※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの男の子が友達に仲間外れにされて保育園に行きたくない状況。おもちゃを取る争いも負けてしまい、悲しい気持ち。友達関係の変化はありふれたこと。

3月生まれ年少の男の子についてです。
今まで仲良しのお友達がいたのですがその子が最近違う男の子と仲良しになって仲間外れにされているそうです。それもあってか保育園に行きたくないと、、
外で遊んで、園内のお部屋に戻るときも好きなおもちゃを取るために走ってみんなで部屋まで戻って争奪戦らしく、、息子は一人、相手は二人グループなのでもちろん負けてほしいおもちゃは取られてしまっていると、、
1ヶ月前まではその2人のうちの一人とすごく仲良しで運動会の際も2人でずーっとくっついてやってたのに最近遊んでくれないのが悲しいと、、
でも年少さんの友達関係なんて日々コロコロ変わるしこういう問題はあるあるですかね😭??

コメント

ゆいべび

2月生まれの年少男子がいますがうちも最近
入園当初からずっと仲良くて家で毎日名前が出てきてた男の子の名前が一切出てこなくなって
違う子になりましたが理由はよくわかりません😭

子供なんでそんなもんかなぁと思って気にしてませんでした💦
おもちゃに関しては早い者勝ちみたいなところありますし
うちの子も今日使えなかった〜だグダグダ言ってる時ありますが
次貸してーって言いなよーと言うくらいです。
先生に、こうゆう感じだったのがこうなって〜って子供が言ってるんですが
この歳だったらこんなもんですかねー?ってサラッと聞いてみてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

年少さんに限らず、子供ならあるあるなのかもです💦
うちの子も仲間外れは聞いたことないけど、やっぱり年少さんの頃は仲の良い子が安定しなかった印象です。
年中の今は大分固定されて、その中でも喧嘩したり何やかんやしつつ楽しくやってるみたいですが。

今回に関しては仲間外れ、負けておもちゃが取られるってのが気になるのでそれとなく担任に相談してもよさそうな…。

にぼし

3月生まれ、年少です。
同い年の場合、まだ定まってこの子(この子達)と仲がいい!と固定されている印象はありません。徐々に遊び相手の子どもの範囲は広がっているみたいですが、「今はこのこといるのが楽しい時期もある」ようですが、相手の子も息子も「そういう」気分じゃない時があるようです 🤔
担任に聞くとそんなことは無いといいますし、家でも友達の名前が出ますが、たまに「○○くん、お友達は一人もいないよ、一人で遊んでるよ」ということもあります。

見ていると女の子は割と年少でも遊び相手が固定されていたり、誘ったり誘われたりしている感じ後します🙄

もしかしたら、何かきっかけがあるかもしれないので、担任などに相談してはどうでしょうか?年少なので出来事から時間が経っていると時系列が怪しかったり、記憶も怪しかったり、逆に結構知恵がついてきて事実と違うことを言ったりしますが…
せっかくなら楽しく通いたいですもんね☺

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
みなさんのコメント読ませて頂いて、月曜日担任の先生に相談してみようかと思います、、
どうせなら本当に楽しく保育園に通ってもらいたいので😭
親になるとこういうこともあるのかと心が痛くなりますがうまくやっていけるように、私も親として頑張ろうとおもいます🙇‍♀️
皆さんありがとうございました!