※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのきの
お仕事

主婦の働き方について、扶養のことで悩んでいます。時給は1000円以上で週3〜4日、8時間勤務を考えています。旦那の手取り減少も心配です。アドバイスをお願いします。

主婦の働き方について質問です。

現在旦那の年収は手取り300万ほどです。

近々働く予定なのですが、扶養のことを聞かれました。

なんだかたくさんの〜壁があり、しかも改正されるとか色々言われていてネットでも調べてみたのですがいまいちわかりません😨

時給はまだわからないのですが、1000円は超えるかと思います。1日8時間勤務です。

最初は週3〜4日働けばいいかなとか思っていたのですが、旦那の手取りが減ってとか色々考えるとなにがいいのかわかりません。

うちはこうしてます!や、妻の年収はどのくらいだと合計手取りが増えますなどアドバイスくれると助かります😭💨

コメント

ShiTa

103万の壁ですかね?
配偶者控除廃止後の夫婦控除の案では
150万までは稼げるようになるのでは
と言われてます!

旦那さんの手取りが〜というより
配偶者である妻が稼いでいいのは
その壁の中まで。
つまり妻は150万までの年収ならば
税金がかからない、となるような
話だったかと(´◦ω◦`)

時給1000円超えだと出勤日数などで
年収150万超えてしまったら
旦那さんの扶養内で収まらなくなり
住民税等の金額が上がるはずです💦

旦那は宇宙人

年間103万円以下の収入であれば今までと変わらないのですが
今年の10月から改定された106万の壁
条件としては
・週20時間以上の勤務
・賃金月額8.8万円以上
・勤務期間が1年以上
・従業員が501人以上の企業
以上に満たす環境で働く場合
106万円以上稼いでしまうと、妻が扶養から外され保険料を自分で払わないといけなくなるため、世帯の手取りは減るようです。
104万円稼いだ時と同じ手取りにするには124万円の収入(月103300円程度)が必要になるみたいです。
124万円以上からはプラスの収入になって行くようですよ。
保険料を払うメリットとしては
出産手当金がもらえる
傷病手当金がもらえる
年金が増える
などだそうです!
この前ミヤネ屋でやってた情報ですが(^_^;)

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ごめんなさい150万円の壁はよくわかりません( ༎ຶŎ༎ຶ )
    ミヤネ屋的には141万円以上稼ぐと妻の所得が1万円超えるので、夫が配偶者控除が受けられなくなり、夫の所得税も約1万円上がるといった内容だったとおもいます(^_^;)

• 10月14日
しまじろー

扶養から外れて働くなら、160万以上稼がないとマイナスらしいです。

皆さん仰られてるので割愛させてもらいますね(._.)💦
今はちょうど改正があやふや💦
審議?議論されてるみたいですよね〜〜

うちも旦那は300万円代、400いかないくらいです。
そんな中、私の働き方は…まず我が家にいくら必要なのか、教育資金や子供の人数、マイホーム、老後資金など考えた時に必要な世帯収入考えました(._.)💦ら結果的に扶養外に。
じょんぶーさんがほぼコメントくれているのですが、社会保障がだいぶ違います!
払って(税金で引かれても)損はないかな〜〜と。あと扶養内は働ける金額MAXが決められてるので、、。単純にそれ以上の収入がほしい&じゃないと我が家は家計破綻する、と思ったので(^ ^)♪