※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
お金・保険

義母が勝手に息子の学資保険に加入したことが気になる。保険屋は確認しないのか、同じ経験の方いる?

ほとんど愚痴みたいなものですが、学資保険って親の許可なく三親等なら入ってしまえるものですか?
義母が息子(孫)の学資保険を勝手に加入したことが、ずっと引っかかっています。夫にも事後報告でした。
学資保険は家でも入っています。
もちろん孫の為、金銭的には助かりますが、両親である私達夫婦をまるっと無視しての行動にいらっとしてます。
夫はそうでもなさそうですが…。
そもそも最初にも書きましたが、保険屋さんは確認とかしないものなんでしょうか?
同じような体験された方いますか?

コメント

虎龍まま

旦那さんにも事後報告ですか?💦
わたしまそれは嫌ですね、、
せめて旦那さんにだけでも言っててほしい、、、

孫の保険に加入したのは、
わたしははじめてききました(´・ω・`)

• いけだ

いけだ

遅い時間にお返事ありがとうございます👏

夫にも事後報告でした!
    一言あればこんなにモヤモヤしないで済んだんですけどね(´×ω×`)

• 10月14日
ぼんぼん🍑

あくまで 義母が契約者ですし、義母のお金で孫のために入るための保険なので、
保険屋さんのいけださんたちへの確認は義務ではないと思います。
普通は義母が一言いうものですからね…( ;∀;)なんで黙ってやるんでしょうね!

• いけだ

いけだ

遅い時間にお返事ありがとうございますm(._.*)m

そうなんですね!
    無知な私が悪いのですが、普通の生命保険みたいなものの契約と同じ感じだと思っていました🌀💭

せめて一言あってもよかったのなーとは思います😑

• 10月14日
ヒロ

そのまま満期になるまで
黙っててくれたら良かったなーって思いました。
満期の時に現金と実はね、、と話してくれた方が多分気持ち的にお義母さんを悪くは思わなかったかも!

私だったらお義母さんが自ら子供のために加入してくれたとなれば、ものすごく嬉しいしお礼したいなーって思います!

• いけだ

いけだ

そのサプライズは感激しますね!
    元々義母にはあまりいい感情を持っていないので、尚更だったんですよね😔
    結果ありがたいことには変わりないのですが、事前に相談してくれたらこんなにモヤモヤしなくてよかったなーと思います(´×ω×`)

• 10月14日
のびのび

うちは実母が娘の学資保険入ってくれてますが、保険屋さんから確認とかはなかったですよ。
母からは生まれる前に学資保険入るねとは言われてたので本当に入ってくれたんだ〜と嬉しかったです😊
もちろん夫婦でも入ってますが、節目節目でお金がかかるときに出してくれるアテがあるのはとても有り難いと思いますけどね(^ω^)

うちの義母じゃ絶対絶対あり得ないので羨ましいです。
孫のために貯金してる感覚なんではないですか?
なので特にいけださんご夫婦に言う必要は感じてないのかも。

• いけだ

いけだ

遅い時間にお返事ありがとうございますm(._.*)m

やはり確認など無いのですね!
    貯金感覚…そうですね!
    もともと義母が好きではないので、尚更ピリピリしてました(´×ω×`)

• 10月14日
pepecoco

私のお祖母ちゃん(母方の)がそうしてくれてました。
兄と私に50万ずつ。
結婚の時にお祖母ちゃんがね…
って実母から頂きました。
私は嬉しかったですよー!
貯金感覚なんじゃないでしょうか。。
孫のための貯金て良いお祖母ちゃんだなって思いましたが…
保険屋さんも確認とかしないと思います💦そう言う契約て結構あるんじゃないでしょうか。。
お祖母ちゃんが契約した30年前もあった位だし…

• いけだ

いけだ

なるほど!孫の立場だとやはり嬉しいですよね♡
    生命保険みたいな契約の仕方だと思っていたのですが、そうでもないようですね🙄
    他の回答にもあるように、確認等ないようなのでスッキリしました(*^ω^*)

• 10月15日
yart fam

旦那側の親が学資保険かけてくれてます♡
確認とゆーか、母親がサインするところがあったので契約時に一緒にいてサインと印鑑押しました!!

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます😌

母親がサインする欄があるんですね!
    でも無ければ無いで大丈夫なんでしょうか…?

• 10月15日

恐らく入学の節目節目にお祝い金として義親さんが渡せるように・・・って事なんじゃないかな?
でも知らせるなら先に言って欲しいし、黙って契約するならずっと黙っていて欲しいですよね。

私の親も出産お祝い代わりね!と学資を掛けてくれています。有り難いことですよね。
恐らく言った手前お祝いとして頂けると思いますが、中には老後の貯金として自分で使う方もいるので、一応アテにはしない計算の方が良いかもしれないです(^^;

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございますm(._.*)m

そう考えるとなるほど!とも思いますね🙄
    ありがたいことですが、やはり親である私達に先に一言ほしかったです(^_^;)

老後の貯金にですか🤔義母はもう70近いのでその辺は大丈夫かと思いますが、期待はしないようにします(´×ω×`)

• 10月15日
chiko.a

結構、貯金目的に孫の学資かける方いるそうですよ。普通に貯金するより利率いいですからね。。
うちも勝手に、義母が加入してましたが事後報告で、保険やさんからも特に連絡ありませんでしたよ(^ ^)特に何も思わなかったですけど。。

• いけだ

いけだ

貯金というのは孫のではなく、自分のということでしょうか🤔?

お姑さんと仲がいいのでしょうか(o^^o)
    私は今までさんざん困ってきたので余計にいらっとしてしまいます(´×ω×`)

• 10月15日
みーやん

学資保険って、契約者は子供ではないので、お義母さんが契約されて保険料払ってくれるってことですよね?
私だったら素直に嬉しいです 笑
自分はお金払わず、満期の時にまとまったお金がもらえるなら、ありがたく受け取りますし、お礼します。
私も気にするタイプですが、自分がお金払うわけじゃないならいいかなーと思います^_^;
勝手に契約されて、私たちが保険料払わなきゃいけないなら、即契約解除してもらいますが…。

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます👏

そうなんですよ、払ってくれてるのでありがたいのですが…。
    もし私達で払うようになってたらモヤモヤどころではないですね🙄笑

• 10月15日
トリィ

元保険会社職員です。
義母とはいえ、家族なので入るときに本人さんに確認はします。
そうでないと後々、クレームを言われ、それで家族仲が悪くなり、裁判沙汰っていうのもあるのでそこはしっかりしてないとだめです。
一度保険会社に確認した方がいいです。

• いけだ

いけだ

元保険屋さんのご意見貴重です!
    義母が一括で支払ったみたいなんですが、私達が保険料払わなくても確認はするものですか?
    実はどこの学資保険なのかも分からないです…

• 10月15日
  • トリィ

トリィ

気になる分は全て聞いた方がいいです。
    今現在、お義母さんが払っていても、途中で切り替えられて支払いがいけださんのところにくることがないのかもそうなった場合の手続きやらも聞いておかないと前述でコメントしたようなことになり得るかもしれないので

• 10月15日
  • いけだ

いけだ

聞いた方が早いですよね(´×ω×`)
    無知ですみませんが、一括で払ってくれたということはあとは受け取るだけではないんですか😨?

• 10月15日
  • トリィ

トリィ

満期分を一括で支払っているなら満期か途中のお祝い金などで
    貰えるだけです。
    ただ、学資は貸付けもできるので、義母さんたちがそこからお金を借りて満期の時までに返してないと満額から借りてるぶんを差し引いた額をもらうことになるので注意です。

• 10月15日
  • いけだ

いけだ

なるほど🤔
    義母がお金を借りての一括払いなら確かに厄介ごとになりそうですね( ˙_˙ )💧
    詳しくありがとうございます😌♥️

• 10月15日
はなたろう

学資保険なら被保険者になる子にとっての親権者、つまりいけださんご夫婦どちらかの同意が必要になるかと。。
場合によっては契約無効、募集人は処分の対象になるかと思います。

• いけだ

いけだ

上の方も書かれている通り、やはり親の同意は必要なんでしょうか?
    どこの学資保険か分かりませんが、義母が昔から関わりのある保険屋さんだと思うのですが、馴染みの保険屋だからって簡単に入れてしまうものなんでしょうか…

• 10月15日
  • はなたろう

はなたろう

必要ですよ〜!子どもに死亡保障つかないタイプの保険でも必要かと思います。
    馴染みの保険屋さんなら息子さんには文句がでないように後で一応言っといて下さいね、あとはこっちでうまいことやっときます、みたいな感じかもですね💦
    保険法で義務付けられている被保険者(未成年者であれば親権者)への重要事項の説明を怠っていると思われますので、どこの保険か聞いてコールセンターに電話すればアウトな気がします^^;

• 10月15日
  • いけだ

いけだ

そうなんですね🤔
    となると結構大事になりますね(^_^;)
    義母にもちょっと聞いてみます!

• 10月15日
pokopoko

うちも義父に勝手に入られていました(笑)
で、黙ってるつもりだったようですが、子供が3ヶ月の時に入院してしまって、保険がおりるからと突然言われました!
もしかしたら旦那にだけは言ってたのかもしれないですけど、私は知りませんでしたぁ^^;
そこで、私達も学資保険かけようと思ってましたが、義父が掛けてるならと同じ金額で自分達の年金にしましたょ〜。

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます👏

なんと!お仲間が🙄笑
    あ、でも子供が急な入院のときにお義父さんの優しさはありがたいですよね😊

• 10月15日
  • pokopoko

pokopoko

そうですね(^-^)ありがたいですよね☆
    でも、義父からしたら小学校まで内緒にしたかったみたいなので、ちょっと悪かったかなぁと思います^^;(笑)

• 10月15日
stera

私は何も思いませんでした。
親の契約で私が払うことになるなら文句も言うでしょうけど、親のお金ですし。
満期後の使い道も親の自由だと思ってますし、ケチのつける場も思い浮かびませんよー。
学資保険加入してることで親の私や子供にデメリットある訳ではないですし。

ちなみに加入後に孫5人同じものに入ったから、と言われましたね。
あ、その前に同じ額ずつみんな貯金するから、銀行印作ってあげるからどれがいい?と選ばされた記憶がありますね。
それを持って通帳作りに行ったのは私ですかね。

• いけだ

いけだ

そうですよね、自分が払うわけでもないですもんね…
    ただ、子供が関わってることなので親の私達に事前に一言あってもいいのかなーとは思いますが(´×ω×`)
    義母をあまり好きではないので尚更いらっとしてしまいました。

• 10月15日