※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

息子が仲良く遊んでいた友達に「遊ばない」と言われて悲しい気持ち。どう声をかければいいか悩んでいます。

「○○くんはお友達じゃないから遊ばない!」
と、こないだまで仲良く遊んでいたお友達に言われてしまった息子…。
ついさっき、保育園へ登園した時にある子に息子が言われている現場を目撃してしまいなんだかとっても悲しくなって投稿しました…😢

そんな事言われたら悲しいよ〜
一緒に遊ぼうよ〜と私も横からその子に声をかけましたが
「嫌だからあそばなーい」と言われる始末…😩

何か原因があるわけではなく、ただの子どもの気まぐれだと思うのですが(その場で帰りに先生に相談したらそんな感じでした)
息子も私も初めての出来事にどうしたら良いものか胸がザワザワ…😢帰り道思わず泣いてしまいました(私が😓)

きっとまた少ししたら遊ぼうって言ってくれるよと息子には伝えて帰ってきましたが、こんな時はなんて声をかけてあげたら良いでしょうか…?
今まで仲良く遊んでた友達からそんなふうに言われ、明らかに息子は戸惑って萎縮しているように見えます😢
子ども同士、どこかで一度はある事だと思っていましたが、実際に目の当たりにするとなかなかにメンタルやられますね、、😭(私が)

コメント

はじめてのママリ

わたしも先日の保育参観で
娘が思いっきりお友達に
○○ちゃんは遊びたくないからだーめ!
って言われてて
ショックすぎて泣きそうになりました😭💦

親がメンタルきますよね…

娘に聞いたら、その子はみんなにそんな感じらしくて…
とにかく一人で遊びたいタイプらしいとのことでしたが、娘は一緒に遊びたいみたいで…😅

言い方がすごすぎて、わたしは
遊びたくないって言われたら、遊ばないで違う子と遊べばきっとその子も遊びたくなるはずだから、ほっときな!
と言っちゃいました😅😅

• せつ

せつ

コメントありがとうございます!子どもの言葉っていい意味でも悪い意味でもストレート過ぎて刺さりますよね…😭

見てるとその子はその子の仲良しブームみたいなんがあるのかな?って感じで少し前がうちの息子だったようで本当に毎日仲良く遊んでいたんですがどうやら今は別の子みたい。。

先生もそれを分かっているのかあの子は気まぐれなとこあるからなぁ、、と呆れ顔でしたが明らかなるイジメとかではない分どうしようもないんでしょうね。。🥺

息子は戸惑って今は他の子と遊んだりお弁当を食べたりしているみたいですが、寂しそうな背中に母は切なくなるばかり…
    しばらくほっとくしかなさそうですね😢

• 11月19日
ままリ

息子も今日〇〇君に遊ぼ〜と言ったらいや!ダメ!と言われた。と言っていました😅
なんでだろうね。明日は遊んでくれるよ!また明日遊ぼ〜って誘ってみよ!と私は言います。
先生に相談したことはありません💦
次の日には〇〇君と遊んだよー!と聞くので、
悲しくはなりますが子供あるあるですよね💦
でも遊ぼと誘われたら嫌!言わないで仲良く遊んでね。
ダメ!嫌。って断られたら悲しいでしょ?と息子には教えてます。

• せつ

せつ

そうなんですよね、、子どもあるあるなんでしょうけども目の当たりにするとなかなか私がメンタルやられてしまって…😢

子どもの気まぐれな事でしょうし、また遊べる時がくるよと言うしかないですよね。。

一緒に遊ぼうよ〜と少し声をかけてもダメの一点張りだったので、息子がもうあっち行こうと言い出し、抱っこと言うので抱っこしたまま歩いていると珍しく抱っこされてる息子に先生が驚きどうしたの?と声をかけて下さったので、今こんな事がありまして😓と相談したんです。(些細な事だし悩みましたが)

ほかに遊べる子もいるみたいなので見守るしかなさそうですよね😞
    コメントありがとうございました☻

• 11月19日