※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

お風呂を嫌がる子供に対処方法を教えてください。新しいおもちゃで誘導できるでしょうか?入浴剤は循環OKで色が変わるのがNGです。

上の子が最近お風呂を嫌がります🥺

せっかくご飯が早く終わっても
お風呂を入れるのに手間取り
最近は23時頃の就寝になってしまいます🥺

お風呂を入れようとすると
癇癪を起こしひっくり返ってしまい
無理に入れようとすると溺れそうです。
それにあまり無理矢理入れるのも
お風呂は嫌な事だと思いそうで嫌です。

お風呂の少し前から声掛けをしたり
おもちゃを使って誘導したり
色々な事を試しましたが全部駄目でした😭

唯一静かに入ってくれるのは
携帯でYouTubeを見せながら入る事ですが
あまり携帯を見せたくありません🥺
それに見せても上がる時に切り替えられず
もっと見せろとお風呂上がりに
結局癇癪を起こします🥺

嫌がる前はご機嫌でお風呂に入っていたので
多分イヤイヤ期もあるんだと思いますが
もうどうすれば良いのか分かりません💦

何か良い方法ありませんか?
新しいおもちゃを増やせば良いのでしょうか?🥺

自動循環湯沸かしなので
おもちゃが中から出てくるタイプの入浴剤は使えません💦
循環OKの入浴剤も色が変わるのがこわいのか嫌がります💦

コメント

ななな

お子さん泡遊び好きじゃないですか?🥺
うちの子は泡好きすぎて、ひたすら泡だしてはフィギュアやら壁やら、あわあわ言いながら洗ってます😂

  • U

    U

    泡遊びブームは終わったみたいで全くしなくなりました😭

    • 11月19日
  • ななな

    ななな

    うちの子も一時期お風呂いやいやだったときは、濡れてもいいおもちゃ(フィギュア)を、今日は誰とお風呂入るー?あわあわして洗ってあげよー!☺️って声かけしてました🥺
    ほんとにギャン泣きして嫌がるときは、夏も終わってたし汚れてなければ無理に入れてませんでした😅💦

    • 11月19日
  • U

    U

    お人形遊び好きなの良いですね!☺️
    濡れても良いおもちゃを持ち込むのも嫌がります😭
    それはお風呂に持って行っちゃだめ!と怒り持ち込み作戦も駄目でした😭
    やっぱり無理矢理入れなくても良いですよね💦
    でもさすがに何日も入らないのは…🥺
    もうほんとどうしていいのやら…😭
    沢山案ありがとうございます😭

    • 11月19日
  • ななな

    ななな

    わーでもうちもおもちゃ持ってったら怒られたことあります😂
    泣きながらおもちゃかき集めてて、そのときはもうお風呂諦めました🤦‍♀️💦
    何日もは気になりますよね😭
    1日くらい入らないの気にしなくてもと思っても、内心めちゃくちゃ気にしてしまう自分もいたので、お気持ちわかります😢
    お力になれずすみません😭

    • 11月19日
ママリ🔰

お風呂の壁にお絵描きできるの
ありますよね💡
それもダメですかね?😆

  • U

    U

    それも駄目でした😭

    • 11月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😂
    お風呂嫌い通る道ですよね😂

    • 11月19日
☺︎

娘もお風呂嫌で毎度入れるのに
苦労してますが最近はお医者
さんごっこが大好きでお風呂に
患者さんがいます!!先生直して
あげてください!!って行くと
行きます!!って喜んでお風呂
入るようになりました🤣💓
実際に一緒にお風呂に入る
私や旦那が患者になってお風呂
でお医者さん遊びしてます🤣
何かはまってる遊びで誘導
するのはどうでしょうか?🤔

  • U

    U

    ハマっているのがプラレールや乗り物なのですが
    お風呂に持ち込むのは嫌みたいで
    だめ!と怒り癇癪を起こします😭
    お風呂用の電車や車のおもちゃもあるのですが
    それは違うみたいで嫌がります🥺
    もうほんとお手上げ状態です😭

    • 11月19日
さくたろー

逆にプール気分でお家に帰ったら即お風呂!ってしてみたらどうでしょうか。時間的に厳しいかな。
あとはいっそのこと服ごと風呂に入ってしまうとか。服を脱ぐのが嫌な子も多いって聞くので、服のまま入っちゃえば気分変わるかもです。

  • U

    U

    帰って即お風呂も駄目でした😭
    何時に入ろうが同じで癇癪起こしてました😭
    お風呂場に入る事が嫌みたいで
    お風呂場に連れて行かれる事や
    お風呂入るよの声掛けですら泣き出します😭

    • 11月19日
  • さくたろー

    さくたろー

    あらー大変…お風呂=嫌なことになってしまってるんですね。
    服のまま湯船にドボンでもダメですかね?楽しくならないかな?
    あとは好きな音楽をかけてみるとか…。
    ごっこ遊びの延長でなんとかも無理かな〜。ちなみにワンオペですか?普段入れてない人にごっこ遊びやなりきり遊びっぽく気分を変えてもらえたらいいんですけどね。

    • 11月19日
  • U

    U

    お風呂の時間はワンオペじゃないです!
    でもどちらが入れても一緒で
    ほんと今はお風呂=嫌な事になってるんだと思います😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

ちっちゃいおもちゃとかを氷漬けにして、お風呂で溶かして救出してあげよ〜とかはどうですか?

  • U

    U


    氷!!!!
    やってみます!!!

    • 11月20日
deleted user

氷はもう試されましたか?
お風呂に入れてもいいおもちゃを凍らせて、実験しよう!って誘うと結構張り切ってお風呂入ってくれた事があります😊
もう試されてたらすみません💦

  • U

    U

    氷まだです!!!
    やってます!!!

    • 11月20日