよね。

• 11月19日

退会ユーザー

自分だけの時間とか、家事を自分のペースでできる時間ほしすぎますよね😭

会社の番号知らせていないならしれっとお休みの日にお願いするのも有りかもです!!

• 11月19日
  • みーたん

みーたん

欲しいです😢私は、ワンオペ育児で頼れる人がいないので。そうですね。休みの日に、お願いしちゃおうかなと思います。

• 11月19日
フェリシティ

長女が通っていた保育園は休みの日は預けても大丈夫だけど、いつもより早めに迎えにきて下さいっていう感じでした💡
長男が通っている保育園は休みの日はできたらおうちで見て下さいって感じです!休みの日に預けたい場合は理由も教えて下さいとの事です!入園説明会で説明されました😊

• みーたん

みーたん

そうだったんですね。最初、慣れるまで預かると言われたけど、仕事の時だけと言われると気を使って利用できません😅こっちは、入ってから色々知ってこっちがすべってる感じで…💦

• 11月19日
  • フェリシティ

フェリシティ

わかります😅長女は今幼稚園児になったのでだいぶ気が楽です🥺

• 11月19日
  • みーたん

みーたん

うちも上の子が、幼稚園ですが、幼稚園の方が楽ですね。

• 11月19日
はじめてのママリ

そういうもんみたいですね。
保育園ってそもそも就労とかで保育が出来ない人の預け先ですしね。
園見学の時に通院とかで有給の時は預けられますか?と聞いたら、原則NGと言われました。
どうしても連れて行くのが難しい時は相談していただければ対応できる事もありますと言われました。
私はそれを聞いてずるいタイプなので、表向きNGだけど多分大丈夫だなと思ったのと、バレなきゃ平気だなーとは思いました💦

• みーたん

みーたん

やっぱり、どこも厳しいですね。実家も旦那も頼れないし、我慢するしかないですかね。確かにバレなきゃいいですよね。休みが1日なんだから、預かってくれればいいのにと思いました。

• 11月19日
ママり

ママも用事済ませたりリフレッシュしたいですよね😅
そればかりは本当に保育園によると思います😭うちが行っているところは仕事ない日でも全然預けて🆗です✨✨
しかし妹の子供が行ってるところは、「休みの日は家で」「仕事が終わり次第すぐ迎え来てください」「兄弟どちらかが体調悪い場合はセットで休ませて」
そんな感じみたいです😂😂

• みーたん

みーたん

そうなんですよね。私は、病院に行きたいのとずっと睡眠不足なので少し休みたいです。
    やっぱり、園にもよりますね。なんか、実際に入ったら大変なことの方が多いです。

• 11月19日