※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中で退職を考えています。復帰予定は4月でしたが、直属の上司や仕事に不満があり、退職を検討中です。保育園の結果次第で4月復帰予定も不透明。周囲に相談できず、経験者のアドバイスを求めています。

パートで病棟看護師をしています。10月に出産し、産休中です。
育休明けで復職せずに退職された方、どのように職場に伝えましたか?
来年度の保育園が決まったら、4月末から復職予定ではありましたが、退職したいと考えています。
理由はどうしても直属の上司が苦手であること、福利厚生や仕事内容に不満があるからです。

産休前、復帰予定を聞かれ保育園の結果次第で4月復帰予定にはしていましたが、夫が転勤族なので分からないとは言ってあります。

※扶養内のため、手当はもらっていません。

周りになかなか相談できないため、同じような状況の方や経験した方、相談に乗ってください😭

コメント

おんぷ

私はクリニックの看護師でした。上の子を出産した時の話ですが...保育園に入れなかったのでやめます。と話して退職しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ちなみに電話で話して直接挨拶に行った感じですか?
    私の場合、1歳から利用できる院内保育があります🥲

• 11月19日
ゆり

私もなにも無知のまま訪看入りました!訪看未経験でもいいってところが多いと思います!病棟経験してれば医療行為ある程度は出来ますし、十分だと思います!介護保険やら点数やらそうゆう訪看独特なことは私も今まだちんぷんかんぷんです!その辺は入職してから学べばいいと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お話聞かせてもらいありがとうございます✨
    病棟勤務は辞めたかったので訪問看護、前向きに考えたいと思います😌

• 11月27日
  • ゆり

ゆり

病棟より体は本当に楽ですよ!!!
    在宅の看護って、裏を返せば在宅で過ごせるほど安定してるってことですし😍
    中には麻薬とか末期癌とかに力を入れてる訪看もあると思いますので、そうゆうところは大変さが増えそうですね!うちは人工呼吸器とかの人は受け入れないと思うので、今いる中で医療依存度高い人は胃瘻してて吸引する人や、摂取状態に合わせて点滴しなくちゃいけない人がいるくらいです!今は私はオンコールとかやってませんが、オンコールや待機とかその辺のことも聞いてみたほうがいいと思います☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、病棟のように歩き回らないからその辺は体力温存できそうですね😆
    訪看、事業所によって利用者さんの幅がありそうなので、要確認ですね🤔
    オンコール等は子供が小さいうちは厳しそうなので、そこもよく聞いてみます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、あっぷるりんごさんの職場は訪問車両を自分で運転して利用者さん宅に伺う感じですか?😀

• 11月28日
  • ゆり

ゆり

うちは社用車がなくて、今はみんな自家用車で行ってます!
    最初は自家用車嫌だなって思ってましたけど、その分直行直帰できるしすごく楽です!汚い家にいくときは自分の車だと萎えますが...笑
    社用車しかダメってところだと一度事務所に出勤しなきゃいけないとかが多いですね!あとは社用車持たされて家に社用車置いてるって人もいるみたいです!うちはまだ小さい会社なのもあり社用車なくて、みんな自家用車で訪看のマグネット貼って訪問してます^_^
    コンビニとか寄るのも自由だし、休憩かねてスーパー寄ったりもしてます笑
    正社員も社長以外で一人しかいなくて、その次に私がシフト多いパートで、あのと人は週2日とかですごく少ないパートさんです😇

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    どちらも良し悪しですね💦
    保育園の送迎があるから、私も逆に自家用車の方が便利だったりします。慣れてる車の方が安心ですし✨
    割と自由に行動できるの訪看のいいところですね!羨ましいです🥰
    学生の頃に実習で伺ったお宅が狭い山道でビックリしたので、自分の運転で行けるエリアか確認してみます。

• 11月29日

パートなんですよね!それだったら、子育てに専念したいとか子供2人見ながら働くのは今は余裕がないとかで全然いいと思います🙆‍♀️

手当もらってもないのなら全然辞める!でいいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私自身、初めてのパートだったので辞め方?が分からなくて気負いしていました💦
    上司が苦手なので、退職の意思をどう伝えたらいいかとか悩んでましたが、普通に子育てに専念するためで通そうと思います。

• 11月19日
ゆり

上の子は今保育園いってますか?
春から幼稚園とかですかね?
下の子は保育園申し込みしますか?
保育園には行かせず子育てに専念したい、
子供との時間を大切にしたい
とか伝えていいと思いますよ!🙋‍♀️
辞めてしまえばこっちのもんです!
二人育児しながら働くのは大変なこと多いですし、上司が嫌でストレス余分に増えるの嫌ですし、看護師なら働き口たくさんありますし!
私は二人産んでから病棟看護師から訪看に転職しました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園行っていますが小規模のため4月に別の保育園に転園希望出していて、下の子も同時入園で希望しています。
    前に人員不足だからか、子育てだけじゃなくて仕事もした方があなたの息抜きになるでしょ?とか、グタグタ言われたりしましたが辞めたい気持ちは変わらないのでキッパリ言おうと思います!

転職先で訪問も考えているのですが、あっぷるりんごさんは常勤ですか?

• 11月25日
  • ゆり

ゆり

適度な仕事は息抜きになりますよね!しかし限度がありますよね😭

パートしてます!
    9:30〜15:30で週4です!平日のみです^_^
    まだ子供が大変なので常勤は自信がなく😭親も遠くて頼れず、旦那も平日いなくてワンオペなのでパートにしてます😭‼️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても理想的な勤務時間です❣️
    わかります!うちも実家は遠く旦那も平日は頼れないので常勤は自信ないです😭
    ちなみに、転職する時は転職サイト経由ではなく自分でアポとりましたか?

• 11月26日
  • ゆり

ゆり

常勤だと残業やら雑務もやらされたりしそうですしね😭

転職サイト登録して案内してもらったりもしましたが、いい条件のところなく、結局転職サイトではなく、自分で探して決めました^_^
    転職サイトのかたに、訪看はママさん多いし働くにはおすすめですよって言われました!

• 11月26日
  • ゆり

ゆり

平日1日休みがあるので、おひとりデイ満喫できるし息抜きになりますよ!🥺週5でもいいけど、まだそこは譲れません笑 

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    今登録なしで見られる範囲で転職サイト見ていて気になる求人があったので登録するか悩んでたんです💦

病棟経験しかないので、未知ですがママさん多いのは嬉しいです✨
    子供の体調不良等のお休みは大丈夫な感じですか?

平日1日のおひとりデイ大事ですよね🥺

• 11月26日
  • ゆり

ゆり

私も訪看無知でしたし、訪看ってなんか責任怖そうだし絶対嫌って思ってました笑!
    私も子供の体調不良とかで仕事に穴をあけることが怖くて、それも最初に確認しました(>_<)当時まだ0歳2歳だったので、熱などで保育園行けないときは仕事を休ませてもらいたいですけど大丈夫ですかって聞きました(>_<)管理者も子育て経験者なのでそこは理解してくれました!まだ新しく出来たばかりの訪看でまだ当時は利用者少なく、私も最初は扶養内パートで緩めだったので、そこまで穴をあけることなくいけました!今もたまな下の子が熱だしたりして保育園から呼び出し電話ありますが、迎えに行ってあげて!って快く早退させてくれます(>_<)

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございます🙏
子供関係の休みの理解が得られるかは重要ですよね🥺
子供には悪いけど、職場に欠勤の電話する時、メンタルえぐられますもん😂
私ももし4月に下の子が保育園に入れて転職したら、0歳入園なので保育園からの呼び出しありそうなのでその辺も大丈夫か確認しようと思います。

仕事内容的には病棟経験のみでも大丈夫な感じですか?
たくさん質問すみません🙏💦