※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、年末年始の休みについて夫と意見が対立。保育園休みで休まなければならず、出勤したいと提案したが大げんかに。夫婦仲が悪化し、社内的立場も考慮して働きやすさを求める女性。

正社員ですが時短で働いています。
育休から復帰して初めての年末年始を迎えます。

サービス業なので年末年始は特に忙しいです。
旦那も部署は違いますが社内にいます。

保育園が29日から3日くらいまで休みに入ってしまうので、
必然的に私は休まなければならないのですが(両家親頼れません)、
1日くらいは旦那に休んでもらって私が出勤したいと言ったら大げんかになりました。

・復帰した時点で、保育園が休みならママも休みというていで復帰してるのに何バカなこと言ってる
・なんで俺が休まなきゃいけない
・それをやることによって、今後も何かあれば俺が休んでママが出勤できるということが認識されて普通になっていくのが嫌だ

以上が旦那の言い分です。

お互いの部署が忙しいんだから、痛み分けで一日くらい私に譲ってくれてもいいんじゃないかと思って私は提案したのですが…

復帰してから上記のような意見の相違が多々あって、
夫婦仲がまったくうまくいきません。

モラハラ気質な旦那なので、私が自分の意に沿わないことばっかりするのが気に入らないんだと思います。

旦那の言う通りにしないといけないんですかね🥲

私にも社内的な立場もあるし、年末年始一日だけでも出勤したという大義名分があったら働きやすくもなるのになぁ…

コメント

ななみ

うちも旦那が休んでくれることないです😅💦
上司が休ませてくれないのもありますが😰

うちは2人ともサービスではないので年末年始は休みですが祝日は仕事です。流石に全部は休めないのでお金かかるけど認可外託児所の利用をしています。
年末年始開いてる託児所探すのはなしですか?

↑こう言うことじゃなくて旦那に対する愚痴を聞いて欲しかったと言うのを分かった上で回答させていただきました

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    別でお金を払って預けるという考えは全くなかったです🤣笑
    でも多分そこまでして仕事に行きたいと言ったらもっと爆ギレされる気がします🥲
    私が休むしかないですね😞

    • 11月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🥺
    私は有休使いすぎて休み足りなくなっても困るので託児も利用してるんですが、
    預けてる所が
    〜2歳クラス3000円/日
    3歳クラス〜2000円/日
    プラス給食費400円/食
    となってて
    看護休暇とか使って無給よりは出勤して託児料払う方がプラスなので…
    その辺も計算してみてもいいかもです🤔

    • 11月19日
はじめてのママリ

まるで自分の子じゃない、他人事みたいな感じですね😢
読んでてイライラしました(笑)
奥さんが働かなくていいくらい稼いでから言えって感じです😅

そこまで協力してくれないなら、もう初めてのママリさんが休むしかないと思います😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    本当におっしゃる通りなんですよ。
    私が休むのが当たり前っていう考えがまず意味がわからないですよね😅

    大して稼いでもこないくせにサービス残業ばっかりしやがって🤣笑
    愚痴が止まりません!!笑

    • 11月19日
青りんご🍏

すみません、私は土日祝年末年始休みなのですが…うちの自治体は29,30日は年末保育(別料金ですが)やってます。1時間700円、給食おやつ代800円。1日11時間預けたら、8500円。二人だと1万7千円也。旦那さんに上記費用を払ってもらって預けるという手もあると思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    詳細に教えてくださってありがとうございます!
    もしものときのために、自分の自治体のことも調べてみたいと思います😊

    • 11月19日
deleted user

それって年末年始だけでなく普段子どもが熱とかでてもそんな感じで初めてのママリさんが毎回休んでるんですか??😥
キツすぎます、、、😭
本当に無理だったとしても協力する姿勢を見せて欲しいし、同じ会社なら尚更1日は、本当だったら半分休んで欲しいものですね😥

それってこっちも働いているんだから当然の主張だと思うんですがどうしてそれに反論できるのか心から謎です🤔
子どもをみてくれないと言うなら実際は自分が休むか年末年始でも預かってくれる先を必死で探すかってことになるかと思うんですが私だったら言う通りになんてできないです。
今後のこともあるし徹底的に話し合いますがそれができないようならお手上げです😱

我が家は主人が営業職で私が事務職なのでどうしても急な休みは私が都合をつけることが多いですが
主人はすみません、よろしくお願いします。って感じだし、2.3回に1回は何としても主人に仕事の都合つけてもらいます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    お察しの通り、基本は私が休む前提です…
    たまたま自分が休みだったときはお世話してくれますが、進んで休むことは絶対にありません。

    そうなんですよ、同じ会社でお互いの上司のこともよく知ってるからこそ、半分ずつとまでいかなくても少しは譲ってくれてもいいのにって思うことはおかしくないですよね😂

    だんだん洗脳されてきて、冷静な判断ができなくなってきている気がして🥲

    私も徹底的に話し合いたいんですが、すぐ切れて私の話を全く聞いてくれなくなるので話し合いにならないんですよね。
    考えがすごく子供なんですよね🥲
    疲れます😂

    • 11月19日
みかん

えぇ、、、旦那ひどい。
なんで子供のことはママが全部負担みたいな話なんでしょうね?2人の子供ですよね😡

1日くらい頭下げて休ませてもらえよと思います。
じゃー私が働かなくて済むくらいの給料もらってこい‼︎とキレます‼︎

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    いやほんとに…2人の子供だよね?って何度も言ってますが全く響かないようで🥲
    私は共働きっていう時点で条件は一緒だと思っているんですけど、旦那はそうは思ってないようで、時短なんだからお前の範疇だろって言われます🥲
    時短しなくていいならもっと稼ぎたいし働きたいんですけども🥲

    6日間あるうちのたった一日でいいのになんでわかってもらえないのか🥲
    お前の考えが100%おかしいくらいなこと言われるので、私もよくわからなくなってきました😂

    • 11月19日