※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

一歳未満の子供に冬場靴下は履かせていますか?

冬場、赤ちゃんに靴下を履かせますか?
うちの娘は12月生まれで、生まれたばかりの頃は、
実家が寒いこともあり、私もよく知らなかったこともあり、
お風呂以外、実母に言われるがままに靴下を履かせていました。
その後、
赤ちゃんは足の裏で体温調節をするから、靴下は履かない方が良いと聞き、季節的にも暖かくなったので、履かせていませんでした

ここのところ朝晩随分冷え込みますし、日中も風が吹くと寒くて…娘の足を触ると冷たいことも。
屋外に出るときは履かせようかな。と思うのですが、皆さんは、一歳未満の子供に冬場靴下は履かせてますか?

コメント

a(28)

時と場合です(^O^)
外に出る時は履かせますし
家にいる時はうちは
タッチもしますので
履かせていません!!

ゆうきんぐ♡

外に出る時だけ履かしてます(๑╹ω╹๑ )♡
うちも手と足で体温調節する事知ったんでお家の中でわやめよ思てます(๑• •๑)♡
赤ちやんってすごいですよね☻☆

すみつ

外に出るときは履かせてますよ~ 小児科で、室内では履かせないようにして外では必ず履かせてねと言われました

うぱみ

うちの子は体温調節が苦手で、手足が冷えやすいので、室内でも靴下を履かせるように、お医者さんから言われています。

でも、足の裏の感覚も大事と思って、普段は履かせてないです。

触ってみて、足冷たいな~って時には、室内でも履かせるようにしています。

お腹にタオル掛けておいても、蹴散らして、足が冷えて、泣いてる子です(・・;)

ママリ

保健師さんに外では履かせてもいいけど室内では脱がせるように言われました。
温度調節や足の感覚が大事みたいです。血流も悪くなってしまいますしね。

yuna

外に出るときははかせてます!
最近は寒いですし、外は風とかもあるので(^_^)v
家のなかでは裸足です✌