※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

おもちゃを遊んでいる時は指しゃぶりせず、最近指しゃぶりが増えています。歯並びの影響や脳の発達について心配です。指しゃぶりはこの時期に良いですか?

おもちゃを掴んで遊んでいる時は指しゃぶりしないんですが、暇になるのか、心の安定剤になるっているのか、指しゃぶり結構します。あんまり長く指しゃぶりさせてると歯並びが悪くなるかもと聞きました。最近下の歯が少し生えてきたので、むず痒いのか?この時期の指しゃぶりならさせてあげた方が、脳の発達にもいいんですか?

コメント

脳の発達はわかりませんが精神的に安定するのでしたらさせててもいいと思います!
下の子はまだ寝る時と眠くなった時のみ指しゃぶり&お気に入りの毛布で勝手に寝ます笑
保健師さんにも指しゃぶり相談しましたが今すぐに辞めさせなくても大丈夫!!喋れるようになったらキツネみたいになっちゃうよーって言ったら良いと言われました笑
ちなみに私昔おしゃぶり&指しゃぶり乱用してたみたいですが
現在歯並びのみ褒められます🤣